あまかずからのお知らせ

ブログはネタを先送りしてはいけない!どんどん書こう!

ブログを書く上で大切なのがネタです。

僕の経験からブログのネタは先送りしてはいけません。

どんどん書いた方がいい。なぜそう考えたのか?

ご説明していきたいと思います。

広告

ブログはネタを先送りしてはいけない!どんどん書こう!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

ブログのネタについて伝えたいことがあります。

ブログのネタは先送りしてはいけない

ブログを書いていて大切になってくるのがネタです。

日々ブログと向き合っているといろいろなネタが出てきます。

書いているうちにネタをついつい先送りしてしまうってことありますよね。

記事が完璧じゃない。情報が足りない。自信が無い。

いろいろな理由があって書くのをやめて先送りしてしまう事があります。

僕の考えとしてはブログのネタは先送してはいけません。どんどん書いた方がいい。

出し惜しみなんてしている余裕はありませんよ。

先送りして後悔したことがあった

ブログのネタを先送りしてはいけない。

なぜそう考えるようになったのか。

話題になった物の情報を自分が出来たはずなのに提供出来なかった。

これがとても悔しいんです。

しかも、最近同じような事が増えてきました。

具体的にあげるとこんな例です。

  • プレイしているゲームが話題になった
  • 飲みに行ったお店がTVで紹介された
  • 伝えたい内容を先に書かれた

どれも悔しいんですが、3つめはとくに悔しかったですね。

これを経験するとやっぱりネタの先送りはいけないと考えてしまいます。

ブログのネタを先送りしてはいけない3つの理由

ブログのネタは先送りするとどんどん書けなくなります。

なので先送りはしてはいけません。その理由として以下の3つの理由があります。

  1. 書かなくなる
  2. 忘れる
  3. ファーストペンギン理論

それぞれ説明していきます。

書かなくなる

先送りするとほぼ書かなくなります。

日々ブログを書いていると次から次にネタが浮かんできます。

新しいネタを書いていると、先送りにしてしまったネタって書かなくなってしまうんですよね。

そして、よっぽどのことでなければ書きません。

新しいネタの方が興味もありますし勢いで書けます。

自分の中でも風化しないうちに書いてみてください。

忘れる

先送りすると「忘れる」リスクもあります。

特に体験系のネタは要注意。あまりに先送りすると内容を忘れてしまいます。

後々から書こうと思っても詳細を忘れてしまう。

結果書けなくなったというパターンは多々ありました。

なので、記憶が鮮明なうちに書いてみてください。その方がいろいろ伝わります。

ファーストペンギン理論

ファーストペンギン理論とは最初に海に飛び込むペンギンという意味。

googleは先に情報発信をした人が検索的に有利になるような仕組みです。

つまり、ファーストペンギンになる事が大切なんです。

なので、いかに速く情報発信するかが大切です。

ネタを溜めている余裕はありませんよ。

誰かが先に書いてしまうかもしれません。

ブログのネタはどんどん書いた方がいい

結果として、ネタは先送りせずどんどん書いた方がいい。

完璧を目指す必要はないと思います。

ブログは印刷物ではないので後々詳しく情報を継ぎ足していく事も可能です。

まずは発信をする。そこから初めてみましょう。

そうすることでどんどんブログを書くことが出来ます。

今日のポイント

以上、ブログのネタを出し惜しみしてはいけないと言う話でした。

ネタは出しみたいせずどんどん書きましょう。

完璧でなくてもOK。備忘録程度でもいいので書いてみてください!

きっとそこから何かが変わります。

ブログの参考になる本

こんな記事もいかがですか?

ブログの更新頻度をあげるシンプルな方法
1日2更新にしてから1ヶ月くらい経ちました。その中でブログの更新頻度を上げる方法について気づいた事がありました。それは「軽い記事」からどんどん書いていく事です。さっそくご紹介します!
過去記事メンテは「写真の差し替え」がオススメ!見た目がかなり変わります
最近過去記事のメンテナンスに力を入れています。今回僕がオススメしたいのは「写真の差し替え」です。今ある写真を加工して見栄えを良くして差し替えよう!という事です。さっそくご紹介します!
ブログの過去記事を振り返ってみよう。過去記事には宝がある。
ブログで書いた過去記事ってチェックしてますか?もしかしたら過去記事にはすごく大切なヒントや宝が埋まっているのかも。是非振り返ってみてください!今回はそんなお話です。
ブログを書きたくても書けない時どうするか?対策を考えてみた。(2015年版)
ブログを続けて8ヶ月近く経ちます。毎日書き続けていれば、書けない時、書きたくない時などあります。今回はそんな時どうしたらいいか考えてみようとおもいます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ