森住製麺の麺で味噌ラーメンを作ってみた。麺がモチモチでとても美味しい!

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催講座のご案内■
ブログや食レポ、ノートに関する講座を開催中です!
個別ブログ相談のご案内

毎年京王百貨店(新宿店)で開催されているの大北海道展で生麺を買ってきました。

ここの生麺はめちゃくちゃ美味しいんですよね。

今回味噌ラーメンをつくってみました!

さっそくご紹介します。それでは行ってみましょう!

■スポンサーリンク■

森住製麺の麺で味噌ラーメンを作ってみた。麺がモチモチでとても美味しい!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

大北海道展のお気に入りラーメンをご紹介します。

大北海道展で「森住製麺」の生麺を購入

森住さんは北海道展で毎回見かけるお店です。

聞くところによると、札幌の名店すみれに麺を卸している製麺所だそうです。

試食とかやってるのでもしかしたら見たことある方は多いかもしれません。

生麺二食入りで600円(税別)スープが味噌・醤油・塩で好きに選べるのはいいですね。

僕はよくここで生麺を買わせていただいています。もちろん、今回も買ってきました。

それがこれ。

黄色くもっちりとしたいい麺なので作るのが楽しみです。

さっそく調理する

何も入れない素ラーメンでもいいですが、今回はもやしとニラを炒めたのを具にしてみたいと思います。

用意したのは
・もやしニラのセット 半分
・セブンの穂先メンマ 半分
・森住製麺の麺
・付属の味噌スープ
・水 400ccくらい

です。

穂先メンマを用意したのはもやしとニラの味付け用ですね。

以前茹でもやしに穂先メンマを入れたらかなり脂っこくなってしました。

その反省を活かして油分は炒め油として使いたい感じです。

さっそく調理開始。

まずはフライパンを熱し、そこに穂先メンマを入れます。

次にもやしとニラのセットを入れ軽く炒めます。

軽く火が通ったところで水を入れ煮立たせます。

煮立ったらスープの素を入れスープの完成です。

同時進行で麺を茹でます。

鍋を沸騰させておき麺をほぐしながら入れます。

麺の茹で時間は3分と書いてありますが、お店の人曰く2分40秒がベストらしいです。

なのでその時間で茹でます。

麺を丼に揚げ出来上がったスープを入れれば完成です。

さっそくいただきましょう。

いざ実食

いい感じに仕上がりました。

麺がとてもモチモチして美味しいですね。

具のもやしもそんなに脂っこくなく仕上がってます。前回の反省が活きてますね。

美味しくできて大満足でした。

おまけ

醤油はシンプルに作りました。

まとめ

森住の麺は太くてプリプリしていてとても美味しい。

まだ、2食あるのでアレンジしてまた料理してみたいです。

北海道展で必ず買いたい一品です。

こんな記事もかいてます

秋の大北海道展@京王百貨店 で限定の味噌ラーメンを食べててきた。

まんパク2017@昭和記念公園(立川) 楽観の絶品塩ラーメンをいただく!これはまんパクで食べるべき一杯!

東京ラーメンショー2017(第1幕) 秋田比内地鶏極太中華そばを実食。インパクト大の極太麺がすごい一杯!

大つけ麺博 大感謝祭まとめ(2017年) 今年も個性豊かなつけ麺&ラーメンを食べてきた!

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!