東京ラーメンショー2017(第1幕) 秋田比内地鶏極太中華そばを実食。インパクト大の極太麺がすごい一杯!

世田谷の駒沢オリンピック公園で開催中の「東京ラーメンショー2017」に行ってきました。

全国各地のラーメンが集まるこのイベント。

今回いただくのは「秋田比内地鶏極太中華そば」。

インパクト大の極太麺。鶏の甘さを感じるスープが美味しかった一杯!

さっそくご紹介します。

東京ラーメンショー2017(第1幕) 秋田比内地鶏極太中華そばを実食。インパクト大の極太麺がすごい一杯!

こんにちは、ラーメン大好きあまかず(@amakazusan)です。

ラーメンショーで超極太麺の中華そばをいただいてきました。

10/26より開催中の東京ラーメンショーに行ってきた!

10/26~11/5まで駒沢オリンピック公園で開催している「東京ラーメンショー2017」に参加してきました。

このラーメンショーは全国の様々なラーメンが食べられるイベントです。

北は北海道、南は九州の鹿児島。加えて有名店のコラボや海外のお店も出店。

普段食べられないようなラーメンが食べられます。

この時期を毎年楽しみにしています。

10/26~10/30までの第1幕は以下のようなラインナップです。

  • 【茨城】 濃厚うにそば (活龍)
  • 【群馬】 上州牛特選塩そば (群馬上州牛実行委員会)
  • 【北海道】 札幌濃厚海老味噌~スペアリブチャーシューver~ (麺や虎鉄)
  • 【福岡】 元祖とんこつ生誕80周年!「濃厚」久留米スペシャル! (拉麺 久留米 本田商店)
  • 【静岡】 トリュフと特選カモチャーシュー醤油ラーメン (駿河拉麺會)
  • 【海外】 Beefy Wild (Kamitoku ramen hawaii)
  • 【岡山】 岡山鶏中華そば (鶏ガラ人ガラの会)
  • 【長崎】 佐世保貝白湯ラーメン (らーめん砦)
  • 【北海道】 札幌濃厚毛蟹味噌らーめん (札幌みその)
  • 【コラボ】 牡蠣の旨味塩中華そば (麺や庄の×エビスコ酒場)
  • 【福島】 煮干し薫る 極上の喜多方ラーメン (活力再生麺屋 あじ庵食堂)
  • 【コラボ】 最強とんからマーラー味噌ラーメン (なんつッ亭×蒙古タンメン中本)
  • 【秋田】 秋田比内地鶏極太中華そば (麺屋十郎兵衛)
  • 【滋賀】 燻製チャーシュー鶏白湯塩 (ラーメンにっこう)
  • 【鹿児島】 鹿児島豚骨しょうゆラーメン (麺屋 剛)
  • 【大阪】 黄金の燻製鶏塩ラーメン (彩色ラーメンきんせい)
  • 【コラボ】 京都黒醤油ラーメン (日本ラーメン協会コラボ)
  • 【コラボ】 柚子香る“極”白出汁そば (麺LABOひろ×TRY ラーメン大賞(講談社))

どのお店もとても魅力的。何にしようか迷ってしまいます。

普段食べないようなラーメンが食べたい!

と言うことで選んだのは秋田の「秋田比内地鶏極太中華そば」。

比内地鶏を使った中華そばなら美味しいこと間違いないでしょう!

秋田「秋田比内地鶏極太中華そば」を実食!

こちらが今回いただく「秋田比内地鶏極太中華そば」です。

見た目はとてもシンプルですね。

具材はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギとこれぞ中華そばという感じです。

上からみるとこんな感じ。

さっそくいただいてみます。

まずはスープから。とても綺麗な琥珀色です。

うん!鶏ガラのいいだしが出てますね。あと、鶏油の甘さがすごい。

キレのあるスープですね。

しかも、かなりアツアツのスープ。なかなかに美味しいですね。

続いて麺をいただきます。

ここのラーメンは何が最大の特徴かというと「麺」なんですよね。

この極太縮れ麺を見てください。うどんかと見まがうほどすごいです。

それではいただいてみましょう。

麺が固くて思うように麺リフトができない(笑)。すごいコシですね。

それでは一口。

おお~見た目通りのすごくコシがある麺。ゴワゴワ感がすごいですね。

味はと言うと小麦の味がしっかりしています。

これはなかなかの食べ応えです。

具材もしっかりいただきました。

チャーシューもなかなか美味しいです。

メンマもコリコリしててよかった。

 

今回食べた「秋田比内地鶏極太中華そば」。

とてもインパクトがあるラーメンでした。

見た目と麺の太さのギャップ。これがいいですね。

食べ応えがあってきにいりました。

ただ、麺とスープの相性がやや悪い感が否めません。

極太になじむ粘度のあるスープでも面白いかも知れません

この太い麺で違う味も楽しんでみたいですね。

お店にはあるんでしょうか?気になる所です。

東京ラーメンショーとは?

東京ラーメンショーとは

ラーメンを通じ「観光」「食育」「食文化」を考え、啓蒙するが目的。

公式サイトより

今年で9回目の開催です。

開催期間は10/26~11/5の14日間。

うち、10/26~30までを第1幕。11/1~11/5までを第2幕として開催しています。

開催場所は東京の駒沢オリンピック公園 中央広場。

世田谷区駒沢公園1-1

イベント会場への入場は無料。

食券制となっていて、イベント会場で購入することが可能です。

一杯850円。半券は投票権になっていて美味しいラーメンに投票が可能です。

会場入り口ではオフィシャルガイドブックを配布しています。

これをみながら何を食べるのか探してもいいですね。

今日のポイント

以上、「東京ラーメンショー」で「秋田比内地鶏極太中華そば」を食べた話でした。

いやー知らないラーメンとの出会いは楽しい。

そんな出会いをくれるラーメンショーは楽しいですね。

11/1からは第2幕もはじまります。

タイミングが合えば行ってみたいですね。

あまかず
太麺が大好きなぼくですすら
今回食べたのはなかなか巡り会えない極太麺でした。
是非また食べる機会が欲しいですね~
また堪能したいです。

ラーメンショー2017関連記事

イベント概要

  • イベント名:東京ラーメンショー2017
  • 開催期間: 2017/10/26~2017/11/5
  • 時間: 10:00~21:00
  • URL: http://www.ramenshow.com
  • 場所: 駒沢オリンピック公園
  • 備考: 食券制
  • 地図:
世田谷区駒沢公園1-1

全国のラーメンを取り寄せる



###併せ読みたい関連記事

 

■スポンサーリンク■