まんパク2017@昭和記念公園(立川)国内最大のフードフェスであわび・餃子・わさびをいただく!

立川にある昭和記念公園 みどりの文化ゾーンで開催中の「まんパク」に行ってきました。

このイベントは国内最大のフードフェス。

肉・海鮮・ラーメンなどいろいろな種類のフードが登場します。

今回は海鮮系で「あわび」、餃子系から「丸もち餃子」、ご当地グルメから「生わさびめしい」をいただいてきました!

さっそくご紹介します!

まんパク2017@昭和記念公園(立川)国内最大のフードフェスであわび・餃子・わさびをいただく!

こんにちは、フードフェス大好きなあまかず(@amakazusan)です。

立川の昭和記念公園で開催中の「まんパク」に行ってきました。

今回もいろいろたべてきましたよ~

国内最大のフードフェス まんパクに参加!

2017/5/18から立川の昭和記念公園で開催中の「まんパク」に行ってきました。

このイベントは国内最大のフードフェス。

音楽フェスで人気のフードや、地元のお店をはじめとした多数のお店が出店。

肉、野菜、海鮮、ラーメン、餃子、揚げ物、アジアン、スイーツなど様々な種類の料理を食べられます。

たくさんのお店があるため店舗やメニューの確認は必須です。

入り口付近で配られているパンフレットは必須ですね。

折りたたみ式のパンフレットを開けると地図と各店の説明があります。

いろいろ食べてきた

まんパクでは本当にいろいろな食べ物が食べられます。

全部のお店を回りたいくらい。

しかし、お腹のキャパシティがそれを許してくれません(笑)

そんな中でも選んだ3品をご紹介します。

  • 船頭料理 日吉丸 アワビステーキ
  • 夏目家 丸もち餃子(6個)
  • 奥多摩わさび ホイホイ亭 生わさびめし

どのメニューも美味しそうですね。

船頭料理 日吉丸「アワビステーキ」

まんパクには海鮮系のお店もいろいろ出店しています。

いろいろ出店しいる中で選んだのが「船頭料理 日吉丸」さんの「アワビステーキ」(900円)です。

アワビ丸々一個を焼き上げたステーキがコチラ。

格子状に切れ目の切れ目のはいったアワビステーキ。大きさは5センチくらい。

なかなかよい焼き加減です。

醤油もかかっているのでいい香り。食欲をそそられます。

遠巻きに見るとマンゴー見たです(笑)

それでは早速いただいてみたいと思います。

お~さすがアワビ。

他の貝にない弾力。コリコリした食感がなんともいえません。

貝の独特の味がたまりませんね。

醤油がいいアクセントになっています。これは美味しい!

夏目家「丸もち餃子」

続いていただいたのが、夏目家さんの「丸もち餃子」。

こちらのお店は毎年まんパクに参加しているお店です。

この丸もち餃子ですが、見た目から気になります。

と言うのも一見小籠包のよなスタイル。

餃子と言うからにはどんな味かためしてみたくなりました。

コチラが「丸もち餃子」(600円)です。

確かにまん丸。焼き目が円の様にになっていて綺麗ですね。

どんな味なのでしょうか?さっそくいただいてみます。

まず一口目で驚きました。餃子皮が思ったよ肉厚でもちっとしています。

皮を破ると肉汁がジュワリと出てきます。しかもけっこう熱いんですよね。

ちなみに、小籠包みたいに大量にスープが入っている訳ではないですね。

出てくる肉汁の量は少量です。

でも、この肉汁がすごく美味しい。肉の味がダイレクトに伝わっています。

なんともいえません。

そして、詰まっている餡も美味しい。

この丸もち餃子ですが、おもったより1個あたりが食べ応えあります。

同行したパートナーと3個ずつ食べたんですがかなりお腹にたまりました。

奥多摩わさび ホイホイ亭「生わさびめし」

最後にいただいたのは奥多摩のわさびを使ったお店。

こちらの「生わさびめし」(400円)をいただいてみます。

実は一番食べたかったのがここのわさびめしなんですよね。

わさびが好きな僕としては外したくないメニューでした。

コチラがその「生わさびめし」です。

+100円でお茶漬け用のダシも買えます。併せて購入してみました。

ごはんの上にわさび、鰹節、海苔がのっているシンプルなごはん。

果たしてどんな味なのでしょうか?

さっそくいただいて見ます。

まずはわさびから。

おお~わさび特有のツーンと軽く来る感じがたまりません。ただ、思ったより鋭さがなくてとてもまろやか。

わさびがあらく下ろされているのでザクザクという食感がいいですね。

これは美味しい!

わさびにごはんって意外に合うんですね。これはいい!

これだけではありません。

このわさびめしにダシをかければわさび茶漬けのできあがり!

ダシとわさびの風味が見事にマッチ。これは美味しい!

葉わさびのザクザク感とさらさらいただける感じがたまりません。

絶品の〆になりました。

休んだり、楽しんだりも出来る!

まんパクはフードを食べるだけではありません

ゆっくり休むスペースだったり、楽しめるイベントもあります。

まずはたくさん食べたら横になりたいと思います。

そんな時にはリクライニング型の椅子があります。

ここに座って椅子を倒せば心地よく休めます。

 

また、イベントステージもあります。

ここでは1日何回か大道芸のショーもあります。

休日にはライブや芸人さんのステージもあるみたいです。

食べるだけじゃなく楽しめたり休んだりも出来るまんパク。

是非一度訪れて楽しんでみてはいかがでしょうか?

今日のポイント

以上、まんパク2017でいろいろ食べた話でした。

正直1日だけでは足りません。

あと何回か遊びに行っていろいろ食べてみたいと思いました。

スケジュールを見てみよう!

まんパク2017 レポート

まんパク2017@昭和記念公園(立川)国内最大のフードフェスであわび・餃子・わさびをいただく!

まんパク2017@昭和記念公園(立川) 楽観の絶品塩ラーメンをいただく!これはまんパクで食べるべき一杯!

まんパク2017@昭和記念公園(立川) 国内最大のフードフェスで絶品肉料理をいただく!

まんパク2017@昭和記念公園(立川) ドゥエイタリアンの「黄金の塩らぁ麺」をいただく。上品なラーメンに感動した!

イベント概要

  • イベント名: まんパク
  • 開催期間: 2017/5/18~2017/6/5
  • 時間: 10:30~21:00
  • URL: http://manpaku.jp/201705/
  • 場所: 昭和記念公園 みどりの文化ゾーン
  • 備考: 入場料あり
  • 地図:
東京都立川市 緑町3173

立川で遊ぶときに読む本

こんな記事もいかがですか?

■昨年のまんパクの記事

まんパク2016@立川 昭和記念公園 日本最大のフードフェス「まんパク」でまぐろのお寿司や台湾からあげカレーや羽根付き餃子を食べてきた!

まんパク2016@立川 昭和記念公園 日本最大のフードフェス「まんパク」でウニにメンチカツに牛タンにいろいろ食べてきた。

まんパク2016@立川 昭和記念公園 日本最大のフードフェス「まんパク」でラーメンやかすうどんや十勝牛トロ丼を食べて大満足!

■フードフェス関連記事

ガーリックパラダイス@大久保公園 お酒にぴったりの激辛「ホルにんMIX」と「にんにくの丸揚げ」をいただく!

ガーリックパラダイス@大久保公園 千里眼の限定「ニンニクザンマイコレデモカ!!」をいただく

激辛グルメ祭り2016@大久保公園 激辛ガパオとネパール伝統蒸し餃子をいただく

 

■スポンサーリンク■