まんパク2018@昭和記念公園(立川) 金久右衛門の「しじみゴールド」を実食。しじみのダシがガッツリと出たしじみ好きにはたまらない一杯。

立川市の昭和記念公園で6/4まで開催されていた「まんパク」。

2回目の訪問でいただいたのは大阪を中心にお店を構える金久右衛門さんの「しじみゴールド」。

しじみのダシがガッツリ出ていてめちゃくちゃ美味しかったです!

さっそくご紹介します。

あまかず
まんパクで3杯目のラーメンはしじみのダシのラーメンです!
■スポンサーリンク■

まんパク2018 金久右衛門の「しじみゴールド」を実食。しじみのダシがガッツリと出たしじみ好きにはたまらない一杯

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

立川の昭和記念公園で開催されていたまんパクにいってきました!

食の博覧会「まんぱく2018」

5/17~6/4まで立川市の昭和記念公園で開催された「まんパク2018」にいってきました。

まんパクとは

まんパクとは「満腹博覧会」の略。はロックフェスで人気のフェス飯を中心に、ラーメン、チーズ、揚げ物、海鮮、お肉など様々なジャンルのフードを楽しむ事ができます。

その規模は10エリア、60以上の店舗が出店している大規模のフードフェスなんです。

今年のまんパクは2度目の訪問をしてきました!

しかし、2回目はラーメンを中心にいろいろなフードをたべてきましたよ。

金久右衛門の「しじみゴールド」を実食

大規模フードフェスなんですが僕が毎年楽しみしているのが「ラーメン」エリアです。

立川の人気店だけでなく日本各地の有名店が出店しています。

今回いただくのは以前から気になってた「金久右衛門」さんのラーメンをいただきます。

金久右衛門さんは大阪を中心に展開するラーメン店です。

なかでも「しじみラーメン」は人気メニューの一つ。

このまんパクでも「しじみゴールド」としていただけます。

果たしてどんなラーメンなのか?たのしみですね。

さっそく注文してみました!

こちらが金久右衛門さんの「しじみゴールド」です。

ゴールドという名にふさわしい黄金のスープが印象的ですね。

具材はネギ、タケノコ、チャーシュー。そして、トッピングの味玉です。

とても綺麗な盛りですね。

上から見てもバランスの良さがとても印象的です。

まずはスープからいただきます。

金色のスープの味はいかに?

・・・・おお~これはうまい!しじみのダシがガッツリと出ていていいですね。

身体に染みてきます。

塩のスープもたまりません。

身体にしみますね~ああ~オルニチン。

このスープだけずっと飲んでいたい。そんなおいしさです。

スープばかりではいけません。

麺もいただきます。麺は中太タイプです。プリッとしているのが印象的

では麺もいただいてみましょう。

うん!スルッと口の中に入ってきて麺の弾力がとてもいい。

スープとの相性もいいですね。

これは美味しい。

続いて、具材もいただきます。

タケノコはコリコリとして絶妙です。

チャーシューもホロッと崩れるタイプでとてもいい。

味玉は半熟でトロトロなのがたまりませね。

気がつけばあっという間に完食。

しかも完汁ですよ。本当に美味しかった。

金久右衛門「しじみゴールド」の感想

今回いただいた金久右衛門の「しじみゴールド」の感想です。

このラーメン、スープがめちゃよかった。しじみのダシがしっかりと出ていてしじみ好きにはたまりません。

スープだけでも飲んでいたい。そんなラーメンでした。

もちろん具材それぞれもとても美味しかったです。

フードフェスでここまでのしじみラーメンをいただけるのは感動でしたね。

是非いつかまた食べたいです。

「まんパク」はこんなイベントだ!

今回訪ねた「まんパク2018」についてご紹介します。

日程は5/17~6/4まで開催されています。

場所は立川市の「昭和記念公園 みどりの文化ゾーン」です。

JR立川駅から歩いて10分程度の場所にあります。

東京都立川市 緑町3173

入場料は平日500円。休日は800円となっています。

会場に入ると周囲をぐるりと囲む形でお店が並んでいます。

ラーメン、お肉、海鮮、揚げ物、チーズなどたくさんのエリアとお店が出店しています。

食べるところは公園の中央にテントがあります。

結構な数の席があるのでたくさん人が来てもそこそこは対応出来ます。

人気のお店は入り口付近に前日の人気ランキングが掲載。

食べた中で美味しかった物を投票して決めるシステム。

入り口で投票権を配っているので必ず貰うようにしてください。

また、食べ過ぎた時はリクライニングチェアもあります。

ここでゆっくり休むのもありですね。

今日のポイント

以上、金久右衛門の「しじみゴールド」を食べてきた話でした。

貝だしのラーメンは結構好きです。特にしじみは独特の味がとても好み。

すごく濃厚なスープを楽しめて大満足でした。

いつか大阪のお店に食べに行きたいですね~

また食べたい一杯です。

あまかず
フェスで普段食べないお店を知るというのはとても楽しい。これからもいろいろなフェスで知らないラーメンと出会いたいです!

イベント概要

  • イベント名: まんパク
  • 開催期間: 2018/5/17~2017/6/4
  • 時間: 10:30~21:00
  • URL: http://manpaku.jp/201805/
  • 場所: 昭和記念公園 みどりの文化ゾーン
  • 備考: 入場料あり
  • 地図:
東京都立川市 緑町3173

立川で遊ぶときに読む本

過去のまんパク関連記事

■まんパク2018

まんパク2018@昭和記念公園(立川) 楽観の「オリーブオイルと帆立だしの塩ラーメン」を実食。帆立のダシがうまい一杯!

まんパク2018 Hulu-luの「Italian風フルルの冷やしSOBA」を実食。さっぱりしたラーメンとは思えない一杯。

まんパク2018@昭和記念公園(立川) 国内最大級のフードフェスでもつ鍋、カレーパン、やきそばを実食。どれも美味しい!

■まんパク2017

まんパク2017@昭和記念公園(立川)国内最大のフードフェスであわび・餃子・わさびをいただく!

まんパク2017@昭和記念公園(立川) 楽観の絶品塩ラーメンをいただく!これはまんパクで食べるべき一杯!

まんパク2017@昭和記念公園(立川) 国内最大のフードフェスで絶品肉料理をいただく!

まんパク2017@昭和記念公園(立川) ドゥエイタリアンの「黄金の塩らぁ麺」をいただく。上品なラーメンに感動した!

■まんパク2016

まんパク2016@立川 昭和記念公園 日本最大のフードフェス「まんパク」でまぐろのお寿司や台湾からあげカレーや羽根付き餃子を食べてきた!

まんパク2016@立川 昭和記念公園 日本最大のフードフェス「まんパク」でウニにメンチカツに牛タンにいろいろ食べてきた。

まんパク2016@立川 昭和記念公園 日本最大のフードフェス「まんパク」でラーメンやかすうどんや十勝牛トロ丼を食べて大満足!

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!