ブログは筋トレと同じ。さぁブログ筋を鍛えよう。

-shared-img-thumb-BO15103037151030375166_TP_V

今回はブログを書くことについての話。

1年間ブログを書き続けて僕は「ブログは筋トレと一緒」だと実感しています

何故そうなのか?それではいってみましょう!

広告

ブログは筋トレと同じ。さぁブログ筋を鍛えよう。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はブログについて書いてみたいと思います。

ブログは筋トレと一緒

今朝、購読している立花岳志さんのメルマガで「ブログ筋」という話題が出ていました。

たちさんは「ブログは筋トレと同じ」とブログセミナーで何度もおっしゃっていました。

今は重くて上がらないダンベルも、筋トレをして筋力をつけれは上げられる。

まさにそのとおりだと思います。

この一年ブログを書きづづけてそう実感できました。

このブログですが、今はおおよそ1日2更新が平均です。

ただ、記事を書くことに関しては3記事分書くことがあります。

初めて最初の頃は1記事書くのもやっと。しかし、続けていくうちにコツみたいなのを掴んだんですよね。

そして、自分の中で体系立ててやりはじめたあたりから、2記事を余裕でかけるようになっていました。

その辺はまた今度かいてみたいとおもいます。

書けないのは慣れていないだけ

書いている中でたくさん書いている内容はやはり書きやすくなります。

逆に書いてない内容は慣れていないので書くのも大変です。

このブログの場合食レポ系が前者にあたり、アニソン系の記事が後者に当たります。

でも、アニソン系の記事も毎週書いていたらすんなりかけるようになっていました。

ちなみに、最初の頃は公開までに3日かかりました。今では1時間位でできる感じですね。

以前こんなこともぼやいてました。

僕の心がざわめき始めた【ココロ】
今回はココロについてです。自分の心と向き合う時が来たようです。

書き続けて自分の中でしっくり来るやり方を見つけた結果です。

PC-004

肝心なのはとにかくやり続ける

一つ思ったのが、書けないとと悩むことより、少しでもいいから書く。やり続ける。これが大切なのかも。

やり続ければ形が見えてくる。これなんじゃないかと思います。

ブログがかけないならまず書こう。数をこなせば先は見えてきます。

重いダンベルもくり返し練習していけばあげられるのと一緒。

「ブログ筋」とはよく言ったもだなぁと思います。

今日の一言

ブログがかけないのはブログに慣れてないから。

とりあえずなんでもいいから書いてみましょう。それから筋力がついてきます。

一緒にブログ筋を鍛えていきましょう!

立花岳志さんのブログ

人生は一度だけ。二度目の人生はない。だからこそ一度だけの人生をしっかり生きたい。そんな想いから付けたタイトルです。

立花岳志さんの著書

こんな記事も書いてます

プロブロガー立花岳志さんの「プロブロガーが教える!アクセス10倍アップ ブログ&SNS講座」に行ってきた!
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。 昨日プロブロガー立花岳志さんの主催の 「プロブロガーが教える!アクセス10倍アップ...
ツナゲル ライフ インテグレーション講座に参加。自分の世界観を大切にしていきたい。
立花岳志さん、大塚彩子さん主催の「ツナゲル ライフ インテグレーション講座」の第2講目に参加してきました。2日目でのべ14時間。第1講より大きな学びがありました。さらに、ここで自分の中で何かが見つかった気がします。
ブログを365日書き続けたていたら死なずにすんだ話。
今日はブログを初めて1周年です。そんな日に辺りブログを続けていたらどうなった?かについて書いていこうと思います。すこし胃もたれする話になるかもしれないのでご容赦をば。それではいってみましょう!
ものくろさんの個別レッスンを受けてきた。ブログの改善点はまだまだたくさん!
今回はブログ飛躍を目指して個別レッスンを受けてきた話。昨年ブログの書き方講座でお世話になったものくろさんの個別レッスンです。 それではいってみましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ