「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(2/21)を開催!座学、実演、実践の三段構えでしっかり学ぶ講座

2/21(水)に「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座を開催しました。

ブログが思うように書けないという悩みをノートを使って解消するこの講座。

平日夜も大好評。今回も盛り上がりました!

今回で6回目!毎回着々と進歩しています。

あまかず
毎回好評のブログ術講座。平日夜もやってます!

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(2/21)を開催!座学、実演、実践の三段構えでしっかり学ぶ講座

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は講座レポートです。ノートで始めるブログ術講座を開催しました。

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座の第6回を開催!

2/21(水)に「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座を開催しました。

毎回好評のこの講座。今回の開催で6回目となりました。

ブログを書くときに起きてしまう「ブログが思うようにかけない」という悩み。

これを「ノート」を使って解決していきます。

静かな会場で受講生が質問しやすいよう少人数でのじっくりとした学びの場です。

 

  • なぜ思うようにかけないのか?
  • ブログを書くための準備
  • ノートを使ってどうすればいいのか?

 

など、ブログの書き方についてレクチャーしていきました。

ブログの準備をノートでする講座!

ブログを書くときやってしまうのは「何も考えずに書こうとしてしまう」こと。

それではブログを書き出すのはとても大変です。

この講座を一言で言うなら、「ブログで書く為の準備をノートでやる」という物。

アナログのノートに手書きで書く事によってブログ中身が整理されていきます。

ポイントを押さえて書きだして行く事によって自然と記事になっていきます。

その過程を3段階の過程で学んでいきます。

まずは学習。スライドとテキストを使ってしっかりと学びます。

実例や例えを交えつつ解説。

次にやるのが実演パート。ホワイトボードを使った対話形式の実演をしていきます。

実はこの講座のポイントはここ。テキストだけではわからない事を受講生の皆さんの目の前で実演していきます。

最後にやるのがワークの時間。

ワークの時間はたっぷりあるので、ここでしっかりと実践していきます。

この過程を踏むことによってこのノート術の理解度が格段に上がっていきます。

参加者の皆さん納得しながら受講していただきました。

3時間という時間もあっと言う間。気がつけば終わっているほどです。

講座の感想

6回目になるといろいろ慣れてきます。

しかし、そんな中でも発見があって毎回楽しいですね。

特に、実演パートは毎回違う展開になります。

ライブ感があってやっぱりいいですね。

この調子で続けて行きます。

また、これからもいろいろな人にこのノート術を広めていきますよ!

3月も引き続き開催します

今回開催したブログ講座。

2018年も開催します。予定は以下の日程です。

  • 2018/3/14 (水) 19:00〜
  • 2018/3/25(日) 13:00~

まだ参加したことがないよーという方は是非ご参加ください。

絶対ブログが変わります。

併せて読みたい記事

今日のポイント

以上、ブログ講座の6回目を開催した話でした。

毎回進化しているこのブログ講座。

僕自身も勉強してこれからも進化させて行きます!

お楽しみに!

あまかず
ノートを使うとブログの内容がまとまりやすくなります。是非参加してブログを進化させてください。

併せ読みたい関連記事

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(1/28)を開催。久々の休日開催いろいろな人の参加で盛り上がった!

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(1/18)を開催!少人数でじっくり学んだ。

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(12/19)の3回目を開催。今回も大好評!

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(11/29)を開催。二回目となる今回も大好評!

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(11/12)を開催!初の主催講座は大盛況!

 

■スポンサーリンク■