「お白湯」を飲むだけ!白湯を生活に取り入れてみた。

20161117-blog-002

健康のための習慣って何かしてますか?

僕は最近「白湯」を飲むことをはじめてみました。

手軽に出来てデトックスやダイエット効果もあるこの「白湯」

どんな効果が出るか楽しみになってきました!

■スポンサーリンク■

「お白湯」を飲むだけ!白湯を生活に取り入れてみた。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は新しく始めた健康習慣についてです。

白湯を生活に取り入れてみた!

最近「白湯」を生活に取り込むことを始めました。

具体的に何をするかというと

沸騰して冷ましたお湯「お白湯」を飲む

これだけのとてもシンプルな習慣です。

では、この習慣をなぜはじめたのか?

最近コンディションについて意識する様になりました。

日々の生活のなかで疲れやだるさが目立つんですよね。

「そんなのやだ!」普段からスッキリ動けるようになりたい!

という欲求から、どうしたら良いモノかと探し始めました。

そんな中たまたま行き着いたのが

「白湯」を飲む

と言うこと。

水を温めたモノを飲むだけなので簡単ですよね。

白湯の効果とは?

調べてみるとこの「白湯」を飲む行為。

いろいろ効果があるようです。

  • 血行促進効果
  • デトックス効果
  • ダイエット効果

などなど健康にかなりいいみたいです。

直接的な効果か分かりませんが、白湯を飲むとほっと落ち着くんですよね。

お茶やコーヒーでも同じなのでは?

思われるとおもいますが、これらにはいろいろ入っているので

純粋な白湯とは得られる効果が違うとのことです。

この辺は今度詳しく本を読んで調べてみたいと思います。

白湯はどう作るの?

この白湯の作り方ですが、いろいろ作り方はあるようです。

ヤカンでしっかり沸騰10~15分させてからしばらくおいて冷まして飲む方法だったり、

だったり、電子レンジで3分ほどレンジアップして飲む方法だったり。

僕は電気ケトルで沸かしたお湯をしばらくカップに入れて冷めてから飲む。

20161117-blog-001

というスタイルです。

正式なやり方もあると思いますが、自分が続けやすいスタイルでやるのが一番ですよね。

白湯はいつどのぐらい飲むのか?

ぼくは朝起きたあとすぐに飲むようにしています。

これはよく言われている事ですよね。

他には、作業中に飲む飲み物も白湯に切り替えました。

作業中のむ白湯はすごくほっとします。

 

次に飲む量ですが、

基本は一回につきマグカップ1杯を目安にしています。

20161117-blog-002

 

よく聞く話では一日800mlくらいがいいそうなので、

ちょうどいいか少し足りないくらいですかね。

白湯を取り入れたこれからが楽しみ

という訳で始まった「白湯を取り入れた生活」。

初めてやく一週間ほど経ちましたが、まだ結果らしきモノは出ていません。

僕が気づいてないだけかもしれないですし、

一朝一夕で結果が出るモノではないと思っています。

じっくり継続していきながら経過を見ていきたいと思います。

何かしら結果が出てきたらブログでも紹介していければなと。

お楽しみに。

今日の一言

自分のコンディションをととのえることはとても大切です。

手軽に出来る健康習慣は是非取り入れていきたいです。

これからいろいろ調べていこう!

使っている電気ケトル

 

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/11127

https://amakazusan.net/archives/10820

https://amakazusan.net/archives/5532

https://amakazusan.net/archives/1335

https://amakazusan.net/archives/1000

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!