あまかずからのお知らせ

お知らせ
あまかずが出演予定のアニソンDJイベント
  • 9/3(日)鋼鉄音楽魂@中野雷神
  • 茹で押し麦の作り方 作り置きしていけば意外と便利。【料理】

    今回は僕が作っているゆで押し麦についてご紹介します。

    作り方は簡単です!

    それではいってみましょう!

    広告

    茹で押し麦の作り方 作り置きしていけば意外と便利。【料理】

    なぜ押し麦なのか?

    こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

    先日から押し麦の生活をしています。

    では、なぜ押し麦なのか?理由は単純です。

    白米より栄養価が高く炊いたりする面倒もないので押し麦を選びました。

    あとは茹でた時のモチモチ感が良かったので。

    ちなみ、カルシウムとカリウムの含有量がかなり高いらしいです。

    茹で押し麦の作り方

    まず用意するのが押し麦です。

    1kg350円くらいなのでなかなかコストパフォマンスがいいです。

    これを沸騰させた鍋に入れ20分程度茹でます。

    今回はお米換算3合分の押し麦を茹でました。

    途中吹きこぼれは要注意です。

    20分くらいたったら、ざるにあげ水洗いしてぬめりを取ります。

    後はしばらく置いて水気を切ります。後は小分けに取り分ければ完成です。

    今回はちょっと多く作りすぎましたね(笑)

    しばらくの朝ごはんはこれになります。

    ちなみ茹で押し麦は、ご飯のように主食にするもよし。

    ガッパオの缶詰と和えるとサラダもよし。

    スープにいれてもいいですね。

    いろいろアレンジが効くので、作り置きしておいても損はないとおもいます。

    まとめ

    押し麦はカリウム、カルシウムをふんだんに含んでいます。

    白米より栄養価が高いので積極的にとっていきたい!

    炊くより簡単な茹で押し麦ぜひ挑戦してみてください。

    こんな記事も書いてます

    船橋風ソースラーメンの作り方。ラーメンなのにソース味だけど絶品!
    土曜日はお馴染みのネトめしのコーナーです!と言いたいのですが、今回はペヤング復活にまつわる料理を作ってみます。どんな料理かというとソースラーメンです。それではいってみましょう!
    フライパンでご飯を炊いてみた【料理】
    フライパンでごはんを炊く方法をネットで見かけました。 面白そうだったのでためしてみましたよ。 その結果ですが少し水っぽかったですがし...

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    あまかずをTwitter で
    The following two tabs change content below.

    あまかず

    ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ