ブログを20分で書くポイントを考えてみた

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はブログを20分で書く方法について考えてみました!

ポイントを3つ挙げてみます。

それではいってみましょう!

広告

20分で書く方法を考える

昨日宣言してからどうすれば20分でブログが書けるのか考えていました。

まずは20分をどう使うか。

ネタだし3分 ライティング12分 整え5分

くらいが妥当かなと考えました。

そんな中で書く上でのポイントをまとめてみました。

  • テンプレートをつくる
  • ポイントを少なくする
  • 素材を準備しておく

この三点かなと。

テンプレート

今までブログの形式は意識していましたが、

しかしテンプレートを作っていませでした。

これをあらかじめ作っておけばかなり時短になるのかなと。

ポイントについて

今までブログを書くときは直接テキストエディタに打ち込んでました。

そこを一度メモやノートにポイントを書き出す。しかも、そのポイントは少なく。

こうしておけばブログ全体のブレも少なく的確に書けるかなと。

素材の準備

基本素材は自分の撮った写真です。それ以外はフリー素材集を使っています。

今までは文書を書いてから素材を選んできました。そこを使いそうなものをあらかじめ用意しておけば便利かなと。

かなり時間が短縮されます。

と幾つか改善意識すべきポイントを挙げてきました。

よくよく考えればこれって普通のブログにも使えるじゃん。

今までなんでやってこなかったのか(笑)

これも20分ブログのおかげですね。

どんどんブラシュアップしていければと。

今日の一言

ブログの書き方を見直すきっかけになりました!

タイムアタックが目的では無いので

もっと自分のブログを改善していく方法を見つけられたらなと。

こんな記事も書いてます

20分でブログはかけるのか?「20分ブログ」への挑戦
今回はこのブログで新たな試みを試してみたいと思います。それではいってみましょう!
ブログ連続更新300日目。何が変わったのか振り返ってみた。
今日ブログを始めて丁度300日目になりました。正直ここまで続けられるとは思っても見ませんでした。自分の変化などを振り返ってみたいと思います。それではいってみましょう。
ブログを書きたくても書けない時どうするか?対策を考えてみた。(2015年版)
ブログを続けて8ヶ月近く経ちます。毎日書き続けていれば、書けない時、書きたくない時などあります。今回はそんな時どうしたらいいか考えてみようとおもいます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ