20分ブログの挑戦は事実上失敗。しかし更新頻度を上げるためのヒントは得た!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は以前挑戦を宣言した20分ブログの話。

うまくいかなかったですが、更新頻度UPのヒントは得られました。

それではいってみましょう!

PC-001

■スポンサーリンク■

宣言の自然消滅。いつの間にかやらなくなった

ブログの更新頻度を上げる為に挑戦を宣言した「20分ブログ」。

https://amakazusan.net/archives/4747

これ、いつの間にかやっていませんでした。事実上の失敗ですね。

失敗の原因はズバリ「すべてを20分やろうとしてしまった」ということです。

ブログを書く時はおおまかに「ネタ出し」「ライティング」「画像の選択」「リンクなどの整備」などにわけられると思います。これを20分で1からやろうと言うのだから難しくなってしまうのです。

かけるネタならすぐに書くことができますが、そうじゃないネタは流石に難しい。

https://amakazusan.net/archives/4820

20分で工夫についても書いていますがそれでも難しかったです。

今後の挑戦について考えた

今後について考えました。 やはり、更新頻度をUPは重要な課題です。

結果、今後は全部を20分でやるのはやめる。

そして、ライティングの部分を20分という時間成約を作って挑戦を続けていきたいと思います。

その辺のブログを早く書く方法については、以前にものくろさんのセミナーで学んだやり方を上手く使って行ければなと。

https://amakazusan.net/archives/5047

このセミナーで学んだ書き出す方法を使い始めてからすごく楽に書けるようになりました。

使うのは以前紹介したセブンイレブンのメモパッド。これがちょうどいいです。

https://amakazusan.net/archives/4827

この辺の書き方について、上手くまとめられたらと思っています。

時間計測について

またこの時間ですがついつい時間計測を忘れてしまいがちです。

それについてはお正月あたりに良いアプリを見つけたのでそれをテストで使ってます。

いい感じなので今度紹介します。

 

今回の失敗を経ていろいろ工夫をし始めています。結果はすぐには出ませんがいろいろ実感はしています。

失敗は悪いものじゃないなと改めて再認識できました。

経験を活かして、「質より量より更新頻度!」を体現できるようにしていきたいです。

今日の一言

失敗から学ぶこともある。そして、失敗を出すことも大切。

今まで「失敗したらかっこ悪い」と思われるから書くのをためらっていました。

しかし、表に出して成長の証として残すほうが大切ですね。

ブログの書き方の参考になる本

併せ読みたい関連記事

https://amakazusan.net/archives/5047
https://amakazusan.net/archives/4747
https://amakazusan.net/archives/2156

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします