「3時間かかっていたブログが1時間で書ける!講座」に参加。スムーズにブログを書くコツを学べた

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催講座のご案内■
ブログや食レポ、ノートに関する講座を開催中です!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

先日ブログをスムーズに書くコツを学んできました。

その講座について書いてみたいと思います。

それではいってみましょう!

■スポンサーリンク■

スムーズにブログを書くコツを学んでこれた

ものくろさん主催の講座に参加してきました。

その名も「3時間かかっていたブログが1時間で書ける!継続する情報発信の実践+α 講座」。

https://monochr.doorkeeper.jp/events/34272

ブログをスムーズにかつ素早く書きたいと思いがあり参加した次第です。

ブログ講座とは言っても今回は書くことを中心とした講座。

前半は手で書いて書き方をワークで実践する形式。

後半は実際にそれを記事に落とし込んでいきました。

スムーズに書ける方法を学んできた

この講座でよかったのは事は書き方の考え方を学べたところ。

具体的な流れを説明すると

  1. 書きたいことをリスト形式でなんでもいいから書き出す
  2. 書いたことをABCで優先度を決める※
  3. 優先度Aの内容を文章にする
  4. 順番に並べていけば自然と生地が出来上がる仕組み。

※Aは1つ。Bは3-4つくらい。Cは1つ以上。ここで肝心なのはCについては切り捨てるという事。必要な要素だけ書いていけばいい。

なるほど。今までは確かに書く事をリストにはしていました。

しかし必要以上に書こうとしてる感じがありました。

そうではなく、必要なポイントだけ書けばいいのだなと。

このリストアップ方式を使えば今後スムーズにブログをかけていけると思います。

ともあれ、まずは実践。練習していきたいと思います。

 

 

ちなみに講座の時に書いた記事はこちらです。

https://amakazusan.net/archives/5023

今日の一言

何事も必要以上に盛り込みすぎない。

最低限書く事さえ書いていればいいんだなと。

勉強になりました!ものくろキャンプ

参考になる本

併せ読みたい関連記事

https://amakazusan.net/archives/4606

https://amakazusan.net/archives/2221

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!