あまかずからのお知らせ

「3時間かかっていたブログが1時間で書ける!講座」に参加。スムーズにブログを書くコツを学べた

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

先日ブログをスムーズに書くコツを学んできました。

その講座について書いてみたいと思います。

それではいってみましょう!

広告

スムーズにブログを書くコツを学んでこれた

ものくろさん主催の講座に参加してきました。

その名も「3時間かかっていたブログが1時間で書ける!継続する情報発信の実践+α 講座」。

2015-12-19(土)13:00 - 18:00 たとえ忙しい中でも、ブログを更新し続ける人もいます ブログを書く時間がなかなか取れない 時間が掛かりすぎる 文章を書き始めるのが大変 ブログで情報発信へ取り組みたいのに、時間がないことで停滞している悩みを解決しませんか? 忙しい中でも書き続けている人と、や...

ブログをスムーズにかつ素早く書きたいと思いがあり参加した次第です。

ブログ講座とは言っても今回は書くことを中心とした講座。

前半は手で書いて書き方をワークで実践する形式。

後半は実際にそれを記事に落とし込んでいきました。

スムーズに書ける方法を学んできた

この講座でよかったのは事は書き方の考え方を学べたところ。

具体的な流れを説明すると

  1. 書きたいことをリスト形式でなんでもいいから書き出す
  2. 書いたことをABCで優先度を決める※
  3. 優先度Aの内容を文章にする
  4. 順番に並べていけば自然と生地が出来上がる仕組み。

※Aは1つ。Bは3-4つくらい。Cは1つ以上。ここで肝心なのはCについては切り捨てるという事。必要な要素だけ書いていけばいい。

なるほど。今までは確かに書く事をリストにはしていました。

しかし必要以上に書こうとしてる感じがありました。

そうではなく、必要なポイントだけ書けばいいのだなと。

このリストアップ方式を使えば今後スムーズにブログをかけていけると思います。

ともあれ、まずは実践。練習していきたいと思います。

ちなみに講座の時に書いた記事はこちらです。

新福菜館@秋葉原 本場の京都のラーメンを堪能してきた
今回は秋葉原のラーメン屋さんでランチをしてきた話。京都のラーメンを出してくれるお店です!それではいってみましょう!

今日の一言

何事も必要以上に盛り込みすぎない。

最低限書く事さえ書いていればいいんだなと。

勉強になりました!ものくろキャンプ

参考になる本

こんな記事も書いてます

プロブロガー立花岳志さんの「ブログ・出版・情報発信・場作り・ブランディング 上級講座」に参加。ブログを見つめなおすきっかけになった。
プロブロガー立花岳志さん主催の「ブログ・出版・情報発信・場作り・ブランディング 上級講座」に参加してきました。長時間で密度の濃い内容のセミナーでした。このセミナーで学んだこととは?それではいってみましょう!
プロブロガー立花岳志さんの「プロブロガーが教える!アクセス10倍アップ ブログ&SNS講座」に行ってきた!
昨日プロブロガー立花岳志さんの主催の 「プロブロガーが教える!アクセス10倍アップ ブログ&SNS講座」 に参加してきました。 1...

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ