ブログネタは書く日に考えない。リストアップしておく【ブログ小話】

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催講座のご案内■
ブログや食レポ、ノートに関する講座を開催中です!
個別ブログ相談のご案内

スキマ時間にブログを書くためにやっている事の一つに

一週間分のネタをリストアップしています。

なぜそんな事をするのか?

先に書き出す事によって記事が書きやすくなるんです。

■スポンサーリンク■

ブログネタは書く日に考えない。リストアップしておく【ブログ小話】

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

ブログにまつわる小話を手軽に読めるそれがブログ小話。今回はネタを事前にリストアップするについてです。

ネタはあらかじめリストアップする

ブログを書くときネタはいつ決めますか?

  • 書く日の朝?
  • パソコンの前に座ってから?

みなさんそれぞれタイミングがありますよね。

僕はいつやるのかというと、

毎週月曜日に1週間分のネタを書き出します。

あらかじめリストアップしておくんですね。

そこから書く記事を選んで書いて行くというスタイルをとっています。

なぜ、1週間分のネタをリストアップするのか?

それは書きやすくなるからです。

事前に書くネタを用意しておけば、考える時間や余裕も出てきます。

時間や余裕ができればアイデアもどんどん沸いてくるんですよね。不思議と。

すると、ふと書きたい文章が思い浮かんだり、構成を思いついたりします。

潜在意識できっと考えているんでしょう。

逆に書くその日にブログネタを考えるとどうなるか?

ネタを考えて、内容も考える。

そうなると疲れてしまうんですよね。

疲れると書くことが億劫になってしまいます。

そうならないためにも、あらかじめネタをリストアップして置いた方が良いんですよ。

もちろん、リストアップしたネタ以外にネタが出てきたら差し込んだりもします。

その辺は臨機応変です。

ただ、リストアップしておいた方が断然書きやすくなります。

是非試して見てください。

今日のポイント

ブログネタはあらかじめ書き出しておくといい。

考える時間や余裕を作ってアイデアを引き出してみてください。

こんな記事もかいているので参考にしてみてください。

併せて読みたい記事
あまかず
これ慣れてくるとけっこう差が出てきますよ。

2018年3月のあまかず主催の講座

3月14日、25日「準備が8割!ノートで始めるブログ術」開催!ブログが思うように書けない悩みの解決法を伝授します!

新講座「気軽に書ける!食レポの書き方」開催。コツをつかんで得意記事を増やそう!

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(2/21)を開催!座学、実演、実践の三段構えでしっかり学ぶ講座

 

併せ読みたい関連記事

記事を下書きに溜めない。まずは「公開」しよう!

ブログはネタを先送りしてはいけない!どんどん書こう!

ブログは筋トレと同じ。さぁブログ筋を鍛えよう。

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!