[2017年11月ブログまとめ]新たなスタートがあった一月。これからに活かして行く!

月初恒例のブログの運営報告です。

2017年11月のブログを振り返っていきます。

11月は講座のスタートや細かいメンテナンスなどいろいろやりました。

これからに活かしていけるようにしっかりとやっています。

それでは行ってみましょう!

[2017年11月ブログまとめ]新たなスタートがあった一月。これからに活かして行く!

こんにちは、パワーブロガーのあまかず(@amakazusan)です。

11月のブログまとめです。新しい事が始まった1ヶ月でした。

2017年11月のポイント

11月はぼくのブログ講座がスタート。感慨深いです。

また、自分自身で足りない部分も気づけたのでいい1ヶ月でした。

■11月の記事数

11月は55記事書く事ができました。

10月に比べると少し落ちましたね。残念。

今月も1日7更新のblogsチャレンジがありました。

無事出来たのですが思ったように伸びませんでした。

調子が悪いときもあったので、ぼちぼちという感じですね。

■11月度のPVについて

夏からのPV減少はようやく歯止めがかかりました。これは嬉しかったですね。

また、当たり記事もあったので全体的に微増ようやく抜け出した感じでしょうか?

これからしっかりと伸ばしていきます。

■11月やったこと

11月に主にやったことは以下の2つです。

  • 引き続き生産性向上のための施策を実施
  • ストック記事の強化

まずは、1つめ。生産性向上について。

9月より取り入れたポモドーロテクニック。かなり調子がいいですね。

しっかりと身につけたいです。

2つ目はストック記事の強化。あまり意識していなかったのですが強化しはじめました。

小金井大勝軒のまとめだったり、TSUTAYA関連の記事が該当します。

読まれる記事を増やしていきたいです。

2017年11月の人気記事TOP5

それでは11月の人気記事の紹介です。

■5位 和風アニソンはこれを聞け! オススメ和風アニソンをご紹介!

着実に人気記事となっている「和風アニソン」。もっとこの手の記事が上位に来るようにしていきたいですね。

■4位 魚市場食堂@河岸の市(清水) 「まぐろいっぱい丼」を実食。マグロが山ほど食べられるぞ!

4位は清水の魚市場食堂の記事です。シューイチに特集されたのが大きかったですね。その後もかなりのアクセスがありました。

■3位 Runtasticの「GPSシグナル微弱」を解決する方法(Android端末向け)

AndroidのRuntastic記事が3位です。ありがたいことにコンスタントにアクセスがあります。そろそろメンテナンスしたいですね。

■2位 ペヤング新作「もっともっと 激辛MAXやきそば」を実食。突き刺さる痛さに涙した!

2位は先月登場した激辛MAXやきそばです。本当に辛いやきそばでした。食べるときは注意して下さいね。

■1位 「焼きたて食パン 一本堂」食パン専門店のメニューをご紹介!

いつも通り安定の1位。ただ、アクセス数が減って来ているのは事実。今後いろいろ読まれる記事を作って行きたいです。

11月もいろいろ課題がみえました。12月もいろいろやっていきますよ。

2017年12月の展望

それでは、12月の展望です。

年末と言うこともあり2017年をいい締めくくりができるようにやっていきます。

11月からスタートした講座も好調。この調子でやっていきたいですね。

引き続きストック記事の強化、キーワードなどの見えない部分のメンテナンス、収益化の目算。

いろいろやることや、改善点はあります。これからも一つずつこなしながら進んでいきます。

今後もこのブログをお楽しみに!

今日のポイント

以上、11月のブログまとめでした。

ブログ講座や細かいメンテなどいろいろありました。

これからよりよく活かしていきます。

応援よろしくお願いします。

あまかず
11月はいろいろありました。
この経験を活かせるようにが張ります!

ブログの参考になる本

過去の運営報告

 

■スポンサーリンク■