激辛グルメ祭り(2017)@大久保公園 四川麻婆豆腐とカレーをいただく。激辛で汗だく!

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ講座
思うようにブログが書けない。そんな悩みを解決する講座が開催です!

新宿の大久保公園で開催中の「激辛グルメ祭り」に行ってきました。

今年で5回目になるこのフードフェス。激辛グルメのお店がたくさん出店します。

今回僕は「本場の四川麻婆豆腐」と「スパイシーチキンとコーンバターライスのカレー」をいただきました。

両方とも激辛で汗をたくさんかきながら食べてきました。とても美味しかった!

さっそくご紹介します。

広告

激辛グルメ祭り(2017)@大久保公園 四川麻婆豆腐とカレーをいただく。激辛で汗だく!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今年も大久保公園で開催の「激辛グルメ祭り」に行ってきました。

激辛グルメ祭りに行ってきた!

8/23~9/10まで新宿の大久保公園にて開催されている「激辛グルメ祭り」に行ってきました。

激辛グルメを集めたこのフードフェス。今年も参加です!

今回も開催期間の9/10まで開催されます。

1ラウンドにつき9店舗。3ラウンドで24店舗(3店舗は2ラウンド継続)のお店で激辛料理が食べられます。

各ラウンドの日程は以下の通りです。

  • 1stラウンド  8/23~27
  • 2ndラウンド  8/29~9/3
  • 3rdラウンド  9/5~9/10

開催場所は例年通り新宿にあるの大久保公園。

東京都新宿区歌舞伎町2-43

新宿駅から行くとコマ劇の先ですね。

併せて読みたい記事

食べた料理をご紹介!

1stラウンドのラインナップですが、料理は様々です。

ラーメン、カレー、中華料理、アジア料理などバラエティに富んでいます。

パネルを見ただけでも辛そう。

今回この中でいただいたのは以下の二つ。

  • 京華樓(四川料理)
    本場の四川麻婆豆腐
  • エチオピア(カレーライス専門店) 
    スパイシーチキンとコーンバターライスのカレー

どんな料理なのでしょうか?

さっそくご紹介します。

京華樓の本場の四川麻婆豆腐

まずは京華樓さんの「本場の四川麻婆豆腐」です。

こちらはサイズは3種類(S/M/L)の3つから選べます。辛さは2種類(激辛/超辛)の2つ。

今回選んだのは激辛のSサイズです。

コチラが「本場の四川麻婆豆腐」のSサイズです。

ラー油かなたっぷり入っていて赤々としています。

これはなかなか美味しいそう。

香りをかいだだけで麻婆豆腐特有のいい香り。ちょっと刺激的な感じですね。

早速一口いただきます。

おお~!これは辛い!口に入れた瞬間に辛さがビビッときます。ラー油の辛さですね。

四川料理と聞いていたので山椒系のビリビリとした辛さではなくラー油と豆板醤系の辛さ。

辛いけどコクがあってうまい。しかも、ねっとりとまとわりつく辛さがたまりません。

ごはんと合わせて食べると美味しいかも。

なかなかに美味しかったです。

エチオピアのスパイシーチキンとコーンバターライスのカレー

続いて頂くのはカレーライス専門店エチオピアさんの「スパイシーチキンとコーンバターライスのカレー」です。

エチオピアは神保町や高田馬場にあるカレーライス専門店。

何度か足を運んでいますが結構おいしいんですよね。

このメニューは今回フェスオリジナルのメニューだそうです。たのしみですね。

種類は(M/L)の2種類。辛さは0倍(普通)、3倍(辛口)、20倍(大辛)、70倍(激辛)とお店と同じスタイルで選べます。

今回僕はLサイズで20倍の辛さを注文。20倍は初体験なのでちょっとびびってました(笑)

コチラが「スパイシーチキンとコーンバターライスのカレー」のLサイズ20倍です。

山盛りのごはんにから揚げが3つとパプリカの素揚げ。なかなかにボリューミーなビジュアル。

カレーに浮いている唐辛子が印象的ですね。

香りはスパイシーな香辛料の香りがしてきます。これは美味しそう!

それではいただいてみます。

まずはルーだけで。

おお~口いっぱいに香辛料の辛さが広がります。これは辛い!流石20倍。

一気に汗が噴き出してきます。

でも、すごく爽やかな辛さでとてもいい。気持ち良くなってきます。

バターライスと一緒に食べるとその辛さが引き立ちますね~とても美味しい。

付け合わせのパプリカとから揚げが辛さを紛らわせてくれます。

20倍ってかなりの辛さを想像していました。でも思ったより食べられます。

だた、結構な量があるのでこれだけでお腹いっぱいになりました。

会場の場所や雰囲気はどうだった?

今回参加した「激辛グルメ祭2017」の会場の様子です。

入り口を入ってすぐにパンプレット置き場があります。まずはパンプレットをてにいれてください。

会場の中は公園の両サイドに店舗が並んでいて、

中央に屋根付きのテーブルがあるスタイルです。

▲中央の食事スペース

経って食べる場所もあるので、混雑時はそちらを利用出来ます。

注文スタイルですが、基本的は食券制。

入り口にある券売機売り場で買って各店に並びます。食券の種類は1200円、1000円、800円。食べるメニューの額を購入するといいでしょうか

▲券売機売り場。

また、SuicaやPASMOなどの電子マネー系も利用が可能です。その場合はお店の人に言えばそれで決済が可能になます。

また激辛グルメだけでなく、かき氷やドリンクも販売していました。ちなみに、アルコール類は平日の昼間は半額なので利用してみるのいいかも知れませんね。

会場にはいろいろな写真スポットもありこんな顔ハメもありました。

ちなみに一番混雑していたのは「中本」さんでした。ずっと行列が出来ていましたね。流石知名度が高いだけあります。

今日のポイント

以上、「激辛グルメ祭」に行ってきた話でした。

暑い日に辛いモノを食べて汗をかく。なかなかいいですね~特にカレーがよかった。

さっぱり出来ましたね。いい汗をかくのはたまりません。

9/10まで開催されているのでもう1回くらい行ってみたいですね。

あまかず
今年も激辛グルメ祭りがやってきました!
辛い料理やっぱり美味しい。
激辛好きは是非遊びに行ってみてください!

イベント概要

  • イベント名:激辛グルメ祭り
  • 開催期間: 2017/08/23~2017/09/10
  • 時間: 11:00~21:00
  • URL: http://www.gekikara-gourmet.com/
  • 場所: 大久保公園
  • 備考: 食券制・電子マネー対応
  • 地図:
東京都新宿区歌舞伎町2-43

併せ読みたい関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ