考えをノートに書き出すとき何を書けば良い?

 

■スポンサーリンク■

ノートに思考を書き出すといいと聞いたけど何をかきだせばいいの?

このブログでは思考や感情の整理するために、考えをノートに書き出す方法をオススメしています。

いざやってみるとどうやっていいかわからない。

やはり、慣れてないことはうまくいきません。

そんな方に向けて、じゃあ実際何を書き出せば良いのかをご紹介します。

僕の例を挙げてノートにどう書くのかをみていきましょう!

あまかず
ノートは難しく考える必要はありません。ただ書くだけで良いんです
■スポンサーリンク■

考えをノートに書き出すとき何を書けば良い?

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はノートに書きたいけど何を書いて良いかわからない。僕を例にご紹介します。

思考をノートに何を書きだせばいい?

自分の考えている事をノートに書こう!

このブログではそうご紹介しています。

でも、実際どんな内容を書けば良いのかわからない。

そんな疑問も生まれてきます。

僕はその疑問に対してはこう答えるようにしています。

自分が書きたいことを書くのが基本

  • 辛かったら辛いと書けば良い
  • 苦しかったら苦しいと書けば良い
  • 楽しかったら楽しいと書けば良い

理屈で考えない。

自分をぶつけられるのがノートなんです。

あまかずがノートに思考を書きだした理由

とはいっても、実物を書いたノートを見たみたい

そんな風に思っている方もいるでしょう。

それは後ほどお見せするとして、

まずはなぜ僕がノートを書くきっかけから振り返って見ます。

きっかけは仕事のタスクを書き出す事でした。

簡単に過剰書きでその日やることを書いていくだけという物でした。

書いているうちに仕事のアイデアなんかもノートに書き出すようになっていきました。

この時はまだまだメモ書き程度のようなものです。

しかし、やっいるうちに次第に思考を書き出すようになってきました。

なぜ思考を書き出すようになったのか?

きっかけは2つありました。

  • 思考の記録をとる
  • うつの状態をなんとかしたい

一つは自分の思考の記録を取っておきたかったから。

振り返ったときにあのときどんな事を考えて行動していたのか?

そのためのログ取りとも言えるかもしれません。

2つ目の理由ですがこれは「うつ」に関係があります。

ノートを書き始めた2014年~15年の頃僕はうつで苦しんでいました。

なんとしてもこの状況を改善したい。

日々そう考えていたんですよね。

でも、頭の中で正常に考えられない。グルグルとループしてしまう。

なので、書き出す事で整理しようとしたことも始まりの一つです。

 

実際に書いていたノートはコレだ

では実際のノートをお見せしていきます。

これから何枚かおみせするノートは僕がノートを書き出した当初に書いていたものです。

いかがですか?

正直言うと他の人に見せる物ではないので恥ずかしいです(笑)

でも、そんなに難しいことは書いていませんよね。

ただ、必死になにかにもがいていた様子がうかがい知れます。

堅苦しく考えずに気軽にやってみる

とまぁ、僕はこんな感じでノートを始めた訳です。

僕の場合は小難しくなってしまいましたが

とりあえず、手元にあるノートにとにかく書く。

考えている事。思っている事。

いいこと、悪い事、願い、迷い、喜び、苦しみ、悲しみ

分け隔て無く書く。これが肝心なのかなと。

といっても、そんなに硬く考える必要はないですよ。

本当に些細なことでもいいんです。

夕ご飯に食べたいもの、聴きたい音楽、会いたい人

そんな物でもいいんです。

堅苦しく考えずに気軽に自分の頭の中を書き出してみましょう!

ほら今ふと思いついたことでもいい。

やってみてください。

そのノートが始まりとなるんです。

今日のポイント

以上、難しく考えずにノートに書き出してみましょう!と言う話でした。

ノートに書くから高尚な物でなければいけないというわけではありません。

自分の感情おもむくままにノートを綴ればいいんです。

楽しかったら楽しい。

辛かったら辛い。

そう書き出せば他の言葉もいろいろと出てくるはずです。

もし、ノートに躊躇して居たら僕のことを思い出して気軽に初めてみましょう!

あまかず
きっかけがつかめればそんなに書き出す事は難しくありません。他にもゲーム感覚のワークもあるので是非試して見てくださいね

あわせて読みたい関連記事

頭がごちゃごちゃした時にする効果的な対処法

落ち込んでるときに効くノート。自分の思考を書いて気づく!

モヤモヤしている思考や心を解消する「あまかず流ノート術」!

書くのにオススメのノート

 

■スポンサーリンク■

8月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

2018年11月に開催されて大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間PVは20万)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ