夢リスト振り返り&作成。2022年も夢リストを活用していく!

 

■スポンサーリンク■


2022年も夢リストをやっていきます!

年始に欠かせないこの儀式。

21年の振り返りと22年のリスト作成をしていきます。

毎年ドキドキの時間です。今年はどうなったのか?

早速チェックしていきましょう!
あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。今回は夢リストについてです。21年の振り返りと22年のリスト作成ですよ!

2021年の夢リストをチェック!


2022年のノート初めをしていきます。

ノート初めといえばやはり毎年恒例の「夢リスト」チェックです。

どんな内容かというと
  • 前年書いた夢リストの成果を確認
  • その年の夢リストを書く

この二つをやっています。

今年は元旦に出来なかったので 1/3にトライしました。

これをやるのは正直ドキドキなんですよね
  • 叶っている夢はあるのか?
  • 叶えたい夢はあるのか?

特にここ数年はコロナ禍で叶っている率が下がり気味。

不安もありつつ確認をしました。

2021年の結果は?


それでは早速結果を紹介していきます。

まずはいつく夢リストを書いたのか?

書いた夢の数は157個です。参考の数字ですが2020年は159個。

なのでほぼ同じくらいの数字ですよね。

ブログ系に始まり、食、健康、人生など様々なジャンルで書き

叶った数は幾つだったのか?それでは発表します。

合計20個でした。

達成率としては12%ほど。

例年に比べるとやや少なくなってしまいました。

これはちょっと残念です。

とはいえ
  • 転職する
  • がんこラーメンに食べに行く

など叶っていてよかったですね。

トータル的に見ても10個に1つくらいは叶っているので一安心でした。

2021年の考察


ではなぜ今回12%台だったのか。

理由としては幾つか挙げられます。

どんな内容かというと
  • ブログ関連の夢が軒並み全滅だった
  • 自分の方向性が結構変わっていた

この二つが大き方です。

ブログについては3月以降に大幅にPVが減ったことにより

立て直しが厳しかったり、7月には転職などで自分の方向性が大きく変わたんですよね。

なので、年初に書いた夢と実生活が差ができてしまい

これにより夢があまり叶わなかったのかなと。

ちょっとこれからは書き方を工夫する必要があるのかなと。

2022年はどうなったのか?


2021年の振り返りはここまでにして、

2022年の夢リストはどうなったのか?

実はまだ作成の途中です。

まだ全部描き切ったというわけではありません。

今のところ70個ぐらい書いたところです。

思ったより書いた数が出てきませんでした。

なのでこれから少しづつ書き足していきたいです。

今は少なくても最終的にたくさん書けたらなと。
 

■スポンサーリンク■

今日のポイント

以上、夢リストの振り返りと書いた話でした。

夢リストのコツはすぐ叶う夢も書くくこと。

今回はそれをあまりやりませんでした。

なので2022年は叶いそうな夢もたくさん描いていきたいですね。

ぜひみなさんも年始に夢リストのチェックや書き込みをやってみてください!
あまかず
あまかず
<夢リストは緊張しますが楽しいです。たくさん夢を叶えていこう!

あわせて読みたい関連記事

2020年&2021年の夢リスト!今年もガッツリと作成した。

ノート初めは「夢リスト」から!2019年の振り返りと2020年リスト作成

2018年あまかずがやりたい夢リスト。いろいろ挑戦していきます

夢リストで夢を叶えるためのたった一つのポイント!

 

■スポンサーリンク■