チキンラーメンで親子丼。チキンの味が染み出て旨い!

チキンラーメン親子丼アイキャッチ
 

■スポンサーリンク■


チキンラーメンを使った親子丼を作ってみました。

インスタント麺で丼ができるのか?

ちょっと疑問かも知れませんが、作ってみるとチキンの味が出て美味しい。

簡単に作れるので手抜きをしたいときにもオススメです。

この記事では「チキンラーメン親子丼」の作り方や食べた感想を写真付きで紹介。
  • チキンラーメンで親子丼ってどんなの?
  • 本当に美味しいのか?

など気になる方は是非ためしてみてください!

結構本格的ですよ。
あまかず
あまかず
鶏肉は入っていませんが、ちゃんと親子丼。美味しかったです!

■スポンサーリンク■

チキンラーメンで親子丼。チキンの味が染み出て旨い!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は「チキンラーメン」を使った親子丼をご紹介します。

「チキンラーメン」で親子丼?

チキンラーメンのパッケージ

インスタント袋麺の元祖と言えば「チキンラーメン」。

丼に入れてお湯を注ぐだけで出来るとても便利な袋麺。

最近買いだめしたって人も多いんじゃないでしょうか?

チキンラーメンを始めインスタント麺って普通に食べても美味しい。

同じものを食べていると飽きてきたりします。

そんな時に役立つのがアレンジレシピです。

通常の作り方とは変えてみるとかなり違った味に変わるんですよね。

今回ご紹介するのは「チキンラーメン」を使った「親子丼」です。

親子丼は鶏肉を卵でとじるというシンプルな丼。

同じ事をチキンラーメンでやろうと言う事です。

「チキンラーメン親子丼」の作り方

それでは「チキンラーメン親子丼」の材料です。

なお二人前の分量となっています
  • チキンラーメン 1袋
  • タマネギ 半分(小サイズなら1個)
  • 卵 3個
  • 水 400cc

必要な物はこれだけです。

それでは作り方にいきましょう
あらかじめ、タマネギをスライスに、卵はといておく
フライパンに水と玉ねぎを入れ火をつける
タマネギをいれます
沸騰したら1〜2分ほど玉ねぎに火を通す
火が通るまで茹でる
玉ねぎに火が通ったらチキンラーメンを入れる
チキンラーメンを投入
麺をほぐしながら麺を柔らかくする
ほぐしながら麺を柔辛くする
ある程度麺が柔らかくなったらしい溶き卵を加える
卵を投入
お好みの硬さになったらご飯をよそった丼に乗せれば完成

作り方のポイントですが、
  • 水の量が減ったら気持ち足してあげてもOK
  • チキンラーメンの麺はあらかじめ砕いておいてもOK
  • 1人前は分量を半分にしてください

という感じです。

特に注意が必要なのは水です。

強火で玉ねぎに火を通す際水分が結構飛びます。加えてチキンラーメンがかなり水分を吸います。

汁だく系に仕上げた方は気持ち多めにするか途中で継ぎ足してみてください。

「チキンラーメン親子丼」を実食。

こちらが完成した「チキンラーメン親子丼」です。
これが親子丼!

なかなか迫力ありますね笑。

というのもご飯の上にラーメンが載っているからです。

これは禁断のコラボだ笑。

卵は少し半熟にしてトロっと仕上げてあります。
親子丼のアップ

果たして、この丼はどんな味に仕上がっているか?

さっそくいただいてみましょう。

それでは一口いただきます。
一口いただきます!

口に入れた瞬間チキンラーメンの麺の食感と味が広がります。

チキンラーメンと卵の組み合わせはやっぱりいいですね。

斬新だったのが玉ねぎ。チキンラーメンのスープによく合います。

シャキシャキとした食感がいいですね。
タマネギがシャキシャキで美味しい

そしてご飯。濃い味の具材をしっかりと受け止めてくれて美味しい。

これはクセになりますね。

ついつい食べ進めてしまいます。

気がつけばあっという間に完食してしまいました。

「チキンラーメン親子丼」の感想

チキンラーメン親子丼の完成

今回いただいた「チキンラーメン親子丼」の感想です。

作る前は果たしてご飯に合うのか?

と疑問でしたが、結構ご飯にあう形に仕上がってよかったですね。

ポイントはやはり水分量です。

少しチキンラーメンのつゆが余るくらいに仕上げると、ご飯にしみておいしい感じになりますね。

今回はそのままの状態でやりましたが、少し砕いた方が食べやすくなるのでお勧めです。

敷いて、物足りなさを感じるとすればお肉がないという事でしょうか?笑。

玉ねぎ・麺・ご飯だけなのでもう少ししっかりとした食感が欲しいところですね。

足りないのは食感なので味的には問題ありませんよ。

普通のチキンラーメンに食べ飽きたという方は試してみてはいかがでしょうか?

今日のポイント

以上、チキンラーメン親子丼を作った話でした。

ラーメンをラーメン以外の物にアレンジするってなかなか大胆ですよね。

でもやってみると楽しい。まだまだ他にもいろいろなことができそうです。

家にいる事も増えたのでいろいろ試していきたいです!

美味しかったらまたブログでシェアしていきますね。
あまかず
あまかず
スープがたっぷりあった方が美味しくいただけますよ。是非ためしてみてください!

あわせて読みたい関連記事

「豚園 背脂醤油豚ニンニク」でまぜそば。ジャンクなインスパイアでうまい!

「豚園 背脂醤油豚ニンニク」でやきそばがマジで旨い。神メニューの爆誕!

冷凍食品「日清カップヌードル 謎肉炒飯」を実食。ガッツリ食べられる本格的炒飯でうまい!

バズレシピのリュウジさん絶賛「濃厚塩カルボナーラ麺」!濃厚でうまい。手軽にできる簡単アレンジ

チキンラーメンといえば

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間38万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ