ブログを始めたばかりの5年前の自分に送る手紙

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

いつもこのブログ「あまかずさん@がんまらない」をお読みいただきありがとうございます。

この記事を更新している1月25日はこのブログがスタートした日です。

2020年でついに5年を迎えました。

いろいろありましたが今日ここまで続けられて良かったです。

ここまでこられたのは読んでくれる人・励ましてくれる人・応援してくれる人。

そして、今日この日まで走り続けてきた僕がからいたからこそこれた場所です。(笑)

この場を借りて御礼申し上げます。

今回の記事は普段とは趣向を変えて他でもない5年前にの自分に向けた記事です。

私事ばかりになってしまう部分が多々あります。

それでもよろしければ最後までお付き合いくださいませ。

それではスタートしていきましょう!

■スポンサーリンク■

2015年。ブログをスタートしたばかりのあまかずへ

まずは、ブログのスタートおめでとう。

君は今藁をもつかむ思いでブログを始めていると思います。

その決断は間違いじゃなかったよ。

ブログを初めて良かった。

5年間走り続けてきた僕だから心からそういえるんだ

たしかに、当時の僕は毎日が辛かった。

けれど自分を信じてブログを続けて欲しい。

だって5年後。

君はいろいろ変わっているから。

山あり谷ありだけど沢山の変化と結果は出せているよ。

5年間の変化

2015の君は人生がしんどくて先が見えない状態だよね。

この先どうなるか知りたいでしょう。

本当はいけないんだけどちょっとだけ教えてあげる。

1年目

まず。ブログを書き始めて1年目。

最初は何を書いて良いかも変わらず書き続けた。

それが楽しくなってくる。

それでも、辛いことも沢山ある。

うつ病になってしまう。

生きるのが辛くて人生を投げだそうとしたことはあった。

けれどブログのおかげで踏みとどまれた。

ホントブログには感謝したいね。

2年目

ブログを続けて2年目。

この時期うつ病治療期間中。

自分とブログ。その両方に真剣に向き合った一年だった。

いろいろ辛いこともたくさんあったんだ。

でも、その中でも嬉しい人生のターニングポイント迎えるよ。

婚約とか転居だね。絶えず変化していったよ。

3年目

ブログを続けて3年目。

ようやくブログが芽吹きだしたり、人生が動き出すよ。

まずはブログのPVが5万を超えたんだ。

そして、セミナーに登壇したり自分でセミナーをはじめたりしたよ。

ブログの個人コンサルなんかも初めてる。

そして、なにより大きいのは結婚。

苦楽をともにするパートナーと一緒になれたんだ。

いろいろ大変な事はあるけど僕は幸せ者だよ。

4年目

そして、4年目。君はさらなる変化を迎えるんだ。

まずは、専業ブロガーをやめて社会復帰をするよ。

いろいろ心配な事もあったけど自分の特技を活かしながら働けるんだ。

そしてブログも大きく成長するよ。

念願の10万PVを超えるんだ

そして、少しずつ収益も得てくるよ。すごいね。

5年目

そして、5年目。

この年はかなり変化するから気をつけて。ブログは山あり谷あり。

折角あがったPVがあがったり下がったり。

  • モチベーションを保つのが辛い時期も多くある
  • SNSもしんどくて見たくなることもある

でも腐らずに続けてきた君はもっと飛躍するよ

なにしろ2019年末には過去最高のPVたたきだす。それが26万PVだ。

あと信じられないかもしれないけど、なんと読売新聞の一面にも載るんだ

考えられないでしょ?

でも、それだけじゃ終わらない。

まだまだブログの成長は進んで行くよ。

20万の先、30万PVも超えていける。

ざっとこんな感じかな。

その先はどうなるのか?

えっ?5年よりさらにその先はどうなるか?

ごめん。それは5年後の僕にはわからない。

でも、これからもブログは書き続けるよ。

好きな事、教えたい事、伝えたい事、食べたもの、楽しい事、思った事、感じた事

たくさん書いていく。

そして、これからも自分が出来る事でブログを成長させる。

だからブログをやっていて

  • 今はPVが上がらず悔しく思う日々もあるかもしれない
  • 書いた記事が検索に引っかからなくて焦ることもあるかもしれない
  • 書く事がつらいと思う事もあるかもしれない

とか不安に思う事がおおいかもしれない。

でも、安心して続けて欲しい。

ちゃんと結果は出てくる。

今の君には信じられない事ばかりかもれない。

ブログをやめなければ必ずこんな未来はやってくるよ。

だから君は安心してブログを書いていて欲しい。

 

迷わずいけよ!いけばわかるさ

君はブログを書き始めたとき、

月面着陸したニール・アームストロング艦長の一言を引用したよね。

これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である

君がブログを始めたという一歩は確かに大きかった。

そして、今はこの言葉を贈りたい。

この道を行けばどうなるものか

危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。

踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。

迷わず行けよ。行けばわかるさ。

君も知っているアントニオ猪木さんの言葉だよ。

続けていれば道は出来ていく。必ず。どんなカタチであっても。

だからこの言葉を胸にこれからも一途にブログを続けて欲しい。

今は凹んでいても自信がつく時は必ず来る。

そして、きっと未来は開けていくから。

2020年1月25日 ブログが5年目を迎えたあまかずより

今日のポイント

以上、5年前の自分に向けて書いた記事でした。

藁をもつかむ思いで始めたこのブログ。

今では藁ではなく大樹までに成長しています。

もう無くてはならない存在ですね。

僕自身もブログ共にこれらも成長していきます。

これからもいろいろ書いて行くぞー!

あまかず
これからも僕共々このブログを応援よろしくお願いします!

過去の周年記事

ブログを初めて4年が経過。ブログとの関係も変化!

ブログを書き続けて3年。僕が得た物とは?

ブログを書き続けて3年。僕がつらかったこと、苦しかったこと。

ブログを2年間休まず書き続けたら人生は変わったのか?

ブログを365日書き続けたていたら死なずにすんだ話。

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間38万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ