ブログが書けない。そんなときやるのは「ネタの整理」

PAK88_tetuyaakenosyain20141123141151500

毎日ブログを書いていると、ブログが書けない日ってありますよね。

今回はそんな書けない日にやってほしいことについて書いてみます。

■スポンサーリンク■

ブログが書けない。そんなときにやってほしいこと

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

ブログを書けない日にやってみたいと事を書いてみました。

書き続けていても書けない日もある

この投稿(2015/4/15)でブログを始めてらかだいたい80日経ちました。

もうすぐ100日が見えてきています。

なんやかんやで、ここまでやめずに毎日ブログを書き続けています。

 

まぁ、こんだけ続けてれば、ちょっと気分的に書けない日とか、

気がのらない日とかあったりしますよね。

それでもなんとか続けているので、この継続を絶ってはいけないなぁーと思います。

なので、なかなか筆がのらずに四苦八苦しております。

 

とここまでぐだぐだ書いているのでお気づきの方はいるかもしれません。

まさに書けない日が今日な訳です。

 

まさにこんな写真のような感じです。

PAK88_tetuyaakenosyain20141123141151500

 

書けない日にやっておきたいことは?

こんな日にやっておきたいことはズバリ「ネタの整理」です。

ブログって書くネタが大切ですよね。

だからそのネタを整理するんです。

書きたいこと、書くこと、やったこと、見たこと、食べたこと、感じた事など、何でもいいです。

とりあえず、リストアップして見る。

ノートにかきだしてもいいですし、メモアプリに書いてもいい。

箇条書きでネタになりそうなモノをひたすら書いてみます。

そこから書けそうなモノを選んで書けばいいんです。

意外とありますよ?

実際にぼくもやってみました。

今後書くと思われるネタを整理してみる

ざっくりですがこんなネタについて書きたいなと考えてます。

(追記:リンクは実際に書いた記事です。)

などなど

わぉ。我ながら意外とネタはありましたね。

こうやってネタを掘っていけばネタ切れに困ることはありません。

書けないんではないんです。

「ネタがない」と決めつけて書こうとしてないんです。

なのでこうやってネタを整理すると新しい何かが見えてくるはずです。

もし、ネタがないなと思ったら一度振り返ってみてください。

僕も出てきたリストを参考に書いていこうかなと思います。

まとめ

なかなかうまくいかない日もある!

そんな時は一度整理してみることも必要。

明日からまた頑張ります!

ブログの参考になる本

こんな記事もいかがですか?

ネタ | あまかずさん@がんまらない

ブログネタに困ってませんか?ネタはそこらじゅうにある!

ブログネタ探しのコツ。ネタには5つのパターンがある!

ブログのネタに困った時の対応策。ブログの為に行動あるのみ!

ブログネタ整理のテクニック「ネタの棚卸し」を解説

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします