あまかずからのお知らせ

お知らせ
あまかずが出演予定のアニソンDJイベント
  • 9/3(日)鋼鉄音楽魂@中野雷神
  • 生そばで釜たまを作ってみた!上手く作るには茹で時間にコツが必要!

    今回は久々にネットでみたレシピを試した話。

    釜たまをそばでやってみました!

    どんな結果になったのか?

    それではいってみましょう!

    広告

    お手軽メニュー「釜たま」

    こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

    釜玉うどんは手軽でよく作るメニューです。アレンジも簡単ですしね。

    このブログでも鯖缶を使った釜玉うどんをご紹介しました。

    さばの水煮缶、うどん、たまごで「サバ玉うどん」!美味しくできる簡単レシピ。
    さばの水煮缶を使った簡単なうどんをご紹介します。必要な物はさばの水煮缶、うどん、玉子だけ。簡単美味しいのでオススメです。

    そんな中、先日ネットを見ているとこんなメニューがありました。

    うどん県こと、香川県に古くから伝わる釜玉うどん。茹でたてのうどんに生卵を絡め、ダシやしょう油で食べるシンプルなメニューだが、近年は大手うどんチェーン店「はなま …

    釜玉をそばでやるのか。これは面白そう

    久しぶりにネットで見た料理を試してみることにします。

    釜たまそばを作る

    材料は

    • 生そば 1人前
    • たまご 1個
    • めんつゆ 適量

    あとはトッピング用に、ノリとゴマを用意しました。

    2016-02-09 18.57.46

    さっそく作っていきたいと思います。

    まずはそばを熱湯で茹でます。

    2016-02-09 19.35.13

    そばなので時間が短いので注意したいですね。

    茹で上がったら、あらかじめ卵をいれた丼へ入れます。

    2016-02-09 19.30.24

    少しだけ蒸らします。

    2016-02-09 19.36.45

    とはかき混ぜてめんつゆを入れれば完成。

    2016-02-09 19.38.12

    お好みでノリとゴマを入れてみます。

    釜たま蕎麦をいただく

    これが釜玉そばです。

    いただいてみたいと思います。

    2016-02-09 19.39.00

    うん、うーん?思ったよりこれは!という感じではないかな。

    というのも麺が柔らかい。ちょっと茹で過ぎたのでしょうか?

    2016-02-09 19.40.21

    もしかしたら茹でる時間の調整が必要かもしれませんね。

    次はもう少し短い時間でやってみよう。

    興味ある人は一度おためしあれ。

    今日の一言

    釜玉はシンプルなだけに奥が深いですね。

    今回はそばでしたが別の麺でやったらどうなるのでしょうか?

    試したくなりました!釜玉チャレンジ!挑戦してみたいと思います。

    そばといえば

    こんな記事も書いてます

    https://amakazusan.net/archives/6624

    ケンタッキーで中華そばを作ってみた!オリジナルチキンの骨で鶏ガラスープができる!
    クリスマスと言えばチキンですよね。ケンタッキーのチキンを食べるなんて人も多いと思います。そこで余るのがチキンの骨。じつはこの骨。ダシが取れるんですね。この鶏ガラを使った「ラーメン」をご紹介したいと思います。 それではいってみましょう!
    チータラをレンジでチンするとスナックになって美味しい!
    毎度お馴染みネットなどで話題の料理を試して本当に上手いか検証するコーナーです。今回はチータラをレンチンするとおつまみになると聞いたので試してみます。
    https://amakazusan.net/archives/3945

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    あまかずをTwitter で
    The following two tabs change content below.

    あまかず

    ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ