さばの水煮缶を美味しく食べる「サバ玉うどん」!手軽にすぐ出来る簡単レシピ

  「さばの水煮缶」を美味しく食べたい!

そんな方にオススメのレシピをご紹介します。

それが「サバ玉うどん」。

あっという間に出来て手間もかからず美味しい。

さっそくご紹介します!

■スポンサーリンク■

さばの水煮缶を美味しく食べる「サバ玉うどん」!手軽にすぐ出来る簡単レシピ

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

サバ缶を使ったお手軽レシピをご紹介します。

栄養満点スーパーフードの「さばの水煮缶」を手軽に食べたい

近年「さばの水煮缶」が健康にいいと注目されています。

なぜ健康にいいのか?

サバの水煮缶にはEPAやDHAなどの栄養がたくさん含まれています。

コレを積極的にとることによって「生活習慣病予防」にもつながると言われています。

そんなサバの水煮缶ですが、手軽に食べられる方法はなのか?

そこでオススメするのが今回紹介するうどんです。

中でも手軽に作れる「釜玉うどん」と組み合わせる事手軽に且つ美味しくいただく事ができます。

それでは「サバ玉うどん」の作り方をご紹介します。

サバ玉うどんの作り方

作り方は簡単です。

用意するのは

  • さぬきうどん(生でも冷凍でも) 1玉
  • 玉子 1個
  • さばの水煮缶 半分
  • 麺つゆ 好みの量(少なめでOK)
  • ごま、刻み海苔、鰹節 お好みで

これだけです。

今回はセブンイレブンの冷凍うどんを使います。さばの水煮缶もセブンイレブンです。

では作っていきます。

まずは冷凍うどんを解凍します。

解凍している最中に器に玉子を落としておきます。

 

解凍が終わったらうどんを器にい入れます。一分少々まってからかき混ぜます。

後はここにさばの水煮を適量のせます。

この時水煮缶のスープも一緒に入れるといい味が加わります。

 

最後に麺つゆ、お好みでトッピングをいれます。

これで出来上がり。

 

サバ玉うどんをいざ実食!

食べる前に軽く混ぜ合わせます。

うん。サバの味がいい感じに麺と絡んで美味しいですね。

鯖缶の汁を入れれば十分味が付いているので麺つゆは少なめでも大丈夫。

簡単に魚を食べれるのでオススメのメニューてす。

食欲がないときなんかもいいかもしれませんね。

今日の一言

サバの水煮缶っていろいろアレンジが可能です。

今回はうどんでしたが、パスタに入れたり、お味噌汁にいれたり。

いろいろ工夫しながら食べやすい形で食べてみてください。

毎日サバの水煮缶をとることで健康にもつながってきますよ~

本場の讃岐うどんはコチラ

こんな記事も書いてます

群馬の味「おきりこみ」の作り方。あまかず流ふるさとの味!

肉そばを作ってみた!目標には少し遠かったけどなかなかのでき!【料理】

5分で出来る「なめ茸」の作り方。お手軽・簡単。常備菜にぴったり!

「チーズタッカルビ」をホットプレートで作ってみた!お家で出来るパーティー向けメニュー。

 

■スポンサーリンク■

6/30 思考整理・アイデア・メンタルに効く「セルフケアノート術」講座

考え込んでしまったり、アイデアが浮かばなかったり、モヤモヤしてしまいがちなアナタにオススメです。そんな思考をノートでスッキリさせませんか?

3月に開催時も大好評だったこの講座。上半期もおわりのタイミング。下半期への準備のためにも是非ご参加ください!

6月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

2018年11月に開催されて大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間PVは20万)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ