ブログをやっててつらかったこと。損得に目がいくと疲れる。【ブログ小話】

ブログをやっていると楽しい事はもちろん。

つらいこともやってきます。

今回は僕がブログをやっててつらかったことについて。

やっぱり損得に目が行くと疲れちゃいますね。

■スポンサーリンク■

ブログをやっててつらかったこと。損得に目がいくと疲れる。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

ブログにまつわる小話を手軽に読めるそれがブログ小話。今回はブログでつらかったことです

ブログをやっててつらかった2つのこと

ブログを3年間やっていると楽しいことはたくさんあります。

同時に辛いこともたくさんありました。

僕が特に辛いと感じたことは以下の2つです。

  • PV数値に翻弄されること
  • 収益に翻弄されること

です。

両方ともに損得に関わる話です。

PV数はブログをやっていると人なら誰でも気になるでしょう。

書きたい記事よりPVが稼げそうなネタを探して書く。

読まれるようにいろいろ工夫して書くけどなかなか上がらない。

ましてや下がったりする。

これに直面するとめっちゃ凹みます。

そして自己否定がはじまり次第にモチベーションも下がっていきます。

収益も同じです。

アフィリエイト記事から思うように収益が上がらない。

頑張ってやったのになぜ上がらない。

するとモチベーションが下がっていく。

ブログを書きたくて始めたはずなのに、いつからか目に見える結果に固執していました。

そして、ブログが辛くなってしまう事がありました。

辞めたりはしませんでしたが、書くことがしんどくてもがいていた時期もあります。

バズもそうなんですが下心を持ち続けやると自分に枷ができるんですよね。

だからこそ自分が書きたい記事を書く。

ブログを長く続けるにはこれが一番なのかなと。

今日のポイント

損得に目が行ってしまうと書く事がつらくなる。

書くことが辛くなったら好きなことを書いてみよう。

自分が興味あることや、好きなことなら書けるはずです。

損得に意識を集中しないでください。

あまかず
損得ばかり見ていると書く事がつらくなりますね。結果はあくまで結果です。出来る事をやっていきましょう。

2018年3月のあまかず主催の講座

3月14日、25日「準備が8割!ノートで始めるブログ術」開催!ブログが思うように書けない悩みの解決法を伝授します!

新講座「気軽に書ける!食レポの書き方」開催。コツをつかんで得意記事を増やそう!

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(2/21)を開催!座学、実演、実践の三段構えでしっかり学ぶ講座

 

併せ読みたい関連記事

記事を下書きに溜めない。まずは「公開」しよう!

ブログはネタを先送りしてはいけない!どんどん書こう!

ブログは筋トレと同じ。さぁブログ筋を鍛えよう。

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします