まんパク2018@昭和記念公園(立川) 楽観の「オリーブオイルと帆立だしの塩ラーメン」を実食。帆立のダシがうまい一杯!

立川市の昭和記念公園で6/4まで開催されている「まんパク」にいってきました。

2回目の訪問で今回いただくのは立川の名店「楽観」さんの「オリーブオイルと帆立だしの塩ラーメン」です。

帆立のダシがガッツリとでたラーメンでとても美味しかったです!完成度の高い一杯でした。

さっそくご紹介します。

あまかず
立川といえば「楽観」は外せません。今回もいただいてきました!
■スポンサーリンク■

まんパク2018@昭和記念公園(立川) 楽観の「オリーブオイルと帆立だしの塩ラーメン」を実食。帆立のダシがうまい一杯!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

立川の昭和記念公園で開催中のまんパクにいってきました!

まんぱく2018もいよいよ佳境

5/17~6/4まで立川市の昭和記念公園で開催される「まんパク2018」。

連日たくさんの人で賑わっています。

 

まんパクとは

まんパクとは「満腹博覧会」の略。はロックフェスで人気のフェス飯を中心に、ラーメン、チーズ、揚げ物、海鮮、お肉など様々なジャンルのフードを楽しむ事ができます。

その規模は10エリア、60以上の店舗が出店している大規模のフードフェスなんです。

 

今年のまんパクは2度目の訪問です。

前回食べられなかったものを中心にいただきます。

楽観の「オリーブオイルと帆立だしの塩ラーメン」を実食

まんパクは立川で開催されるフードフェスです。当然立川のお店も幾つか出店しています。

中でもラーメン店の「楽観」さんは立川駅周辺に数店舗構える人気店です。

当然、まんパクでも行列の絶えないお店の1つです。しかも、ラーメン部門で1位という人気ぶり。

▲前日は人気投票で8位と人気のお店

 

今回いただくのは「オリーブオイルと帆立だしの塩ラーメン」(800円)です。

 

こちらがその「オリーブオイルと帆立だしの塩ラーメン」。

 

具材はと言うと煮玉子、タマネギ、チャーシュー、柚子がのっています。

上から見るととてもシンプルで美しい。

 

果たしてどんな味なのか?気になりますね。

まずはスープからいただきます。黄金に輝くスープがなんとも言えませんね。

 

さっそく一口。

おお~これはすごい!

口に入れた瞬間帆立のダシが広がります。

味はというとしっかりと塩味も効いています。

ただ、オリーブオイルがたっぷりなのでオイリーな印象です。

でも、これはやみつきになりそう。すごく美味しい。

 

続いて麺もいただきます。ストレートタイプの麺はとても美しい。

さっそくいただきます。

 

おお~するっと入ってきて口当たりも良い。

スープとの相性も良いのでどんどんすすりたくなります。

これはうまいっすね!

 

具材もいただいていきます。

チャーシューは薄めのタイプ。程よくほぐれるので食べやすい。絶妙ですね。

タマネギはいうと麺を食べるとき時折口に入ってきます。

それが、良いアクセントになっています。

タマネギと柚子が相まってスープのオイリー感が薄まってこれはいい。

とても美味しい一杯です。

楽観「オリーブオイルと帆立だしの塩ラーメン」の感想

今回いただいた楽観さんの「オリーブオイルと帆立だしの塩ラーメン」の感想です。

一言で言えばずっと食べていたいラーメンですね。

スープのしっかりとしたダシと味。シンプルな具材。のど越しの良い麺。

全てが絶妙に絡み合って美味しい。

許されるならずっと食べていたいです(笑)

なかなか完成度の高い一杯でしたね。

「まんパク」はこんなイベントだ!

今回訪ねた「まんパク2018」についてご紹介します。

日程は5/17~6/4まで開催されています。

場所は立川市の「昭和記念公園 みどりの文化ゾーン」です。

JR立川駅から歩いて10分程度の場所にあります。

東京都立川市 緑町3173

入場料は平日500円。休日は800円となっています。

会場は広場を囲む形でお店が並んでいます。

ラーメン、お肉、海鮮、揚げ物、チーズなどたくさんのエリアとお店が出店しています。

食べるところは公園の中央にテントがあります。

結構な数の席があるのでたくさん人が来てもそこそこは対応出来ます。

レジャーシートを敷いて楽しむエリアもあるのでいろいろな楽しみ方ができます。

今日のポイント

以上、まんパクで楽観さんの「オリーブオイルと帆立だしの塩ラーメン」を食べてきた話でした。

立川には仕事でよく行くのですが、実はまだ楽観さんにはいったことがありません。

まんパクでラーメンを食べて是非お店にも行ってみたくなりました。

近いうちに行ってみたいですね!楽しみ。

あまかず
立川のラーメン店はレベルが高い!とても美味しい一杯でした。ごちそうさまでした!

イベント概要

  • イベント名: まんパク
  • 開催期間: 2018/5/17~2017/6/4
  • 時間: 10:30~21:00
  • URL: http://manpaku.jp/201805/
  • 場所: 昭和記念公園 みどりの文化ゾーン
  • 備考: 入場料あり
  • 地図:
東京都立川市 緑町3173

立川で遊ぶときに読む本

過去のまんパク関連記事

■まんパク2018

まんパク2018 Hulu-luの「Italian風フルルの冷やしSOBA」を実食。さっぱりしたラーメンとは思えない一杯。

まんパク2018@昭和記念公園(立川) 国内最大級のフードフェスでもつ鍋、カレーパン、やきそばを実食。どれも美味しい!

■まんパク2017

まんパク2017@昭和記念公園(立川)国内最大のフードフェスであわび・餃子・わさびをいただく!

まんパク2017@昭和記念公園(立川) 楽観の絶品塩ラーメンをいただく!これはまんパクで食べるべき一杯!

まんパク2017@昭和記念公園(立川) 国内最大のフードフェスで絶品肉料理をいただく!

まんパク2017@昭和記念公園(立川) ドゥエイタリアンの「黄金の塩らぁ麺」をいただく。上品なラーメンに感動した!

■まんパク2016

まんパク2016@立川 昭和記念公園 日本最大のフードフェス「まんパク」でまぐろのお寿司や台湾からあげカレーや羽根付き餃子を食べてきた!

まんパク2016@立川 昭和記念公園 日本最大のフードフェス「まんパク」でウニにメンチカツに牛タンにいろいろ食べてきた。

まんパク2016@立川 昭和記念公園 日本最大のフードフェス「まんパク」でラーメンやかすうどんや十勝牛トロ丼を食べて大満足!

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!