森住製麺の麺で味噌ラーメンを作ってみた。麺がモチモチでとても美味しい!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

先日京王の大北海道展で生麺を買ってきました。

今回はそれを調理してみたいと思います。

それでは行ってみましょう!

森住製麺の麺を買った

森住さんは北海道展で毎回見かけるお店です。

聞くところによると、札幌の名店すみれに麺を卸している製麺所だそうです。

試食とかやってるのでもしかしたら見たことある方は多いかもしれません。

生麺二食入りで600円(税別)スープが味噌・醤油・塩で好きに選べるのはいいですね。

僕はよくここで生麺を買わせていただいています。もちろん、今回も買ってきました。

それがこれ。

黄色くもっちりとしたいい麺なので作るのが楽しみです。

さっそく調理する

何も入れない素ラーメンでもいいですが、今回はもやしとニラを炒めたのを具にしてみたいと思います。

用意したのは
・もやしニラのセット 半分
・セブンの穂先メンマ 半分
・森住製麺の麺
・付属の味噌スープ
・水 400ccくらい

です。

穂先メンマを用意したのはもやしとニラの味付け用ですね。

以前茹でもやしに穂先メンマを入れたらかなり脂っこくなってしました。

その反省を活かして油分は炒め油として使いたい感じです。

さっそく調理開始。

まずはフライパンを熱し、そこに穂先メンマを入れます。

次にもやしとニラのセットを入れ軽く炒めます。

軽く火が通ったところで水を入れ煮立たせます。

煮立ったらスープの素を入れスープの完成です。

同時進行で麺を茹でます。

鍋を沸騰させておき麺をほぐしながら入れます。

麺の茹で時間は3分と書いてありますが、お店の人曰く2分40秒がベストらしいです。

なのでその時間で茹でます。

麺を丼に揚げ出来上がったスープを入れれば完成です。

さっそくいただきましょう。

いざ実食

いい感じに仕上がりました。

麺がとてもモチモチして美味しいですね。

具のもやしもそんなに脂っこくなく仕上がってます。前回の反省が活きてますね。

美味しくできて大満足でした。

おまけ

醤油はシンプルに作りました。

広告

まとめ

森住の麺は太くてプリプリしていてとても美味しい。
まだ、2食あるのでアレンジしてまた料理してみたいです。

北海道展で見かけたらまた買いたいですね。

こんな記事もかいてます

秋の大北海道展@京王百貨店 で限定の味噌ラーメンを食べててきた。
今回は秋の定番、京王百貨店の大北海道展に行ってきました。そこで限定の味噌ラーメンを食べてきたのでご紹介します。それではいってみましょう!
トマトジュース+インスタント麺 で簡単トマトラーメンを作ってみた。
今回は久々のネットで気になった料理を試してみました。トマトジュースをベースにしたラーメンです。どんなラーメンになったか?それではいってみましょう!
セブンイレブン 金の味噌(セブンゴールド) をアレンジしてみた。その姿はまるで二郎インスパイア。
2月に書いたセブンゴールドの「金の味噌」の記事が人気なので、今回はアレンジを写真付きでご紹介します!それではいってみましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。オタが学び情報発信するブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ