思考の深掘り法。悩んだ時は「なぜ?」と問いかける!

PAK86_pennotekakikomi20140312500

今回は僕がモヤモヤしているときに考えを整理する方法をご紹介します。

自分の深掘るのに最適かもしれません。

その名も「なぜなぜ大作戦」

それではいってみましょう!

広告

自分の深掘り方。その名も「なぜなぜ大作戦」!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です

今回は僕のやっている考え方の整理の仕方、自分の深掘り方をご紹介します!

自分の常識は他人の非常識

以前ブログ仲間の方から、あまかずさんって自分を深掘りするのがうまいよねと言われました。

自分ではそうは思ってませんが、「自分の常識は他人の非常識」という言葉を聞いたことがあります。

もしかしたら僕のこの深掘り方もそれに当たるのではないか?

そう思い、今回の方法を紹介していこうと思います。

僕がよくモヤモヤしているときに原因を探るときに使う方法です。

名前は「なぜなぜ大作戦」です。

なぜなぜ大作戦のやり方

「なぜなぜ大作戦」のやり方はすごくシンプルです。

手順はこんな感じ

  1. 自分の考えていることをノートに書き出す。
  2. 出てきた言葉の中で自分が一番引っかかる言葉をえらぶ。
  3. その言葉に「なぜ?」と問いをかけてみる。
  4. 出てきた言葉にさらに「なぜ」をぶつける。いろいろな方面から疑問を投げかける。
  5. 答え→疑問をひたすらくりかえす。

という手順です。

順番に説明していきます。

まず最初。自分の考えていることを書き出す

これは単純です。思っていることをノートに書き出すだけ。ほんと何でもいいです。

  • つかれている
  • ○○ができない
  • イライラしている

など感情や状況など何でもいいから書き出します。

書き出すだけでスッキリする場合もありますからね。

次に、この中で自分が一番引っかかる言葉を選びます

言語化できてもなお自分の中で引っかかっている事があると思います。それを選び出します。

選んだら、今度はその言葉に第三者の視点で「なぜ」と問いかけてみます。

例えば、2で「イライラしている」を選んだら、なぜイライラしているのか自分自身に聞いてみます。

答えが出てくると思うので書き出してみます。

書き出した答えに、さらに「なぜ」と問いかけてみます

このときいろいろな角度で問いを立ててみるといろいろ出てくると思います。

○○さんの行動がむかついた→なぜむかついたのか→

ずうずうしいから→なぜずうずうしいと感じたのか?→....

こうやって「なぜ」をぶつけていきます。

だから「なぜなぜ大作戦」なんです。

矢印を使って書くとすごくわかりやすく自分の考えを整理する事が出来ます。

僕はこんな風にやっています。

2016-08-14 14.04.31-2

これは先日ブログにも書きましたが停滞感について書いたモノです。

最近感じていた停滞感。その正体について。
停滞感って感じた事はありますか?今回はここ最近感じていた停滞感について。自分の中で整理は出来ていますがあえて書いてみたいと思います。それではいってみましょう!

で、ここからが肝心。

この「なぜ?」をひたすら繰り返していると、

どうしても答えが出なかったり、答えたくなかったりする時が来ます。

そこから先に、自分の中のブロックや、思い込み(ビリーフ)といったモノが隠れている可能性があります。

そこが自分のボトルネックと言うことを理解してください。

注意したいのが、もう答えられないというのが出てきたらそこでやめること。

やり過ぎると痛いしっぺ返しがある可能性があります。ほどほどにしておきましょう。

このやり方でいろいろかきだすとかなりスッキリします。

自分の中である程度考えが整理できれば、

どうすればいいかとかが見えてくると思います。

無理のしない範囲でやってみてはいかがでしょうか?

今日の一言

自己探求は奥が深いです。

奥が深いだけに複雑で難しいです。

無理しない範囲で探求をしてみましょう。

参考になる本

こんな記事もいかがですか?

最近感じていた停滞感。その正体について。
停滞感って感じた事はありますか?今回はここ最近感じていた停滞感について。自分の中で整理は出来ていますがあえて書いてみたいと思います。それではいってみましょう!
ネガティブなパワーを取り込むと結果自分がネガティブになる。実体験から得た学び。
今回は最近体験したことから得た学びについて書いていきます。かなりクリティカルな出来事が最近ありました。どんな学びだったのか?それではいってみましょう。
「ふと行動」して感じた事。感性を大切にする「ふと行動」
ふと思ったことを行動する「ふと行動」。昨日ふと思い夜の海ほたるまでドライブしてきました。行ってきた中で感じた事が幾つかあったので書いてみたいと思います。
僕が感じた自己否定。その瞬間と対策について
今回は「自己否定」についての話。僕自身、結構自己否定が強い人間だと思っています。そんな僕が自己否定と遭遇したときに出来る対応策とは?それではいってみましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ