あまかずからのお知らせ

お知らせ
あまかずが出演予定のアニソンDJイベント
  • 9/3(日)鋼鉄音楽魂@中野雷神
  • AnimeJapan2017にいってきた。アニメの勉強になる様々な展示が面白い!!

    3/25~26に開催された「AnimeJapan2017」にいってきました。

    AnimeJapanはアニメのすべてがここにあるをテーマにしたアニメーションの総合イベントです。

    作品の宣伝だけでなく、アニメーションについての勉強になる展示もあります。

    さっそくご紹介します!

    広告

    AnimeJapan2017にいってきた。アニメの勉強になる様々な展示が面白い!!

    こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

    今回はアニメの勉強になる展示についてご紹介します

    アニメスタッフの役職について知る事ができる展示

    AnimeJapanでは新作・話題作の宣伝の展示だけではありません。

    アニメーションの勉強になる企画展があります。

    「Production Works Gallery」と称してアニメの制作にまつわる展示がありました。

    今回は2016年に公開になった「名探偵コナン 純黒の悪夢」を題材にして、エンドロールからスタッフの仕事をひもとく展示がありました。

    劇場版で最後に流れてくるエンドロール。見ずに立ち去ってしまう人もいます。

    しかし、いろんな役職の人が携わっていると言うのを見ると感動すらおぼえますね。

    名前だけでは分からない役職も解説入りなので知る事が出来ます。

    実に面白い展示です。勉強になりますね。

    ちなみに、アニメ関係の知人もすごく興味深い展示だと語っていました。

    制作会社によって役職にも差があるみたいです。

    勉強になりますね。

    新海作品の展示が熱い

    個人的に熱い展示だったのは新海作品の展示でした。

    この展示では昨年大ヒットした「君の名は。」のコンテや設定イラストなどが展示されていました。

    しかも、この展示は「君の名は。」だけではなく過去の新海作品のコンテがあったのが大興奮です。

    言の葉の庭や、

    秒速5センチメートル、

    雲の向こう約束の場所

    ほしのこえ

    など様々な作品の展示がありました。

    ちょっとどころではなくかなり感動ですね。

    コラボの展示が面白い

    今年もアニメと異業種のコラボレーション展示がありました。

    様々な作品とのコラボが面白かったです。

    まずはラブライブ!サンシャインのラッピングバス。このバスが実際に沼津を走っていたと思うと感慨深いです。

    つづいて、黒子のバスケとNBAとのコラボ。

    黒子のバスケのキャラクターがNBAのユニフォームをきたパネルの展示。SLAM DUNKでも出来なかったコラボ。なかなか熱いです。

    すごいなと思ったのはこれ。KING OF PRISMとコラボしたカプセルホテル。

    痛ホテルって面白いですね。実際に泊まってみたらどうなるんだろう?なんて思ってしまいました。

    伝仙台の七夕とコラボしたのはジョジョの奇妙な冒険。実際に飾られた物らしいですね。

    また、伝統工芸とのコラボもありました。

    映画「君の名は。」に登場した組紐。実際に作れるキットが売られていて作るワークショップなんかも開催していました。

    また、オフィシャルグッズとしてご注文はうさぎですか?の江戸切り子が販売されていました。なかなか素敵です。

    アニメといろいろな物がコラボレーションするってなんかすごいですね。

    新しいことが始まりそうな気配がしますね。

    AnimeJapanとは

    「AnimeJapan2017」は2017年3月25日~26日にかけて東京ビッグサイトで開催されました。

    Anime Japanとは・・・

    アニメのすべてがここにある。アニメファンからビジネス目的の方まで、すべての方に向けたアニメ及び関連コンテンツを紹介する総合イベント。

    会場では展示だけでなく、ステージイベント、ライブイベント、コスプレ、物販など様々なアニメに関するコンテンツがある総合イベントです。

    今日のポイント

    以上、いろいろな展示についてご紹介しました。

    本当にAnimeJapanはいろいろな展示があります。

    アニメにフレンドリーになれる企画はとてもありがたいです。

    常設展でも裏側をみれる博物館なんかがあると面白いのになぁなんて思っています。

    楽しむ方もしっかり学びながらみたいですね。

    イベント情報

    • 名前: AnimeJapan2017
    • 催期間: 2017/3/25~2017/3/26
    • 時間: 10:00~17:00(最終入場 16:30)
    • URL: https://www.anime-japan.jp/
    • 場所: 東京ビッグサイト 東展示棟1-7ホール
    • 備考: 入場券制(事前1800円,当日2200円)
    アニメのすべてが、ここにある。日本最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2017」開催決定! 2017.03.23(thu)~26(sun) @東京ビッグサイト 東1~7ホール

    AnimeJapan2017の記事

    AnimeJapan2017にいってきた!新作アニメ&話題作のアニメのパネル展示を楽しんで来た!
    3/25~26に開催された「AnimeJapan2017」にいってきました。アニメのすべてがここにあるをテーマにしたアニメーションの総合イベントです。今年もいろいろな展示や配布、グルメに堪能してきました。今回はパネル展示についてご紹介します。
    AnimeJapan2017にいってきた。アニメの勉強になる様々な展示が面白い!!
    3/25~26に開催された「AnimeJapan2017」にいってきました。 AnimeJapanはアニメのすべてがここにあるをテーマ...
    AnimeJapan2017にいってきた!造形物がすごい!メカ!巨大!いろいろあった!
    3/25~26に開催された「AnimeJapan2017」にいってきました。アニメのすべてがここにあるをテーマにしたアニメーションの総合イベントです。AnimeJapanは展示されている造形物はなかなか迫力があるものばかりでした!さっそくご紹介します!
    AnimeJapan2017にいってきた。フードパークでコラボフードを楽しんで来た!
    3/25~26に開催された「AnimeJapan2017」にいってきました。AnimeJapanはアニメのすべてがここにあるをテーマにしたアニメーションの総合イベントです。アニメにちなんだフードなんかもありました。どの料理もおいしかったですよ!

    AnimeJapan2016の記事

    Anime Japan 2016に行ってきた!パネル展示がすごかった
    3/26,27に東京ビッグサイトで開催されたアニメの祭典「Anime Japan2016」に行ってきました。いやー久々に行きましたがかなりすごいイベントでした。いろいろご紹介していきます。それではいってみましょう!
    Anime Japan 2016に行ってきた!アニメ制作会社やコラボの展示もすごい
    3/26,27に東京ビッグサイトで開催されたアニメの祭典「Anime Japan2016」に行ってきました。前回に引き続きイベントのレポートを写真とともにしたいと思います。それではいってみましょう!
    Anime Japan 2016に行ってきた!コラボフードなんかもある!
    3/26,27に東京ビッグサイトで開催されたアニメの祭典「Anime Japan2016」に行ってきました。前回、前々回に引き続きAnime Japan 2016に行ってきたのでレポートです。今回はフードについて!それではいってみましょう!
    Anime Japan 2016に行ってきた!展示物、配布物もいろいろあった!
    3/26,27に東京ビッグサイトで開催されたアニメの祭典「Anime Japan2016」に行ってきました。過去三回やってきたAnime Japan 2016レポートシリーズですが今回で最終回。過去三回に書ききれなかった物をおまけ編でご紹介します。それではいってみましょう!

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    あまかずをTwitter で
    The following two tabs change content below.

    あまかず

    ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ