「AnimeJapan2018」に参加。Fate/stay nigh&ごちうさのコラボフードを実食してきた!

3/24~25に東京ビッグサイトで開催された「AnimeJapan2018」に参加してきました!

今年で5年目となるこのイベント。展示、フード、学びなどアニメに関するいろいろなコンテンツがあります。

このイベントではアニメにちなんだコラボフードもあります。

今回ももちろんたべてきましたよ!さっそくご紹介します。

あまかず
AnimeJapanの注目ポイントはコラボフード!今年もいろいろたべてきました。

「AnimeJapan2018」に参加。Fate/stay nigh&ごちうさのコラボフードを実食してきた!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はコラボフードについてです。今年もいろいろなメニューがありましたよ。

今回のAnimeJapanもたくさんコラボフードがあった!

3/24~25に東京ビッグサイトで開催された「AnimeJapan2018」に行ってきました。

このイベントの楽しみの一つが「コラボフード」です。

作品に登場する料理や作品をイメージした料理をいただく事ができます。

今回も6種類ほどのコラボフードが登場しました。

  • おそ松さん「ニートボールカレーライス」
  • 銀魂「銀さんの木刀チュロス」
  • 血界戦線 & BEYOND「ジャック&ロケッツ チーズバーガー ヘルサレムズ・ロット・スペシャル」
  • ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~「ラビットハウスのサンドイッチ」
  • 続 刀剣乱舞-花丸-「とある本丸の特製味噌ラーメン」
  • 劇場版Fate/stay night [Heaven’s Feel]「言峰綺礼の麻婆豆腐丼」

どのメニューも話題作や人気作です。

ガッツリ目のメニューからデザートまでと幅広いラインナップ。

値段は600~950円とややお高めですが食べてみる価値はあります。

なお、このコラボフード注文するとその作品のコースターがもらえます。ファンとしてはコレクションアイテムにもなりますよ。

フードのご紹介

今回は6種類のコラボフードのなかから以下のコラボフードをいただきます。

  • 劇場版Fate/stay night [Heaven’s Feel]「言峰綺礼の麻婆豆腐丼」
  • ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~「ラビットハウスのサンドイッチ」

どのメニューも楽しみですね。

「劇場版Fate/stay night [Heaven’s Feel]」より「言峰綺礼の麻婆豆腐丼」

まずはこちらから。

「劇場版Fate/stay night [Heaven’s Feel]」より「言峰綺礼の麻婆豆腐丼」です。

言峰綺礼といえばFate/stay nightで超重要人物。クールで残忍な彼が大好きなのが「激辛麻婆豆腐」。

このメニューではごはんの上に麻婆豆腐がかかっている「麻婆豆腐丼」。ベット唐辛子の激辛スパイスがついてきます。

パッケージには言峰神父が麻婆豆腐を食べるシーンが描かれています。

実際の麻婆豆腐がこちら。丼の中一杯に麻婆豆腐がかかっています。

見た感じは辛そうな麻婆豆腐。とてもいい香り。これは美味しそうですね。

さっそくいただいて見ましょう。

うん!ピリ辛で美味しい。柔らかい豆腐と挽肉がいい感じです。

山椒のビリビリは感じないので辛いタイプの麻婆豆腐。

辛さはひかえめですね。ここに入れるのが激辛スパイス。

唐辛子をたっぷりかけてサイドいただきます。

うん。今度は辛くていいですね。とても美味しかったです。

このメニューでもらえるコースターはヒロインの間桐桜でした。

「ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~」より「ラビットハウスのサンドイッチ」

続けていただくのが「ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~」より「ラビットハウスのサンドイッチ」。

主人公が下宿する喫茶店「ラビットハウス」のサンドイッチをイメージしたメニューです。

それがこちらです。

 

内容はうす焼きタマゴ、ポテトサラダ、ハム&チーズ。

とてもライトな感じですね。

さっそくいただいてみます。

まずはハムチーズから。うん。チーズの味がしっかり信じられて良いですね。

薄焼き卵も卵とケチャップの相性がたまりません。

ポテトサラダもなかなかです。ただ、もう少し入っているとよかった(笑)

ちなみにコチラのメニューでもらえるコースターは主人公のココア(保登心愛)です。

コラボフードが食べられるフードパークとは?

さて、今回のコラボフードですが東7ホールにあるフードパーク内で買うことが出来ました。

待機列の入り口付近でメニュー表を配っています。

それを記入してレジで支払うシステムです。

レジでは引換券をもらえます。

それを各カウンターにもって行くとフードを渡されます。

食べる場所はテーブルのみがあるのでそこでいただきます。立食スタイルですね。

ちなみに今回は昼少し前にフードパークにいった為かなり空いていました。

フード狙いなら昼前でも良いかもしれません。その後は超行列ができていました。

AnimeJapanとは

「AnimeJapan2018」は2018年3月24日~25日にかけて東京ビッグサイトで開催されました。

Anime Japanとは
「アニメのすべてが、ここにある。」を合い言葉にアニメファンからビジネス目的の方まで、すべての方に向けたアニメ及び関連コンテンツを紹介する総合イベント。展示だけでなく、ステージイベントやライブイベント、物販など様々なアニメに関するコンテンツがあります。

今日のポイント

以上、AnimeJapan2018でコラボフードをいただいてきた話でした。

このコラボフードは毎年の楽しみの一つです。

聖地巡礼と同じで登場人物たちが食べているものを実感出来るのはいいですね。

今後もこのコラボフードをチェックしていきます!

あまかず
年々クオリティが上がっている感じがします。今回紹介出来なかったチーズバーガーと味噌ラーメンはかなり美味しかったですね。来年も期待です。

イベント情報

  • 名前: AnimeJapan2018
  • 開催期間: 2018/3/24~2018/3/25
  • 時間: 10:00~17:00(最終入場 16:30)
  • URL: https://www.anime-japan.jp/
  • 場所: 東京ビッグサイト 東展示棟1-7ホール
  • 備考: 入場券制(事前1800円,当日2200円)

AnimeJapan 2018

AnimeJapan2017の記事

AnimeJapan2017まとめ!展示・フードなどいろいろ楽しんで来た!

AnimeJapan2017にいってきた!新作アニメ&話題作のアニメのパネル展示を楽しんで来た!

AnimeJapan2017にいってきた!造形物がすごい!メカ!巨大!いろいろあった!

AnimeJapan2017にいってきた! Fate/Grand Orderのブースがすごかった!

AnimeJapan2017にいってきた。アニメの勉強になる様々な展示が面白い!!

AnimeJapan2017にいってきた。フードパークでコラボフードを楽しんで来た!

AnimeJapan2016の記事

Anime Japan 2016に行ってきた!パネル展示がすごかった

Anime Japan 2016に行ってきた!アニメ制作会社やコラボの展示もすごい

Anime Japan 2016に行ってきた!コラボフードなんかもある!

Anime Japan 2016に行ってきた!展示物、配布物もいろいろあった!

 

■スポンサーリンク■