最強ラーメンFes.(第五陣)に参加!濃厚煮干しラーメン・名古屋コーチンの焼き味噌つけそば・和歌山ラーメンをいただいてきた!

町田シバヒロで開催中の「大つけ麺博 presents 最強ラーメンFes.」に行ってきました。

3/30から開催中の長期イベントです。

このイベントで濃厚煮干しラーメン、名古屋コーチンの焼き味噌つけそば、和歌山ラーメンをいただいてきました。

どのラーメンも絶品でしたよ。

さっそくご紹介します!

最強ラーメンFes.(第五陣)に参加!濃厚煮干しラーメン・名古屋コーチンの焼き味噌つけそば・和歌山ラーメンをいただいてきた!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

最強ラーメンFes.にようやく参加してきました!

最強ラーメンFes.に行ってきた!

2017年3月30日~5月7日まで、町田にある町田シバヒロにて開催中の「大つけ麺博 presents 最強ラーメンFes.」に行ってきました。

このイベントは毎年秋に開催される「大つけ麺博」がお送りする世界最大のラーメンイベントとのこと。

ついにこのイベントにいけました。

僕が参加したのは第五陣(4/27~4/30)。

ラインナップは以下の10店舗です。

  • 麺屋 あがら
  • つけ麺道 癒庵
  • 麺屋 翔
  • チーム静岡
  • NEW OLD STYLE 肉そばけいすけ
  • 麺屋 音
  • ラーメン海鳴
  • 中華蕎麦 とみ田
  • 地球の中華そば×拉麺 大公
  • 竹本商店

超有名店から大つけ麺博でおなじみのお店、コラボ店までいろいろな麺がありました。

悩んだ末今回いただいたのは以下の3つのラーメンです。

  • 麺屋 音 濃厚煮干しそば
  • 地球の中華そば×拉麺 大公 名古屋コーチンの焼き味噌つけそば
  • 麺屋 あがら 和歌山ラーメン

さっそくご紹介します!

麺屋 音 濃厚煮干しそば

まずいただいたのは麺屋 音さんの「濃厚煮干しそば」です。

最近僕の中で煮干しラーメンがお気に入りです。

真っ先にここの煮干しラーメンを食べてみたいとおもいました。

果たしてどんな感じなのでしょうか?早速並んで買ってみたいと思います。

有料トッピングはもちろんスペシャル盛り(+500円)。

岩のりととろ豚が使いされるそうです。楽しみ!

お待ちかねの「濃厚煮干しそば」がやってきました!

コチラです。

白濁したスープがとてもいいですね。

具材は半熟煮卵にチャーシュー、海苔、そして、追加の岩のり&とろ豚。

なかなかのビジュアルですね。

上からみると岩のりのスペシャル感がたまりません。

早速いただいてみたいと思います。

まずはスープから。香りはとっても煮干し。

濃厚と聞いてこってりなのかと思いきや、意外とさらっとしたスープ。

鶏白湯なのでドロッとした感じては感じません。

味は果たして・・・

うん!煮干しがガツンと聞いて美味しいですね。

サラリとしたスープですが鶏白湯のまろやかな濃厚感もしっかり感じます。

これは美味しい。

続いて麺をいただきます。

麺は細麺です。

スープとの相性はいかに?

うん!しっかりとした麺なのでスープとの相性もいいですね。

これは美味しい。

チャーシューやとろ豚もとても美味しい。

なかなか完成度の高い一杯でした。

北千住のお店だそうなので是非一度行ってみたいですね。

地球の中華そば×拉麺 大公 焼き味噌つけそば

次にいただいたのは横浜のお店のコラボつけ麺。

名古屋コーチンを使った「焼き味噌つけそば」だそうです。

味噌つけ麺はあまりいただかないのでとても楽しみです。

こちらが、地球の中華そば×拉麺 大公さんの「名古屋コーチンの焼き味噌つけそば」です。

麺は全粒粉の細麺。

褐色のスープにはラー油とネギが浮いています。

見た感じなんとなく台湾ラーメンのつけ麺を彷彿と指せます。

果たして味はいかに?

おお~思ったよりスッキリ系の味噌つけ麺です。

濃厚かと思いきやかなりスッキリ。細麺にあいますね。

スルッといけてしまいます。

味噌の風味を感じるスープでとても美味しい。ちょっとピリ辛なのもいいアクセントですね。

いい発見でした。

麺屋 あがら 和歌山ラーメン

最後にいただいたのは和歌山ラーメンの「麺屋 あがら」

以前大つけ麺博でもいただきました。

濃厚な井出商店系の和歌山ラーメンが忘れられなくて並んでみました。

有料トッピングですが、今回はネギ盛りだけにしてみました。

かなり濃厚なのでネギくらいがちょうどいいかなと。

コチラが、麺屋 あがらさんの「和歌山ラーメン」です。

チャーシューの山がすごい(笑)

そして、ネギ盛りだけにネギもすごい量入っています。

これは楽しみ。

まずは、スープからいただきます。

濃い茶褐色のスープが印象的ですね。和歌山ラーメンの特徴です。

うん!ガツンとくるコッテリ感がたまりません。

濃くてうまい。たまりません。

続いて麺をいただきます。

麺はストレートの細麺。これがスープに絡んで美味しいです。

では早速。

うん。スープとの相性も最高。これはクセになりますね。

スープ自体がかなりコッテリ。強く感じたらネギを食べつつ調整します。

いやーネギ盛りを足して正解でしたね。いい感じにコッテリ感が中和されます。

久々に和歌山ラーメンを食べられて大満足でした!

最強ラーメンFes.について

今回参加してきた「最強ラーメンFes.」についてご紹介します。

場所は小田急線町田駅から徒歩6分ほどにある「町田シバヒロ」。

東京都町田市中町1-20-23

名前の通り芝生の公園にラーメンのお店が出店していました。

このイベントは食券制。入り口付近に券売機のある建物があります。そこで購入が可能です。

ラーメンは一杯850円となります。

また、ギョーザ&半チャーハンFes.というイベントも同時開催しています。

メニューの値段は餃子が500円、半チャーハンは600円となります。

食べるスペースはかなりあり、テントもあるので雨でも大丈夫です。

第六陣が5/2からスタートしています。GWの終わりまで開催しているので訪ねてみてはいかがでしょうか?

今日のポイント

最強ラーメンFes.ようやく参加出来ました。

店内で食べるラーメンもいいですが、野外で食べるラーメンも格別です。

是非町田まで足を運んでみてください。

もし、距離が遠くていけない!という方はお取り寄せも可能なのでしてみてはいかがでしょうか?

最強ラーメンFes.のラーメンを通り寄せ


イベント概要

  • イベント名:大つけ麺博 presents 最強ラーメンFes.
  • 開催期間: 2017/3/30~2017/5/7
  • 時間: 11:00~21:00
  • URL: http://dai-tsukemen-haku.com/
  • 場所: 町田シバヒロ
  • 備考: 食券制
  • 地図:
東京都町田市中町1-20-23

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/11795

https://amakazusan.net/archives/3466

https://amakazusan.net/archives/11728

https://amakazusan.net/archives/11761

 

■スポンサーリンク■