5分で出来る「なめ茸」の作り方。お手軽・簡単。常備菜にぴったり!

「なめ茸」と言えば「えのき茸」を使った料理の一つです。

大根おろしに、ご飯のお供にとても手も万能ですよね。

でも、「なめ茸」というと瓶詰めというイメージがあります。

しかし、実は手軽に自宅で作れるんです。

手軽に作れる「なめ茸」の作り方をご紹介します!

あまかず
えのき茸の使い方に悩んでいましたが、コレを知ったのでバンバン使いますよ!
■スポンサーリンク■

お手軽・簡単♪「なめ茸」の作り方。常備菜にぴったり!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は簡単に出来るなめ茸の作り方です!

「えのき茸」は健康食品!

えのき茸は結構な健康食品としても有名です。

主な栄養素はビタミンB1を初めてビタミンB軍が中心。

それ以外にも食物繊維を大量に含んでいます。

えのき茸の効果はたくさんあるといわれ

  • がん予防
  • 骨粗鬆症予防
  • 認知症予防
  • 腸活

などに効くといわれています。

また、最近はダイエット効果もあるなんて事も言われています。

えのき茸を使った料理と言えば?

積極的にとりたい食材の「えのき茸」。

えのき茸の料理というと何をイメージしますか?

バターソテー?それともお鍋?

ちなみに、我が家では冬の時期ほぼ毎回お鍋の具材として使っていました。

積極的にとりたいにしても毎回鍋って結構大変です。

では鍋以外の食べ方はないのか?

それがありました。

「なめ茸」です。

 

ご飯のお供にぴったりの「なめ茸」の作り方

なめ茸というと瓶詰めのイメージが強いですよね。

実は「なめ茸」って簡単に作れるって知っていました?

僕はすごい手間暇かかって作っているのかと思っていましたが、そうじゃないんです。

超手軽に作れるでご紹介します。

必要な物は

  • えのき茸 1束
  • みりん 大さじ3~4
  • 醤油 大さじ3~4
  • 水 120ml

たったこれだけなんです。

作り方も簡単。

  1. なめ茸のいしづきを取り3等分する
  2. 小鍋に水、えのき、調味料を入れる
  3. ゆっくり煮詰める

たったこれだけ。5~6分で出来てしまいます。

きざんだえのき茸を

調味料と似るだけ。とても簡単です。

こちらができあがった「なめ茸」。

しかっりとえのきのダシが出て美味しいなめ茸になります。

シャキシャキとした食感がいいんですよね。

粗熱が取れるまで待ってもいいですし、そのまま食べてもOK。

なお、日持ちは1週間程度だそうです。

ハイペース出なくなる「なめ茸」

このなめ茸ですが、我が家ではハイペースでなくなってしまうんですよね。

というのも、僕は毎朝このなめ茸、納豆、大根おろし、卵が入ったご飯を食べているから。

これがめっちゃうまい!

納豆のネバネバと、卵のトロトロ、そして、なめ茸のシャキシャキ。

不思議な食感が口の中所狭しと暴れるのでいいんですよね。

もちろん普通の「なめ茸おろし」にしてもOKです。

こんなに手軽に出来るならもっと早くから知りたかった(笑)

是非皆さんも試してください!

今日のポイント

以上、「なめ茸」の作り方についてでした。

今までなめ茸は佃煮のような感じで難しい料理だと思っていました。

しかし、そうじゃありませんでした。

手軽に出来る「副菜」だったんだすね。

これを作っておけば毎日の食卓が便利になりそうですよね。

あまかず
簡単な材料で作ってもなめ茸は美味しい!これはハマりますね!

きのこレシピの本

あわせ読みたい関連記事

群馬の味「おきりこみ」の作り方。あまかず流ふるさとの味!

思い出のメニューを作る!「ジャガイモと挽肉のピリ辛味噌煮」がうまい!

「チーズタッカルビ」をホットプレートで作ってみた!お家で出来るパーティー向けメニュー。

 

■スポンサーリンク■

6/30 思考整理・アイデア・メンタルに効く「セルフケアノート術」講座

考え込んでしまったり、アイデアが浮かばなかったり、モヤモヤしてしまいがちなアナタにオススメです。そんな思考をノートでスッキリさせませんか?

3月に開催時も大好評だったこの講座。上半期もおわりのタイミング。下半期への準備のためにも是非ご参加ください!

6月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

2018年11月に開催されて大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間PVは20万)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ