年末ぐらいから話題になっていたペヤングの新商品が1/16についに発売されました。
その名も「ペヤング チョコレートやきそばギリ」。
名前の通りチョコ味で、バレンタイン向けの商品です。
僕も早速GETしてきました。
食べてみると激甘?と思いきやそこまでではありませんでした。むしろクセになりそうな感じです。
さっそくご紹介します!
「ペヤング チョコレートやきそばギリ」を食べた!甘塩っぱさがくせになって面白い!
こんにちは、ペヤング大好きあまかず(@amakazusan)です。
今回はペヤングからとんでもない商品が登場したので食べてみました。
チョコ味の「ペヤング チョコレートやきそばギリ」登場
ペヤングといえば、
定番のソースやきそばに始まり、わかめMAX、にんにくMAXなどインパクトある商品。
そして、パクチーMAXや激辛など奇抜かつパンチのある商品を登場させています
1/16に年末から話題になっていた商品がついに発売になりました。
その名も「ペヤング チョコレートやきそばギリ」。
名前の通りチョコ味。しかも、「ギリ」とつくのでバレンタイン向けの商品です。
先日も「明星 一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース」をいただきました。これもチョコ味。
甘いカップ麺って流行っているのでしょうか?(笑)
早速発売日に近所ファミリーマートで購入。
何軒かコンビニをまわりましたが、ファミリーマートやセブンイレブンなど大手コンビニにはある模様。
欲しい方はまずはお近くのコンビニを回ってみてはいかがでしょうか?
「ペヤング チョコレートやきそばギリ」を見てみる
こちらが「ペヤング チョコレートやきそばギリ」です。
全体的に板チョコをイメージしたパッケージ。
やきそばなのにチョコレートのデザインってかなり違和感がありますよね。
そして、この「とろーりsweet」の文字。なんか若干の不穏な感じがしてきます。(笑)
背面は作り方と成分表示が掲載されています。
カロリーは492kcal。甘いチョコレートなので高いと思っていたら意外と低いですね。
ちなみに、標準のペヤングソースやきそばは544kcalです。
側面には原材料名が記載されています。
この原材料表記には味のヒントが隠されています。
じっくり見てみると気になる表記を2つ見つけました。
まずはかやくです。クルトンとイチゴ的な何かがあるみたいですね。
次に添付調味料(ソース)です。ここにはチョコレートベースと書かれています。一体どんな味になるのでしょうか?
戦々恐々としながら作ってみたいと思います。
「ペヤング チョコレートやきそばギリ」を作ってみる!
パッケージフィルムをとると中蓋が登場します。
中蓋の色はベージュのような色をしています。
ノーマルのペヤングソースやきそばは水色、他はピンクでしたなのでちょっと変えてきていますね。
中蓋を開けるとソースとかやくを取り出します。
かやくにはクルトンとイチゴを砕いたものが入っていました。どうやら後のせのかやくみたいです。
ソースは本当にチョコレートソースみたいですね。
袋の上からもむと粘度を感じ取れます。
つづいて麺です。麺は見たところ今までのペヤングと変わらない模様。
さっそくお湯を注いでいきます。お湯を注ぎましたが、香りはいつも通りのペヤングですね。
3分経って湯切りをします。こちらがその湯切り後のやきそばです。
ここまではソースやきそばと何ら変わらない行程。
ここからがすごい。
まずソースを麺の上にかけます。
ねっとりとしたチョコレートソースの甘い香りがしてきました。
これをまぜまぜします。するとさらに溶かしたチョコのような香りが部屋全体に充満してきます。
さいごに後のせかやくをのせれば完成です。
これかなり甘いんじゃないのかなぁ。ちょっと怖いですね。
「ペヤング チョコレートやきそばギリ」を実食。そこまで甘くない!?
完成しました!
これが「ペヤング チョコレートやきそばギリ」です!
色は濃いめの黒。香りさえ無視すれば黒焼きそばかな?と思うくらい。
でも、甘いにおいがすごいです(笑)
ズームで見てみたいと思います。
クルトンとイチゴのかやくがいいコントラストになっています。
それではさっそくいただいてみたいと思います。
おそるおそる食べてみると・・・・・
ん?あれ?おもったより甘くないぞ?
なんか普通に食べられる。
チョコ感はしますがそれほどキツイ甘さは感じません。なぜだろう?
味に注意してみると後味に甘塩っぱさを感じました。
この甘塩っぱさがチョコなのに甘さをあまり感じさせないのか。
これはクセになりそうな感じです。
かやくのクルトンもいただいてみますよ。
これは甘くない普通のクルトン。サクサクしてこのやきそばに合いますね。
不思議です。
何点か気になる点もありました。
まずはとても食べずらいということ。
粘度があるチョコレートソースがかかっているので麺がすすれないんですよね。引っかかってしまいます。
ズルズルッと麺としてすするのではなくパクパク食べる感じですね。
あと、かやくでいえば、砕いたイチゴの味が感じられなかったのがちょっと残念ですね。
食べ終わってみるとチョコレートという名前で抵抗があっただけですね。
甘塩っぱい感じがしてよかったのかなぁと。
見た目と味のギャップというのもありなんだなと感心しました。
いい感じに裏切られた感じですね。
もし、興味がある方は食べてみるといいネタになるかもしれません。
ただ、バレンタインのプレゼントとしてとどうなんだろう(笑)
これもネタになるかもしれませんね。
今日のポイント
最初はこのやきそばに戦々恐々としていました。
食べてみると思ったほどキツイものではありませんでした。
やっぱり食べてみないと分からない事って多いですね。
さすがペヤング面白いなぁ。
これらもペヤングのやきそばは引き続きチェックしていきたいと思います。
併せて読みたいまとめ記事
ペヤングについてのまとめです。
今回紹介したペヤング
■スポンサーリンク■