ブログは好き放題書くのではなくわかりやすく書く

ブログで「好きな事を書く」を「好き放題書く」に勘違いしている人をたまに見かけます。

それが悪い訳ではありませんが伝わりにくいんですよね。

独り言のような感じになってしまって。

文章もコミュニケーションの一つ。相手にもわかりやすく伝えたいです。

■スポンサーリンク■

ブログは好き放題書くのではなくわかりやすく書く。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

ブログにまつわる小話を手軽に読めるそれがブログ小話。今回は好きな事を書くと好き放題かくについてです。

「好きな事を書く」と「好き放題書く」は違う

損得ばかり見ていると辛くなる。だから、好きなことを書こうと!

ブログを続けるにはとても大切な考え方です。

こう言うと、

よしゃっしゃ書きたい事を好き放題かくぜ!

と勘違いしてしまう人がいます。

好きな事を書く」と「好き放題書く」というのは全くの別物です。

「好きな事を書く」とは、好きな事を他の人にもわかって貰うように書くです。

一方で、「好き放題書く」というとはどんな事か?

思ったことをそのまま脈絡も無く書き散らすこと。

これが悪いという訳ではありませんが総じて何を言いたいのかがわかりにくいです。

そして、ただ独り言のようにみえます。

なにが読者が不在の文章では正直伝わらないんですよね。

これはある意味会話と一緒です。

だれかと会話するときちゃんと相手に伝わるように話しますよね?

だったら文章も同じ事が必要になってきます。

書いているその文には必ず読む人がいる。

その読む人にも伝わるように説明していく必要がある。

文章もコミュニケーションの一つなんですよね。

僕がこの事に気づくまでかなりの時間がかかりました。

ひたすら進んでいるとあまり気づかないですよね。これって。

だから、一度立ち止まって自分のブログを読み返して貰うと気づく事が多いはずです。

今日のポイント

好き放題書くのではなく好きな事を伝わりやすく書く。

これがポイントです。

伝えたい事があるならなおさらです。

ここを意識してみてください。

あまかず
文章もコミュニケーション。ただ書くだけではなく読み手を意識してみよう

2018年3月のあまかず主催の講座

3月14日、25日「準備が8割!ノートで始めるブログ術」開催!ブログが思うように書けない悩みの解決法を伝授します!

新講座「気軽に書ける!食レポの書き方」開催。コツをつかんで得意記事を増やそう!

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(2/21)を開催!座学、実演、実践の三段構えでしっかり学ぶ講座

 

併せ読みたい関連記事

記事を下書きに溜めない。まずは「公開」しよう!

ブログはネタを先送りしてはいけない!どんどん書こう!

ブログは筋トレと同じ。さぁブログ筋を鍛えよう。

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします