Anime Japan 2016に行ってきた!アニメ制作会社やコラボの展示もすごい

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ講座
思うようにブログが書けない。そんな悩みを解決する講座が開催です!

3/26,27に東京ビッグサイトで開催されたアニメの祭典「Anime Japan2016」に行ってきました。

前回に引き続きイベントのレポートを写真とともにしたいと思います。

それではいってみましょう!

広告

アニメ制作会社の展示もある

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

前回に引き続き「Anime Japan 2016」に行ってきたのでレポートをしていきます。

前回の記事はコチラ→「Anime Japan 2016に行ってきた!パネル展示がすごかった」

Anime Japanではアニメの制作会社の展示もいろいろあります。

マクロスシリーズでお馴染みのサテライトは新作「マクロス⊿」の展示。キャラのパネルだけでなくマクロスといえばバルキリー。「マクロス⊿」に登場するバルキリー「VF-31 ジークフリード」が展示されています。

AnimeJapan2016

もちろんキャラのパネルも。

AnimeJapan2016

「鋼の錬金術師」などでの馴染みのボンズは原画の展示。

AnimeJapan2016

AnimeJapan2016

ヤッターマンのタツノコプロでは新作を紹介。

2016-03-27 14.27.41

昨年「バケモノの子」が大ヒットした、細田守さんのスタジオ地図なんかも出展。コンテの展示や作業過程の実演などしていました。グッズ販売なんかもしてました。

2016-03-27 13.43.31

AnimeJapan2016

これだけではなく、アニメの制作過程を紹介したパネルの展示

AnimeJapan2016

これがアップにした図。アニメの製作工程ってかなりたくさんなんですね。奥深さについて学ぶこともできます。

AnimeJapan2016

AnimeJapan2016

また、撮影禁止で撮れませんでしたがアニメーターさんの紹介などのコーナーもありました。

他にも新作アニメのポスターも展示。こちらは見ているだけで楽しくなります。

AnimeJapan2016

学校や社団法人も展示もある

このイベント「アニメのすべてが、ここにある」とういだけあって、大手企業やアニメ制作会社だけが展示しているわけではありません。学校や社団法人のブースもあます。

学校のブースではアフレコ体験をやっていました。

2016-03-27 13.40.58

こちらは動画に関する一般社団法人。市場動向について知ることができます。興味深い。

AnimeJapan2016

AnimeJapan2016

アニメとのコラボもあった

他にもアニメと各種業界とのコラボにまつわる展示エリアもありました。

こちらはトヨタとのコラボ。シャア専用オーリスⅡ。カッコイイです。

AnimeJapan2016

サッカーともコラボしています。のうりん、甘城ブリリアントパーク、ガールズアンドパンツァーがそれぞれ舞台になった地元サッカークラブとコラボした「アニ×サカ!!」

AnimeJapan

まずは大洗が舞台の「ガールズアンドパンツァー」と水戸ホーリーホック

AnimeJapan2016

次に岐阜の農業高校が舞台の「のうりん」とFC岐阜

AnimeJapan2016

最後に稲城(よみうりランド)がモデルの「甘城ブリリアントパーク」と東京ヴェルディ1969

2016-03-27 13.20.09

そして、青森伝統のねぶた祭とコラボした「ラブライブ!」。キャラのねぶたが飾ってありました。よく出来てます。

AnimeJapan2016

AnimeJapan2016

AnimeJapan2016

ここ以外にも、アニメをイメージした日本酒を販売しているブースなんかもありました。

2016-03-27 12.34.15

ブリード加賀かぁ~懐かしいい。

2016-03-27 12.34.11

いろいろコラボを見るとアニメの影響力ってすごいなと思わされるばかりです。

というわけで今回はここまで。次回はフードについて書いてみたいと思います。コラボフードをいただいてきました!

今日の一言

制作会社、学校、企業とのコラボなどの展示を見ると、Anime Japanは単なるアニメの紹介というイベントではなくアニメに関わる全てを知れるイベントなんだなと。

もっとアニメについていろいろ知りたくなってきますね。

AnimeJapan関連記事

3/26,27に東京ビッグサイトで開催されたアニメの祭典「Anime Japan2016」に行ってきました。いやー久々に行きましたがかなりすごいイベントでした。いろいろご紹介していきます。それではいってみましょう!
3/26,27に東京ビッグサイトで開催されたアニメの祭典「Anime Japan2016」に行ってきました。前回、前々回に引き続きAnime Japan 2016に行ってきたのでレポートです。今回はフードについて!それではいってみましょう!
3/26,27に東京ビッグサイトで開催されたアニメの祭典「Anime Japan2016」に行ってきました。過去三回やってきたAnime Japan 2016レポートシリーズですが今回で最終回。過去三回に書ききれなかった物をおまけ編でご紹介します。それではいってみましょう!

Anime Japanの公式サイト

アニメのすべてが、ここにある。日本最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2018」開催決定! 2018.03.22(thu)~25(sun) @東京ビッグサイト 東1~7ホール

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/7324

今週紹介す2本目のCDは先週に引き続きハイキュー!!セカンドシーズンの曲。ついに発売した2クール目OP BURNOUT SYNDROMES の「FLY HIGH」です。それではいってみましょう!
今回は今期すごいなと思ったアニソンを紹介したいと思います。どんなアニメの曲なのでしょうか?それではいってみましょう!
https://amakazusan.net/archives/5542

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ