手作り「コチュジャン」を実食!辛くて美味しい。これは僕が求めていた調味料だ!

先日Kitchen Beeさんで開催された「手作りコチュジャンクラス 」に参加してきました。

それから2週間。熟成期間を経てついにコチュジャンが完成しました。

食べてみると辛さとうまさ、そして甘さが絶妙。

僕が求めていた調味料でした。

さっそくご紹介します。

■スポンサーリンク■

手作り「コチュジャン」を実食!辛くて美味しい。これは僕が求めていた調味料だ!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

先日作った手作りのコチュジャンの報告です!

手作り「コチュジャン」が完成!

12/5に浅草橋にあるKitchen Beeさんで開催された、「【うめちゃんの発酵教室】菌活しよう!手作りコチュジャンクラス」に参加してきました。

この講座は混ぜ物無しのコチュジャンを実際に作ってみようという講座。

秘伝の材料を使って本格的なコチュジャンを仕込んで行きました。

あれから2週間。熟成期間を経て待望のコチュジャンが完成しました。

併せて読みたい記事

これが手作りの「コチュジャン」だ!

それでは早速できあがった見ていきましょう。

コチラがそのコチュジャンです。

赤々としてとても辛そう。

なにより唐辛子のいい香りがしてきました。

とても美味しいそうです。

ちなみにこのコチュジャンは辛めに仕上げた物。

甘めに仕上げたパートナーのコチュジャンと比較して見ましょう。

手前が辛めの僕、奥が甘めのパートナーの物となります。

見た目がかなり違いますね。辛めの方が赤くて辛そう。甘めの方が色が濃い。

これは唐辛子の質の違いなんですかね?気になる所です。

手作りの「コチュジャン」を実食

せっかくできあがったコチュジャン。試食しないことには始まりません。

まずは一口いただいて見ましょう。果たしてどんな味なのか?

おおお~これは辛い。しかし、ただ辛いだけではありません。しっかりと旨みのある辛さ。

後味は甘みもあるのでめっちゃうまい!

これですよ。僕が求めていた旨みのある辛さ。

続いて、きゅうりにつけていただいて見ます。

おお~これはいい。

きゅうりの水分とコチュジャンの辛味が調和して美味しい。

旨みと甘さがより引き立ちますね。

お酒のおつまみとしてもかなりいい。

コチュジャンを使った料理にも挑戦

そのままいただいても美味しいコチュジャン。

しかし、料理に使ってこそ活きてきます。

さっそく調味料としてつかってみました。

まずはラーメン。コンビニで売っている冷凍の味噌ラーメンに少し入れてみました。

単なる味噌ラーメンがピリ辛の美味しい味噌ラーメンに変身。

味噌の味に辛味が加わってで美味しい。

お店でも出せそうなレベルにかわりました。

 

続いてはチゲ鍋。

鶏ガラスープにコチュジャン入れ、醤油と酒で味を整えてみました。

食べてみると超がつくほど絶品。マジでうまい!

ほどよい辛さが絶妙で箸が止まりません。

これは我が家の定番になりそうな勢い。

 

今回手作りしたコチュジャン。

試食の段階で美味しいことはわかっていました。

しかし、実際に家で使ってみると想像以上です。

めっちゃ美味しかったのでこれからも頻繁に使っていきます!

今日のポイント

以上、完成したコチュジャンを食べてみた話でした。

想像以上の完成度でとても驚きました。

自分で作れてしまうのがすごいですね。

今度はすべて自分の手でやってたいですね。

チャレンジあるのみです。

あまかず
コチュジャンを手作り出来るとは思ってもみませんでした。興味がある方は是非参加してみてください。そのおいしさに感動するはずです。

kitchen beeのサイト

https://kt8.jp/

コチュジャンのクラス情報

【うめちゃんの発酵教室】菌活しよう!手作りコチュジャンクラス – ものくろキャンプ | Doorkeeper

日程変更【うめちゃんの発酵教室】菌活しよう!手作りコチュジャンクラス – ものくろキャンプ | Doorkeeper

併せ読みたい関連記事

Kitchen Bee「手作りコチュジャンクラス 」に参加。自分でコチュジャンが作れることに驚いた。

「3時間かかっていたブログが1時間で書ける!講座」に参加。スムーズにブログを書くコツを学べた

ディープな勉強会に参加!ペヤンガーとしても活動してきた![がんまらない日記]

ものくろさんの個別レッスンを受けてきた。ブログの改善点はまだまだたくさん!

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします