ブログを書き続けて3年。僕がつらかったこと、苦しかったこと。

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ術講座■
思うようにブログが書けない。そんな悩みをノートで解決する講座が開催です!
個別ブログ相談のご案内

2018/01/25でこのブログは3周年です!ありがとうございます

3年間書き続けてきてとても楽しい事がたくさんありました。

しかし、楽しさだけではありません。つらいことや苦しいこともありました。

3年を通して感じてきたことをご紹介します。

あまかず
あまかず
ブログを書く事はとても楽しいです。しかし、楽しい部分もあればつらい部分もあります。今回はあえてつらい部分に注目してみます。
■スポンサーリンク■

ブログを書き続けて3年。僕がつらかったこと、苦しかったこと。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

ブログを書くことはとても楽しい。でも、つらいこともあるんです。

ブログをスタートして3年経過!

2018/01/25でこのブログは3周年を迎えました。ありがとうございます。

飽きっぽい性格の僕がほぼ毎日よく続けてきました。

我ながら驚きです。

この3年間はとてもとても楽しく有意義な時間でした。

今までの人生で出来ない経験をすることができたり、通常では出会えない人との交流もできました。

これからもブログを書き続けていきます。

しかし、その反面でつらくしんどいこともたくさんありました。

今回はそのつらくしんどい面にあえて目を向けてみます。

ブログをやっててここがつらかった、しんどかった

僕がこの3年間でつらかった事ですが、主に4つあります。

おそらくブログを書いている人なら誰でもある悩みでしょう。

それが以下の4つです。

  • 他人と比べてしまう
  • PVに伸び悩む
  • Googleに踊らされる
  • 書くモチベーションが下がったとき

どの悩みもしんどいときはかなりしんどいです。

他人と比べてしまう

僕自身まず最初につらかったのが「他人と比べてしまう」事です。

ブログをスタートした当時同じ時期に始めた人がたくさんいました。

周囲の仲間がどんどん僕の先を行き1万PV、3万PVなどアクセス数を稼いでいるんですよね。

それを見た時、嫉妬のような感情と自分への失望感のような感情が出てきました。

「なぜ僕はアクセスされない?」

「同じ時期にはじめたのに?」

などと、負の感情に支配されている時期がありました。

PVが伸び悩む

ある程度ブログが成長するとこの「PVが伸び悩む」という事に悩みました。

記事を書くときちゃんとSEOも意識してキーワードを入れいている。

しかし、なぜかアクセスされない。

月間のPV数が横ばいの時はまだ安心ですが、アクセス数が減っているのを見ると落ち込む。

「自分の何が悪い?」「記事がダメなんじゃないか?」など責めることもありました。

これが一番つらいですね。

おかげでアナリティクスを見ることをひかえるようにしました(笑)

Googleに踊らされる

ブログに詳しくなるとGoogleの検索順位にも目が行くようになります。

狙いのキーワードで自分のサイトが上位に来ていると嬉しい。

しかし、その当てが外れるとショックを受ける。

また、上位に表示されるサイトが急落してしまうとこれもショックを受けてしまいます。

つまりGoogleに踊らされている状態ですね。

これはかなりしんどいです。

書くモチベーションが下がってしまう

最後は「書くモチベーション」です。

基本的に書く事が大好きでブログを書くことに苦はありません。むしろ楽しくてずっとやっていたいほど。

そんなぼくでもやってくるのが「モチベーション」の低下。

書くネタはある。書く内容もある。でもなんか気乗りがしない時ってありますよね?

定期的にその波がやってくるのでそれがつらい。

やりたいのにやれないもどかしさが半端ないですね。

それでもなぜ続けるのか?

と、こんな感じで僕はつらかったり苦しかったりしています。

中には解決している物もありますが、定期的にやってくる辛さもあります。

では、なぜつらいのに続けたいのか?

答えはシンプルです。「書く事」が好きだから。

自分の考え、経験、体験、その他自分が出せる物を表現出来るのが「書く」と言うこと。

その行為自体が好きなんです。中毒といってもいいほどです。

だからそこ続けて行く。

この先にどんな事が待っているかわかりません。

でも、書く事を辞めたらその時点で自分自身を否定する。そんな気がします。

なのでこれからも書き続けていますよ!

今日のポイント

以上、ブログ3周年にあたりつらいこともあるので紹介するという話でした。

何事も楽しいだけじゃない。つらいこともある。

そんな両側面を常々感じています。

でも、それでもつづけられるというのは本当に好きなんだなと自分でつくづく感じています。

これからもやってきますよ~

あまかず
あまかず
光があれば闇もある。そんな感じで今回つらい部分も出してみました。どちらの自分も間違いなく自分です。素直にこの自分を受け入れていきますよ~
ブログ3周年記念記事

併せ読みたい関連記事

ブログを2年間休まず書き続けたら人生は変わったのか?

ブログを365日書き続けたていたら死なずにすんだ話。

2018年 上半期あまかずの行動計画。いろいろ挑戦して行くぞ!

2018年のテーマは「挑戦」。何事もがむしゃらに挑戦する

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ術講座■
思うようにブログが書けない。そんな悩みをノートで解決する講座が開催です!
個別ブログ相談のご案内