「お白湯」を飲むだけ!白湯を生活に取り入れてみた。

20161117-blog-002

健康のための習慣って何かしてますか?

僕は最近「白湯」を飲むことをはじめてみました。

手軽に出来てデトックスやダイエット効果もあるこの「白湯」

どんな効果が出るか楽しみになってきました!

広告

「お白湯」を飲むだけ!白湯を生活に取り入れてみた。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は新しく始めた健康習慣についてです。

白湯を生活に取り入れてみた!

最近「白湯」を生活に取り込むことを始めました。

具体的に何をするかというと

沸騰して冷ましたお湯「お白湯」を飲む

これだけのとてもシンプルな習慣です。

では、この習慣をなぜはじめたのか?

最近コンディションについて意識する様になりました。

日々の生活のなかで疲れやだるさが目立つんですよね。

「そんなのやだ!」普段からスッキリ動けるようになりたい!

という欲求から、どうしたら良いモノかと探し始めました。

そんな中たまたま行き着いたのが

「白湯」を飲む

と言うこと。

水を温めたモノを飲むだけなので簡単ですよね。

白湯の効果とは?

調べてみるとこの「白湯」を飲む行為。

いろいろ効果があるようです。

  • 血行促進効果
  • デトックス効果
  • ダイエット効果

などなど健康にかなりいいみたいです。

直接的な効果か分かりませんが、白湯を飲むとほっと落ち着くんですよね。

お茶やコーヒーでも同じなのでは?

思われるとおもいますが、これらにはいろいろ入っているので

純粋な白湯とは得られる効果が違うとのことです。

この辺は今度詳しく本を読んで調べてみたいと思います。

白湯はどう作るの?

この白湯の作り方ですが、いろいろ作り方はあるようです。

ヤカンでしっかり沸騰10~15分させてからしばらくおいて冷まして飲む方法だったり、

だったり、電子レンジで3分ほどレンジアップして飲む方法だったり。

僕は電気ケトルで沸かしたお湯をしばらくカップに入れて冷めてから飲む。

20161117-blog-001

というスタイルです。

正式なやり方もあると思いますが、自分が続けやすいスタイルでやるのが一番ですよね。

白湯はいつどのぐらい飲むのか?

ぼくは朝起きたあとすぐに飲むようにしています。

これはよく言われている事ですよね。

他には、作業中に飲む飲み物も白湯に切り替えました。

作業中のむ白湯はすごくほっとします。

次に飲む量ですが、

基本は一回につきマグカップ1杯を目安にしています。

20161117-blog-002

よく聞く話では一日800mlくらいがいいそうなので、

ちょうどいいか少し足りないくらいですかね。

白湯を取り入れたこれからが楽しみ

という訳で始まった「白湯を取り入れた生活」。

初めてやく一週間ほど経ちましたが、まだ結果らしきモノは出ていません。

僕が気づいてないだけかもしれないですし、

一朝一夕で結果が出るモノではないと思っています。

じっくり継続していきながら経過を見ていきたいと思います。

何かしら結果が出てきたらブログでも紹介していければなと。

お楽しみに。

今日の一言

自分のコンディションをととのえることはとても大切です。

手軽に出来る健康習慣は是非取り入れていきたいです。

これからいろいろ調べていこう!

使っている電気ケトル

こんな記事もいかがですか?

慢性的な疲労感。生活習慣についていろいろみなおしてみよう。
最近体調がよろしくありません。休んでいるはずなのに疲労感はたまる一方。この状況はなんとかしなければならない。と言うことで原因をいろいろ調べてみました。
起きると今までになかった体調不良。分析すると恐怖心が見えた。
朝起きると今までになかった気怠さに襲われました。動くのも辛い。何もしたくない。出かけたくない。こんな不調を分析すると一つ分かったことがありました。それは恐怖心が見えてきたのです。それについてかいてみます。
プランクトレーニングをはじめてます。これはかなり効くぞ。
最近周囲で流行っているプランクトレーニングを始めてみました。どんなトレーニングなのか?それではいってみましょう!
生活習慣を改善してみる 実践編
昨日まずは酒の量を減らすと公言しましたが 酒を減らす以外の取り組みなんかを書いてみます。 朝に発酵食品を摂ることにした 生活改善には食...
睡眠について考えてみた
睡眠について気づいた事、考えた事を書いていこうと思います。 睡眠がおかしい 先月くらいから睡眠がおかしいんです。 なぜか、夜中...

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ