ブログを20分で書くポイントを考えてみた

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はブログを20分で書く方法について考えてみました!

ポイントを3つ挙げてみます。

それではいってみましょう!

20分で書く方法を考える

昨日宣言してからどうすれば20分でブログが書けるのか考えていました。

まずは20分をどう使うか。

ネタだし3分 ライティング12分 整え5分

くらいが妥当かなと考えました。

そんな中で書く上でのポイントをまとめてみました。

  • テンプレートをつくる
  • ポイントを少なくする
  • 素材を準備しておく

この三点かなと。

テンプレート

今までブログの形式は意識していましたが、

しかしテンプレートを作っていませでした。

これをあらかじめ作っておけばかなり時短になるのかなと。

ポイントについて

今までブログを書くときは直接テキストエディタに打ち込んでました。

そこを一度メモやノートにポイントを書き出す。しかも、そのポイントは少なく。

こうしておけばブログ全体のブレも少なく的確に書けるかなと。

素材の準備

基本素材は自分の撮った写真です。それ以外はフリー素材集を使っています。

今までは文書を書いてから素材を選んできました。そこを使いそうなものをあらかじめ用意しておけば便利かなと。

かなり時間が短縮されます。

と幾つか改善意識すべきポイントを挙げてきました。

よくよく考えればこれって普通のブログにも使えるじゃん。

今までなんでやってこなかったのか(笑)

これも20分ブログのおかげですね。

どんどんブラシュアップしていければと。

今日の一言

ブログの書き方を見直すきっかけになりました!

タイムアタックが目的では無いので

もっと自分のブログを改善していく方法を見つけられたらなと。

併せ読みたい関連記事

https://amakazusan.net/archives/4747

https://amakazusan.net/archives/4130

https://amakazusan.net/archives/2703

 

■スポンサーリンク■