ロルバーンのノート活用法。あらゆることをこの一冊に!

 

■スポンサーリンク■


普段ノートって使っていますか?

僕はロルバーンというノートを使っています。

140ページあるノートは書きごたえは十分です。

これを使ってやるのは思考のアウトプットや週次のレビュー。

ノートの使い方って自由ですよね。

今回は僕のノート使い方にてもご紹介します。

ロルバーンのノート活用法。あらゆることをこの一冊に!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

普段使っているノート。いろいろ書いていますさっそくご紹介します。

オススメのノート「Rollbahn(ロルバーン)」


普段使うノートを「Rollbahnr(ロルバーン)」にかえてみました。

今まで使っていたノートは「カ・クリエ」というノート。

書きやすくてよかったのですが、圧倒的なボリュームという点で「Rollbahn」を選択しました。

140ページもあるのでかきごたえは十分です。

僕はだいたい3ヶ月程度で使い切ってしまいます。

「Rollbahn(ロルバーン)」の活用法について

ではこの「Rollbahn」でどんな事を書いているのか?

活用法についてご紹介していきます。

現在主な活用方法としては次の通りです。
  1. 1週間の振り返りとイメージ
  2. ブログのアイデア
  3. 思考のアウトプット
  4. 自己内省

1.1週間の振り返りとイメージ

まずは週次のレビューです。これは定期的なアウトプット。

毎週月曜日に時間を取っていろいろ書き出しています。

良かったこと、得た事、幸せだったことなどを書き出しつつ1週間を振り返ります。

具体的には下記の「週間イメージ」というオリジナルのノート術でやっています。

2.ブログのアイデア出し

これも定期的なアウトプット。

毎週一週間分のブログのネタを棚卸ししたり、どう改善していくか考えます。

定期的にブログと見つめ合えるのでとても有効な方法です。

その時にもこのノートにいろいろアイデアを書き出します。

3.思考のアウトプット

続いて定期的ではありませんがちょくちょくやっている事です。

モヤモヤしたときに考えをひたすらいろいろ書き出すんですよね。

ひたすら書くだけでスッキリしてきます。

詳しくは下記のページで解説をしています。

4.自己内省

自己内省は考えている事を深掘りするときに使います。

自分が考えている事に対していろいろ深掘りをかけていきます。

こうすることで自分が今どんな状態なのかを知る事が出来ます。

結構いろいろな気づきがあるのでかなりの頻度でやっています。

ちなみにやり方ですが、以下の方法です。

思考整理のノート術

今回紹介した上記の4つの方法意外にも「思考整理ノート術」もやっています。

いろいろタスクが詰まってしまっているときにやると効果的なんですよ。

是非参考にしてください。

今後の課題について

以上の様なノートの使い方をしています。

ただ、使っている中でいろいろ課題が出てききます。

ノートを使っていくに当たって今感じている課題は以下の通りです。
  • 書いた内容の利用法
  • ノートを見返す時間を作る
  • 内容の拡充

まず最初の課題は書いた内容の利用法です。

ノートに書いたはいいものの、書きっぱなしにする事がよくあります。

ブログのアイデアとか特にそうなんですよね。

実行に移せるモノについては実行しますが、実現が怪しいモノや規模が大きすぎるモノは割とそのまま。

出たアイデアをいかに現実に落とし込むかをしっかりと考えていきたいです。

次にノートを見返す時間ですが、定期的なアウトプット意外あまりノートを見返していない気がします。

前項にも関わってくるのですが、出したアイデアを振り返らなければもったいないですよね。

少しでも見直す時間を作る必要がありそうです。

そうすれば書いて書きっぱなしのアイデアも減っていくかも。

最後は、書く内容です。

利用法については上で挙げてた内容で使っています。

これ以外にも使っていいのではないかなと最近思うようになってきました。

例えば、以下の内容を書いてみると面白いかもしれません。
  • DJの練習しているときのメモ
  • 読書の感想
  • 別のノートに書いていたブログの下書き

書くないよう事に使い分けず、いろいろな事を一冊のノートに集約させていくスタイルが面白いのかも。

いろいろな事を書くことによって生まれる化学反応。

考えるとちょっとワクワクしてきますね。

こだわらずにいろいろな使い方をしてみたいと思います。

ノートに関していろいろ課題はありますが、試行錯誤していけば面白い方向進むんじゃないかなと。

今はそんな気がしてならないです。

いろいろ試した結果は随時ブログで紹介していければなと。

今日の一言

今までノートの使い方って「分からない」と思っていました。

それは思い込みでした。実は自由に使っていいんですよね。

何を書いてもいい。どのように使ってもいい。

そのことをようやく気づけた気がします。

いろいろ試しながらノートを楽しく使っていきたいです。

オススメのノート「Rollbahn」

こんな記事もいかがですか?

 

■スポンサーリンク■