2017年冬アニメ感想。大豊作だった作品を振り返る

2017年冬アニメのまとめをして見たいと思います。

今年の冬アニメはいろいろいい作品がありました。

僕にとっては大豊作。楽しい&気づきのある作品が多かったです。

それではいってみましょう。

■スポンサーリンク■

2017年冬アニメ感想。大豊作だった作品を振り返る

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は2017年冬アニメの振り返りをしたいと思います。

2017年冬アニメは大豊作!

2017年冬アニメは大豊作でした。

僕好みの安心して見れるアニメが多かったですね。

日常系とかバトルモノとか。

毎週楽しみにみていました。

僕が特に好きだったのは以下の9作品。

  • けものフレンズ
  • 亜人ちゃんは語りたい
  • うらら迷路帖
  • 南鎌倉高校女子自転車部
  • スクールガールストライカーズ Animation Channel
  • ガヴリールドロップアウト
  • 小林さんちのメイドラゴン
  • この素晴らしい世界に祝福を!2
  • AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-

何も考えずに楽しく見られる作品が多かったです。

ただ、メッセージ性を読み取れる作品もあってすごく考えさせられました。

その辺はあり方の勉強になりましたね。

アニメを見ながら好きなモノから学べるって素敵。

それでは各作品の感想を書いてみたいと思います。

けものフレンズ

このクールで圧倒的に好きだったのがけものフレンズ。ネットで話題にもなりました。

IQが低くなるとかいわれていましたが、僕の感想はそうではありません。

この作品は「在り方」について考えされました。

この世界観ではすべてがあってもいい「充足の世界」なんですよね。

だから、どんなフレンズ(動物)がいてもいい。足りない部分は助け合えばいい。

不寛容さとはかけ離れた世界。そこに惹かれました。

個人的には合戦をする回と図書館が好きでしたね。

Twitterではこんなことをつぶやいてました。

■映像はこちらから

亜人ちゃんは語りたい

この「亜人ちゃん」は一言で言えば優しい作品。

しかも、考えさせられた作品でもありました。

人とは違う特性を「個性」としてむきう登場人物たちのやりとり。

決して卑屈になりすぎず、そしてギャグにせず丁寧に描いていたなぁと。

個人的には教頭先生の登場が不安で仕方なかったです。

でも、安心して見ることが出来ました。

サキュバスの佐藤先生が登場する話は大好きです(笑)

■映像はこちらから

この素晴らしい世界に祝福を!2

勢いとノリが半端ないアニメ「の素晴らしい世界に祝福を!」。

その第2クールと言うことでかなり期待していた作品。

案の定毎回腹を抱えて笑いながらみていました。

1期目のインパクトこそ無かったですが、安定の展開に笑いが止まりません。

10話しか無かったのがもったいなかったなぁと。

個人的には4話,5話辺りのダクネス回が大爆発ですね。

コラボカフェにも行ったので楽しめました。

■映像はこちらから

スクールガールストライカーズ Animation Channel

ゲームも好きだったので楽しみにしていた作品。

ストーリーはどうなるのかなと思っていましたが、結構しっかり作ってあって楽しめました。

あと、毎回あるシャワーシーンが謎でした(笑)

個人的に残念だったのはメインの5人以外がちょっと出番が少なかったところ。

もう少し出して欲しかったなぁ

ただ、田中さんがすごくフリーダムだったのでとても良かったです(笑)

■映像はこちらから

うらら迷路帖

うらら迷路帖もとても安心してみることが出来ました。

どのキャラもなかなか個性的で良かったです。

けものフレンズも闇っぽいのが見え隠れしてましたが、

この作品も後半最後の方までなんとなく闇っぽいのも見えていたような気がしてました。

まぁ、そんなことないんですけどね(笑)

個人的にはノノの人形マツコさんが好きでした。

■映像はこちらから

https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=21357

南鎌倉高校女子自転車部

自転車をすごく丁寧に描いてた作品ですね。

あと、鎌倉が舞台と言うことで、見覚えある景色が良かった。

個人的には6~8話のレースはとても熱くて好きでした。

自転車面白いなぁってすごく思いましたよ。

あと、11話の久里浜あたりの映像は昔住んでた地域のなので懐かしくもありましたね。

■映像はこちらから

ガヴリールドロップアウト

主題歌がとてもインパクトが強い作品。

曲もそうですが、キャラの個性がとても強い作品でした。

悪魔側のキャラがとてもいい感じです。ヴィネットかわいい。

なぜ浜松が舞台だったのかが気になりますね。(笑)

最後の最後でガヴリールのお姉さんがとてもかわいかった(笑)

■映像はこちらから

小林さんちのメイドラゴン

ほのぼのと楽しませてた作品でした。

オープニングのシャールさも良かったんですが曲なかなかよかったです。

異種間の交流というテーマがなかなか考えされてくれますね。

キャラも魅力的で見ていて楽しかったです。

個人的にはもっとサブのキャラクターを出して欲しかったなぁ。

エルマとか、翔太君の活躍がもっと見ていたかった。

■映像はこちらから

https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=21365

AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-

ノリも展開もよく、オタクネタを細かくぶっ込んできて非常に面白かったです。

サバゲー、無線、格ゲー、ブラックバイト、TCGなど

みてて楽しかったですね。

どの回もツボでした。

あと、ラスト3話の展開はすごく良かったですね。

EDも毎回変わっててどの人が来るかの予想も楽しみでした。

■映像はこちらから

今日のポイント

以上、2017年冬アニメの感想でした。

いやーやっぱりアニメって楽しいですね。

日常系とかバトルモノかと安心して見れるのがやっぱり好きなんだなと実感です。

冬アニメの振り返りが出来たのでこれで春アニメを見始める事が出来ます。

アニメの映像を借りるならコチラから

2017年冬アニメおすすめ曲

https://amakazusan.net/archives/16498

https://amakazusan.net/archives/13843

https://amakazusan.net/archives/14076

https://amakazusan.net/archives/14746

https://amakazusan.net/archives/14968

https://amakazusan.net/archives/15256

https://amakazusan.net/archives/15539

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!