弁当の作り置きにハマった!(レシピあり)

 

■スポンサーリンク■


平日の昼は基本的にお弁当を持って行っています。

最近お弁当にアクセントをつけるために作り置きをしています。

どんなものを作っているのか?

ハマった理由やレシピなども紹介しています。

それでは行ってみましょう!

あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。お弁当のおかずが増えるのはめちゃ嬉しいですよ

弁当用の作り置きにハマっている


ここ最近僕がハマっていることの一つに「弁当用の作り置き」があります。

仕事にお弁当を持って行っているんですが、

それまでは「冷食の惣菜」+「大豆」というシンプルな感じでした。

かなり寂しい感じですよね。

なので、たまたま余った食材を使って弁当のおかずを作ってみたんです。

それを詰めて持っていくと・・・・

お昼がめちゃ楽しくなりました。

おかずが4種類あるというのは華ができるんですよね。

どんなものを作っているのか?


というわけで今までどんなものを作っていいったのか?

軽く紹介していきましょう。

基本的には日曜日と水曜日に作ります。

流石に1週間分はちょっと心配なので。

なので、簡単にできる2品ですね。

ざっとこんなラインナップ

  • ピーマンと豚肉の辛味噌炒め
  • えのき茸のきんぴら風
  • しめじのマヨ玉炒め
  • にんじんきんぴら
  • にんじんしりしり
  • えのき茸のガーリックハーブ炒め

こんな感じです。

基本的にカレーとか作って余った食材を利用しています。

あとキノコ類。安くて使い勝手がいいのも嬉しいですよね。

すぐにできるものばかりで負担も少ないのがいいですね

簡単にレシピをご紹介


それではいくつか作り方をご紹介します。

今回紹介するのは下記の3品。

  • 豚肉とピーマンの辛味噌炒め
  • しめじのマヨ玉炒め
  • えのき茸のガーリックハーブ炒め

写真はないのでご容赦ください

弁当箱小で2〜3日分です。

物足りないようでしたら増やして作るのもありです。

豚肉とピーマンの辛味噌炒め


材料

  • 豚肉 150gくらい
  • ピーマン 2個
  • 味噌 小さじ2 ※
  • 豆板醤 小さじ1 ※
  • 酒 大さじ1 ※

作り方

  1. 豚肉、ピーマンは一口サイズに切っておく
  2. ※を混ぜ合わせておく
  3. フライパンに油を敷き、肉→ピーマンの順に炒める
  4. 火が通ったら※を入れて炒める

しめじのマヨ玉炒め


材料

  • しめじ 半パック
  • 卵 2個
  • マヨネーズ 大さじ1
  • 塩こしょう 適量

作り方

  1. しめじは細かくほぐしておく
  2. 卵はボールにいれマヨを入れよく混ぜておく
  3. フライパンを熱し油を入れしめじを塩こしょうを振り炒める
  4. しめじに火が通ってきたら、しめじをフライパンのはじに寄せ玉を入れる
  5. 卵を混ぜながら火を通し、しめじと混ぜ合わせて炒める

えのき茸のガーリックハーブ炒め

  • えのき茸 1パック
  • ハーブソルト 適量
  • おろしニンニク 適量

作り方

  1. えのき茸は3当分しておく。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れ、おろしにんにくを入れる
  3. えのきをフライパンに投入軽く炒める
  4. えのきの量が少なくなってきたらハーブソルトを入れて炒める
 

■スポンサーリンク■

今日のポイント

以上、お弁当の作り置きの話でした。

簡単に作れるレシピを持っておくと便利ですよね。

お弁当の幅が広がります。

仕事中の楽しみも増えるのも嬉しいですよね。

今後ともいろいろ作っていきたいです。

あまかず
あまかず
いろいろレパートリーを増やすべく勉強していきたいですね

あわせて読みたい関連記事

綾鷹とどん兵衛が奇跡のコラボ。「綾鷹で炊くどん兵衛とさつまいもの炊き込みご飯」を実食!

美味しい「ソースやきそば」の作り方。普段のやきそばが確実にレベルアップする方法

【サタプラで紹介】バズレシピ「炊き込みにんにくごはん」の作り方。リピ確定のめちゃうまご飯

 

■スポンサーリンク■