ブログ続けられなかった僕が毎日続けられてた3つのコツ

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ講座
思うようにブログが書けない。そんな悩みを解決する講座が開催です!

PAK85_notepc20150319202127

1月25日からこのブログを始めて半年ほど経ちました。

開始から毎日更新できています。

今回は毎日続けるコツについて書いてみたいと思います。

広告

ブログ続けられなかった僕が毎日続けられてた3つのコツ

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はブログのコツについて書いてみたいと思います。

毎日続けられたポイント

ブログは今まで何回か挑戦したことがありました。

でも長く続くことはなかったですし毎日続けることもなかったです。

そんな僕が毎日続けられたポイントは3つ。

  • なんでもネタにする
  • 移動中に書く
  • 体裁は気にしない。短くてもいいから書く

では1つずつ説明していきます。

なんでもネタにする

ブログを毎日書いていくなかでネタはやはり重要です。

どいうブログを書いているかにもよりますが、自分の場合ほぼ等身大の自分をブログに綴っています。

なので、どこか場所に行ったらその事や、食べ物屋に行ったらその事についても書いています。あとは、作った料理とかもネタになります。

ネタになるような事をする事も大切だったりします。失敗から学べる事もあります。

ただ、そういう事が出来ない場合は普段の中からネタを見つけるそういう事も必要になってきます。

まぁ、ぶっちゃけ、どんなことも気づきがあればネタになると思います。

なので普段からいろいろなことに気にかけておくが大切ですね。

移動中に書く

ブログを続けていく中で大切なことは書く事だと思います。

どんなブログも書かなければ始まらない。

ではどうやって書く時間を捻出するか?これが大切になってきます。

僕の場合は移動時間に書いています。

通勤は電車なので乗っている間の20〜30分。ネタのプロットから、場合によっては最後まで書き切ります。意外とそれでできたりもします。

まぁ、他にやりたい事もあるんですがブログを優先してしまいます。

最近は電車で、スマホいじってる人がほとんど。スマホいじっている時間に書いてしまえてばできるとおまいます。

かくいう僕も以前はまとめサイトの巡回やゲームをして過ごしていました。

最近はブログを書く事が多くなりました。

書けない時は夜一人の時間に書いたりします。

どんな時でも書く時間を確保することが大切です。

体裁は気にしない。短くてもいいから書く

最後のポイントは、体裁は気にしない、どんな短かい内容でも書くという事です。

前述通りブログは書かなければ始まらないです。

書くにあたって、ちゃんと起承転結や序破急考えて書く事も大切です。

それが出来ているのが正しい姿であるとは思います。

ただ、書いている側にもいろいろ都合があると思います。かける時もあるでしょう、その逆も然り。毎日コンスタントにできるかと言われれば微妙です。

僕はそんな時はどんな形であれ更新してしまいます。

例えば

でもいいと思います。更新してしまえば勝ちです。
そのレポート記事をかくなら追って書けばいいです。

あとは長くなりそうで書けないないというなら、分割してしまえばいい。

分割したら分割した分だけ記事数が稼げますからね(笑)

それでも、どうしてもかけない時もありますよね。

そんな時はこれから書きたいネタとか自分のブログの棚卸しでもいいとと思います

とまぁ挙げてみましたが、これはあくまで書き続けられたコツです。

書き続けるモチベーションはこのコツとは違うのでその辺はまた書いてみたいと思います。

N811_MBA

まとめ

自分もそうですが、ブログを書いてて一番大変なのは更新です。

書いて更新できなければ意味はないので、どんな時でも書くスタンスを心がけて更新を続けていきたいですね。

余談ですが、今日は正直書けるテンションでは無かったんですよね。

なのでこのような記事になってしまいした。

ブログの参考になる書籍

こんな記事もかいてます

こんにちは、あまかずです。 先日ブログを毎日続けるコツについて書きました。 その中でブログのネタはとても大切です。 今回はそのネタ...
こんにちは、あまかずです。 ブログを初めてもうすぐで半年経とうとしてます。 今回はブログをやってる中で気付いた点があったのでそれにつ...
ブログを始めてそろそろ5ヶ月経ちます。 今回はアナリティクス的に人気の記事を 振り返ってみたいと思います。 ブログの人気記事のランキン...

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ