餃子フェス(立川・昭和記念公園)に参加!王道の宇都宮餃子から八丁味噌の餃子を食べてきた!

11/22~26まで立川の昭和記念公園ゆめひろばで開催された「餃子フェス」にいってきました。

このイベントは全国各地のお店が出店。様々餃子が食べられるイベントです。

たくさんの餃子をたべてきましたよ!

さっそくご紹介します。

餃子フェス(立川・昭和記念公園)に参加!王道の宇都宮餃子から八丁味噌の餃子を食べてきた!

こんにちは、フードフェス大好きなあまかず(@amakazusan)です。

今回は立川の昭和記念公園で開催された「餃子フェス」に行ってきました。

餃子フェスに参加!全国様々な餃子が食べられるイベント

11/22~26まで開催された「餃子フェス」に参加してきました。

このイベントは「餃子」に注目したフードフェスです。

全国各地にある餃子を提供するおみせが14店が出店。

様々な種類の餃子をたべられるフードフェスです。

場所は立川の昭和記念公園。無料エリアであるゆめひろばです。

東京都立川市緑町3173

イベントへの入場料は無料。

600円の食券を買っていろいろな店舗の餃子を楽しむ事が出来ます。

各店のメニューはメインとなる「焼き餃子」。プラスして「水餃子」や変わり種餃子などありました。

2~3種類の餃子を楽しめます。

また、アルコールやドリンク、スイーツのお店も出店。

餃子だけで無く様々なメニューを楽しむ事ができます。

食べたメニューをご紹介

14店舗あるのかで今回食べたのは6店舗9種類の餃子。

今回はそのうちの3つをご紹介します。

  • 森精肉店(愛知県) でらうま!みかわもち豚×八丁味噌餃子
  • 宇都宮餃子館(栃木) 宇都宮餃子館 王道!健太餃子
  • 肉玉そばおとど×浅草開化楼(東京) 東京名物 肉汁おとど餃子

東京・栃木・愛知といろいろ場所の餃子。

どれも美味しかったです。

でらうま!みかわもち豚×八丁味噌餃子/森精肉店(愛知県)

まず最初にいただいたのは愛知県にある「森精肉店」さんの「でらうま!みかわもち豚×八丁味噌餃子」です。

八丁味噌は東京ではあまり食べない調味料。

果たしてどんな味なのかたのしみです。

こちらが、その「でらうま!みかわもち豚×八丁味噌餃子」です。

やや細長のでしっかりと焼かれた餃子です。

これは美味しそう。

さっそくいただきます。

餃子にはタレはついておらず、塩コショウでいただきます。

おお~ジューシーな肉汁と共に濃い味の餡が口の中に広がります。

味噌感はあまり感じませんが、餡のこくみたいな物を感じます。

これは美味しいですね。

宇都宮餃子館 王道!健太餃子/宇都宮餃子館(栃木)

続いていただくのは宇都宮餃子館さんの「王道!健太餃子」です。

餃子と言えば宇都宮ですよね。

王道の餃子はどんな味なのでしょうか?

コチラがその「王道!健太餃子」。

程よく焼けた餃子が王道らしいですね。

ラー油とタレがついていたのでかけていただきます。

うん!おお~これはうまい。

中の野菜がシャキシャキでとても美味しい。

今まで食べてきた餃子は中身がちょっとしんなりしていました。

これは全く違います。しっかりと歯ごたえのある感じで食べ応えありますね。

流石王道という感じです。

東京名物 肉汁おとど餃子 / 肉玉そばおとど×浅草開化楼(東京)

三番目にいただいたのは「東京名物 肉汁おとど餃子」です。

これは有名な製麺所「浅草開化楼」さんが皮を作り、肉玉そばで有名なおとどさんが餡を作ると言うコラボ。

どちらも有名なだけに期待です。

こちらが「東京名物 肉汁おとど餃子」です。

ややぷっくりとした餃子でなかなか美味しそう。

それではいただきます。

おお~これはすごい。

何がすごいかって肉汁がすごい。小籠包の様にじゅわっと出てきます。

食べ方を間違えると大変な事になりますよ(笑)

汁もすごかったですが、餡もなかなかに肉々しくて美味しい。

これはたまりません。

今日のポイント

以上、立川で開催された「餃子フェス」に行ってきた話でした。

今回いろいろな種類の餃子を食べましたが、どれも美味しい。

一粒がとても輝いて見えました。

餃子だけのフェスも楽しいですね。

あまかず
美味しい餃子に出会えて幸せでした。
他にもいろいろ食べてきたので
それはパート2でご紹介します。お楽しみに!

イベント概要

  • イベント名: 餃子フェス
  • 開催期間: 2017年11月22日(水)~ 26日(日)
  • 時間: 11:00~21:00
  • URL: https://www.gyo-zafes.jp/tachikawa2017
  • 場所: 国営昭和記念公園 ゆめひろば
  • 備考: 食券制、電子マネー対応、入場料無料
  • 地図:
東京都立川市緑町3173

併せ読みたい昭和記念公園関連記事

■まんパク関連記事

餃子についての本

 

■スポンサーリンク■