あまかずからのお知らせ

ロルバーンのノート活用法。あらゆることをこの一冊に!

20161113-blog-032

普段ノートって使っていますか?僕はロルバーンというノートを使っています。

これを使ってやるのは思考のアウトプットや週次のレビュー。

ノートの使い方って自由ですよね。

今回そのノート使い方について考えてみました。

広告

ロルバーンのノート活用法。あらゆることをこの一冊に!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

普段使っているノート。それについていろいろ考えてみました。

ノートを「Rollbahn」に変えてみた!

普段使うノートを「Rollbahn」にかえてみました。

20161113-blog-032

書きやすくてよかったのですが、圧倒的なボリュームという点で「Rollbahn」を選択しました。

140ページもあるのでかきごたえは十分です。

僕はだいたい3ヶ月程度で使い切ってしまいます。

「Rollbahn」活用法について

ではこの「Rollbahn」でどんな事を書いているのか?

活用法についてご紹介していきます。

現在主な活用方法としては次の通りです。

  1. 週次のレビュー
  2. ブログのアイデア
  3. 思考のアウトプット
  4. 内省のメモ

1.週次のレビュー

まずは週次のレビューです。これは定期的なアウトプット。

毎週月曜日に時間を取っていろいろ書き出しています。

良かったこと、得た事、幸せだったことなどを書き出しつつ1週間を振り返ります。

具体的には下記の「週間イメージ」というオリジナルのノート術でやっています。

併せて読みたい記事

2.ブログのアイデア出し

これも定期的なアウトプット。

毎週一週間分のブログのネタを棚卸ししたり、どう改善していくか考えます。

定期的にブログと見つめ合えるのでとても有効な方法です。

その時にもこのノートにいろいろアイデアを書き出します。

3.内省のメモ

続いて定期的ではありませんがちょくちょくやっている事です。

モヤモヤしたときに考えをひたすらいろいろ書き出すんですよね。

ひたすら書くだけでスッキリしてきます。

詳しくは下記のページで解説をしています。

併せて読みたい記事

4.内省のメモ

内省のメモは考えている事を深掘りするときに使います。

自分が考えている事に対していろいろ深掘りをかけていきます。こうすることで自分が今どんな状態なのかを知る事が出来ます。結構いろいろな気づきがあるのでしょっちゅうやっています。ちなみにやり方ですが、以下の方法でやっています。

併せて読みたい記事

思考を整理するノート術

上記の4つの方法は「思考を整理するノート術」として今僕が有効利用しています。

是非参考にしてください。

併せて読みたい記事

今後の課題について

上記の様なノートの使い方をしていますが、使っている中でいろいろ課題が出てききます。

ノートを使っていくに当たって今感じている課題は以下の通りです。

  • 書いた内容の利用法
  • ノートを見返す時間を作る
  • 内容の拡充

まず最初の課題は書いた内容の利用法です。

ノートに書いたはいいものの、書きっぱなしにする事がよくあります。

ブログのアイデアとか特にそうなんですよね。

実行に移せるモノについては実行しますが、実現が怪しいモノや規模が大きすぎるモノは割とそのまま。

出たアイデアをいかに現実に落とし込むかをしっかりと考えていきたいです。

次にノートを見返す時間ですが、

定期的なアウトプット意外あまりノートを見返していない気がします。

前項にも関わってくるのですが、出したアイデアを振り返らなければもったいないですよね。

少しでも見直す時間を作る必要がありそうです。

そうすれば書いて書きっぱなしのアイデアも減っていくかも。

最後は、書く内容です。

利用法については上で挙げてた内容で使っています。

これ以外にも使っていいのではないかなと最近思うようになってきました。

例えば、以下の内容を書いてみると面白いかもしれません。

  • DJの練習しているときのメモ
  • 読書の感想
  • 別のノートに書いていたブログの下書き

書くないよう事に使い分けず、

いろいろな事を一冊のノートに集約させていくスタイルが面白いのかも。

いろいろな事を書くことによって生まれる化学反応。

考えるとちょっとワクワクしてきますね。

こだわらずにいろいろな使い方をしてみたいと思います。

ノートに関していろいろ課題はありますが、試行錯誤していけば面白い方向進むんじゃないかなと。

今はそんな気がしてならないです。

いろいろ試した結果は随時ブログで紹介していければなと。

今日の一言

今までノートの使い方って「分からない」と思っていました。

それは思い込みでした。実は自由に使っていいんですよね。

何を書いてもいい。どのように使ってもいい。

そのことをようやく気づけた気がします。

いろいろ試しながらノートを楽しく使っていきたいです。

今年購入した「Rollbahn」

こんな記事もいかがですか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ