「マンガで学ぶ 心屋仁之助の お金を引き寄せる体質改善!」@横山裕二 を読んでみた。「とりあえず」で自分を埋めない!

マンガで学ぶ 心屋仁之助の お金を引き寄せる体質改善!

今回は久々の書評です。「マンガで学ぶ 心屋仁之助の お金を引き寄せる体質改善!」を読んでみました。

マンガだと思って甘く見ていましたがさすが心屋さん。今回もズガンと来ましたよ。

それではいってみましょう!

「マンガで学ぶ 心屋仁之助の お金を引き寄せる体質改善!」@横山裕二 を読んでみた。「とりあえず」で自分を埋めない!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

お金についての漫画をよんでみました!

心屋仁之助さんの本を読み漁っている

今年に入ってから心屋仁之助の本を読み漁っています。「「好きなこと」だけして生きていく。」「がんばらない成長論」とかいろいろ。

また、つい先日Beトレに入った話も書きました。心屋さんづくしです。

心屋さんの話は衝撃的な内容も多いのでかなり考えさせられます。

特にお金の話はブログでも書評を書いたり、日めくりカレンダーについても書いたりしました。

そんな中お金に関する一冊の本が出ました。

それがこれ「マンガで学ぶ 心屋仁之助の お金を引き寄せる体質改善!」。

お金に関する本なので複雑な思いがある中でよんでみました。

マンガで学ぶ 心屋仁之助の お金を引き寄せる体質改善!

 

お金を引き寄せる体質改善!を読んだ

この本はのマンガ仕立てになっています。心屋さんと横山裕二さん(漫画家さん)、そして、編集担当さん3人で話は進みます。

その3人のやり取りの中から金の「あり方」について語られていく感じ。

まぁ、「一生お金に困らない生き方 」に近い内容ではありますが、マンガなのでわかりやすく進んでいきます。

そして、出てくるお金に対する気づき。

本とは違うのでマンガだから結構リラックスして読み進められます。なので、結構気づきが出てきます。かなりの数出てきましたよ。

例えば、損したくない、とりあえずで自分を埋める、他力について、ありえないこと、存在給などなど

お金に一生困らないは一度読みました。そこでもいろいろな気付きがありましたが、ここでも出てくる出てくる。ビリーフがボロボロと(笑)

「とりあえず」が一番の気づき

この本で特にガツンときた気づきはこれ。

とりあえずで自分を埋めない

これは、本当に好きなことではなく、「とりあえず~しとく」で自分を埋めてしまう事。とりあえずで自分を埋めてしまうと、本当に大切なことが入ってこない。

具体的には、居酒屋でお通しを例にあげています。これを食べるか食べないか。

とりあえず出てきたお通しを食べてしまう。このことによりお腹のスペースを埋められて、本当に好きなモノを食べる量が減ってしまう。

言われてみればそうだよな。

とりあえず的なものはなんかしっくり来なかったり、使わなかったり、読まなかったり。ここをちゃんと心に聞かないとダメなんですね。本当にしたいかどうか。

 

これからは自分が「本当に好き」で埋めることを意識していこう。

「とりあえず」は辞めていく感じで。ただ、僕「とりあえず」が口癖なんだよな(笑)言わないように注意しよう。

そして、お通しも真剣に食べるか否か考えよう!

他にもいろいろ気づきを与えてくれます。

 

お金について考え方を知りたいという方。

「一生お金に困らない生き方」は読みたいけど本を読むのは面倒。

マンガは大丈夫という方は試しに読んでみて下さい。得られるものがあるのでは?

ただ、結構ズガンとくる可能性もあるかもしれません。(笑)

マンガだけど侮れない一冊です。

今日の一言

実はこの本先日の引っ越し祝いで頂きました。送っていただいてありがとうございます。

これも存在給なんですよね。心屋さんの考えを実感することができました。

心屋さんはいろいろ学びのある考え方なのでいろいろ吸収できたらなと。

BeトレのDVDも見れたので感想も近々書きたいと思います。

今回読んだ本

こんな記事もいかがですか?

心屋仁之助さんの心屋塾 Beトレに入会してみた。これからどうなっていくのか楽しみ。

「一生お金に困らない生き方」(著:心屋仁之助 ) を読んだ。自分のあり方について考えさせられた。

心屋仁之助 〈日めくり〉「お金」のお稽古  を購入!自分に落としこむためのツールを見つけた!

心屋仁之助 〈日めくり〉「お金」のお稽古 が到着!予想通りのカレンダーだった!

 

■スポンサーリンク■