あまかずからのお知らせ

お知らせ
あまかずが出演予定のアニソンDJイベント
  • 9/3(日)鋼鉄音楽魂@中野雷神
  • LINE BLOGをはじめてみた!これは面白い使い方ができそう!

    2016-11-21-11-04-07-2

    先日一般でも使えるようになった「LINE BLOG」。さっそく使って見ました。

    かなりスピーディーにブログを書くことが出来ます。

    このブログをどう使っていくか。

    ちょっと考えてみました。

    広告

    LINE BLOGをはじめてみた!これは面白い使い方ができそう!

    こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

    今回は「LINE BLOG」について。面白い使い方が出来そうです。

    LINE BLOGを登録してみた

    コミュニケーションアプリ「LINE」で一般向けにBLOGサービスが開始されました。

    新しいモノが好きな僕なんで早速登録してみました。

    LINEのアカウントに紐付けるだけの簡単登録。

    BLOGを書くのも簡単な画面。

    2016-11-21-11-06-38

    写真もスマホから取り込む感じ。

    2016-11-21-11-08-09

    1記事5分10分もあれば記事が書けてしまえます。

    2016-11-21-11-07-36

    一日さわって気づいた事

    一日ほど触ってみて気づいた事があります。

    それは、このブログってすごく素早く書くことが出来ること。

    更新頻度がめちゃくちゃ上がるんですよね。

    モバイルで書くので移動中にささっと書いて写真を添えれば完了。

    僕も昨日だけで4記事ほど書きました。我ながらすごい量です。

    この母艦ブログではしたことがない更新数です(笑)

    まぁ、昨日は一日動きがありました。その動きをブログでいろいろ書いてみただけなんですよね。

    どんな記事を書いたのかはこちら。

    こんにちは、あまかずです。普段は「あまかずさん@がんまらない」というブログで情報発信をしています。今回LINEブログが始まったということで試しに始めてみました。本家のブログは情報発信が主体なのでこちらでは身近なネタ的な感じでかけたら面白いかなと。本家優先な
    あまかずです!ただ今浜松を巡っております。まずは、うなぎパイファクトリーを見学!ここ、入場料や駐車場代が無料なんですね。すごい!お土産もくれますよ。流石!そして、うなぎパイのパフェを食べたりしてます。このパフェ凄いです。うなぎパイが刺さってます。そして、
    どうも、あまかずです。ただ今静岡最南端の地「御前崎」にやって来ました。浜松から1時間半くらいでしょうか?山県民なので海を見ると興奮します!▼灯台ふもとからの見晴らしはサイコーでした!思わず叫びたくなりますね!「アローハー!」それは違うって?(笑)興奮して思わ
    こんばんは、あまかずです。今日3回目の更新です。本家ブログでも1日3回はちょっと稀です(笑)モブログだから気軽に更新ができるってのもありますね。こんな更新が多いのも移動中に書いていたからです。今日は浜名湖→御前崎と移動して、高速にのり現在海老名SAを抜けた所です

    初めましての挨拶から、観光や、あり方についてなど多岐にわたり書いてみました。
    個人的な感想としてはこのLINE BLOGは「Twitter以上、ブログ未満」かなと。

    Twitterみたいに文字制限はないのでいろいろかける。

    ただ、情報発信としてのブログとしては母艦ブログに劣るのかなと。

    あまかず的「LINE BLOG」の使い方

    僕的に「LINE BLOG」の使い方を考えてみました。

    以下のように使えばおもしろいのかなと。

    • 母艦ブログの記事告知
    • 情報発信ではない日記
    • ネタの備忘録

    母艦ブログの告知は当然ですよね。やっぱりこっちを読んでもらいたいです。

    それ以外にも、このブログでは日記的記事は書かないのでそれを書いてみる。

    また、かなりスピーディーにかけるので、まず考えを書いてみて備忘録として使用法。
    その後まとめたモノを母艦ブログに書く。そんなのもアリだと思います。

    などいろいろ面白い使い方が出来そうです。

    クロスメディア的に使えば母艦ブログと相乗効果なんかもあるのかもしれません。

    これは新しい発見はありそうですね。

    楽しく使っていきたいと思います。

    余談ですが、LINEBLOGの方は少し軽い感じで書いていきたいと思います。(笑)

    お楽しみに。

    今日の一言

    1日4回更新しているとなんかおかしなテンションになりました(笑)

    僕自身熱しやすく冷めやすいタイアップなのでどこまで続くかは分かりません。

    いろいろ試していきながら新しいブログの使い方を見いだしていこうと思います。

    LINE についての本

    こんな記事もいかがですか?

    スマホでのブログ更新について再考してみる
    先日久しぶりにスマホのみでブログを更新してみました。四苦八苦しましたが無事更新もできました。スマホでの環境について再考した方がいいかなと。思ったので考えてみたいと思います。
    「Appleよ!私は帰ってきた!」やっぱりブログを書くならiPhoneが良かった件
    今回はスマホをAndroidからiPhoneに変えた話。ブロガーからみてiPhoneについて考察してみました。それではいってみましょう!
    iPhoneで効率よくブログを導入。アプリを使うことで加速した!
    iPhoneで効率よくブログを更新する環境を構築してみました。 今回はそれについて書いてみたいとおもいます。 iPhoneで効率よくブロ...

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    あまかずをTwitter で
    The following two tabs change content below.

    あまかず

    ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ