ブログを初めて4年が経過。ブログとの関係も変化!

ブログを始めて4年が立ちました。

あっという間の4年間。

がむしゃらに走り続けてきたこの4年間でしたが、少しブログとの関係も変わってきたかな?

これからはブログの楽しさを伝えていきたいですね。

あまかず
実は1/25にブログ4周年の事をすっかり忘れてました(笑)
僕にとってブログは既に生活の一部なんですね。
■スポンサーリンク■

ブログを初めて4年が経過。ブログとの関係も変化!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はブログ4周年についてです!

ブログが4周年たちました!

2015年1月25日にブログをスタートして4年が経ちました。

ありがとうござます。

ここまでなんとか続けてこれました。

昨年に比べすこし気を楽にこの日を迎えています。

今まではこんだけやったぞ!という発表の場が周年記念の記事でした。

でも、今回はすっかり周年のことは忘れていました(笑)

気負いが減ったという感じですかね?

あっという間の4年間

「光陰矢のごとし」と言いますがこの4年間はあっという間でしたね。

率直に言えばこの1年間は特に早かったです。

いろいろあった1年でもあるので余計にそう感じるのかも。

具体的に何があったのか?

簡単にリストアップして見ましょう

  • 専業ブロガーからの卒業
  • 着々と個別相談を実施
  • 10万PV突破
  • きむらあきらこさんとのブログコラボセミナー

他にも細かい事はいろいろありますが大体はこの辺です。

僕の中でも中でも一番大きかったのは念願の10万PVは大きいです。

スタートした4年前に今のように成長してることがイメージ出来ていませんでした。

ノートにはPV10万とか書いてましたがどんな世界か正直わからなかった。

でも、いざ立ってみると・・・・今までと心境はかわりません。

ただ、以前より考えてブログを書くようにはなっています。

そのぐらいでしょうか?

 

僕にとってのブログ

変化が大きかったこの1年。

ブログとの向き合い方もちょこっとだけ変化しました。

どこが変化したかというとより一層つながりが深くなったというかんじですね。

今までの僕は「ブログは書くことで人生を変えてく」。

この信念の元書き続けてきました。

だから常にがむしゃらにやってきました。なので無理矢理感があったんです。

ブログに疲れる事もあっても休まずやる。

それが僕の今の価値。ブログを書かない自分に価値はない。

そんな風に厳しく思っていました。

では、今の僕にとってのブログとは何なのか?

今の僕にとってブログはかけがえのない「パートナーでありライフワーク」。

というような対等で寄り添う感じに変化してきました。

これは僕自身の心境の変化でもあります。

以前よりは優しい付き合い方ですね。

これからのブログ

そんな関係性が少し変わってきたブログをどう運営していくか?

これからはブログのすごさを伝えていきたいですね。

なぜならば、僕はブログをひたすら書くことにより成長してきましたし、

人生を変えていく事もできました。

ブログには凄い力があるんですよ。

発信することで変わっていける。

これから少しずつ僕もそんな発信をしていきたいです。

どんな事を発信するか?

まぁ僕の体験を踏まえてつたえていければなと。

会社の社長→鬱病で辞職→ブロガー→兼業ブロガー

なんてなかなか出来る経験じゃないですよね(笑)

来年は果たしてどんなところにいるのか?

景色を見回しながら進んで行きたいです。

今日のポイント

以上、ブログを開設4周年を迎えた話でした。

とりあえず休みもあったりしますがほぼ毎日ブログは更新し続けています。

これも楽しいからなんですよね。楽しくなければ続かない。

これらかも毎日楽しく続けて行きます!

あまかず
まさか4年も続くとは自分でも想像がつきませんでした。これからもコツコツやっていきます。

過去のブログ周年記事

ブログを書き続けて3年。僕が得た物とは?

ブログを2年間休まず書き続けたら人生は変わったのか?

ブログを365日書き続けたていたら死なずにすんだ話。

ブログを書き続けて3年。僕がつらかったこと、苦しかったこと。

オススメの本

 

■スポンサーリンク■

8月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

2018年11月に開催されて大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間PVは20万)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ