バズはボーナスステージ。狙いに走ると疲れる原因【ブログ小話】

PV数が跳ね上がるバズってやっぱり魅力的です。

そこを狙ってブログを書きたい!

そんな事を言っていると疲れる原因です。

無理はせず自分の記事を重ねていきましょう。

■スポンサーリンク■

バズはボーナスステージ。狙いに走ると疲れる原因

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

ブログにまつわる小話を手軽に読めるそれがブログ小話。今回はバズについてです。

バズはボーナスステージと心得る

先日久々にバズがおきました。

今回はバズのきっかけはとあるテレビ番組。

そこで紹介されたパンについてを検索した人達が僕のサイトに流れ着いたという感じです。

ブログをやっているとこの手のバズは過去に何回か経験します。

こういうことが起きると以前の僕ならめちゃくちゃうれしくなって舞い上がっていました。

もちろん、今でもうれしいのはかわりません。

ただ、違う点があればこの発想があるかないかです。

「バズはボーナスステージ」

そう。あくまでバズはボーナスなんですよね。

この波ってあくまで一過性です。少しいしたらまた元の数に戻ってしまいます。

そうするとまたこのアクセス数が欲しくなってしまう。麻薬のような物なんです。

だからそこを狙いに走っては絶対に行けません。

なぜかと言うと辛くなるから。

僕も一時期立て続けに小規模なバズがありました。

それに味を占めてテレビに紹介されそうな物についていろいろ書いた事がありました。

でも、実際に紹介されるかわからないんですよね。

そういう記事を書き続けていたらとてもつらくなってきます。

次第に、書くペースも落ちていきスランプのような状態になっていました。

自分が書きたいよりも、目先のPVを追ってしまったんです。

その後どうなったかというと、

疲れて今まで通り書きたい記事を書く路線に戻しました。

やっぱり淡々と自分が書きたいこと書けることを記事にしていく。

これにつきます。

今日のポイント

バズは魅力的ですが自分のペースを乱す諸刃の刃。

くれぐれも注意してください。ボーナスステージですよ。

自分書きたい記事、書ける記事を積み重ねてください。

あまかず
バズはPV数が上がるのは嬉しいんですけどね。そこばかり目が行くのはちょっとつらくなります。

2018年3月のあまかず主催の講座

3月14日、25日「準備が8割!ノートで始めるブログ術」開催!ブログが思うように書けない悩みの解決法を伝授します!

新講座「気軽に書ける!食レポの書き方」開催。コツをつかんで得意記事を増やそう!

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(2/21)を開催!座学、実演、実践の三段構えでしっかり学ぶ講座

 

併せ読みたい関連記事

記事を下書きに溜めない。まずは「公開」しよう!

ブログはネタを先送りしてはいけない!どんどん書こう!

ブログは筋トレと同じ。さぁブログ筋を鍛えよう。

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします