あまかずからのお知らせ

お知らせ
あまかずが出演予定のアニソンDJイベント
  • 9/3(日)鋼鉄音楽魂@中野雷神
  • iPhoneで効率よくブログを導入。アプリを使うことで加速した!

    iPhoneで効率よくブログを更新する環境を構築してみました。

    今回はそれについて書いてみたいとおもいます。

    広告

    iPhoneで効率よくブログを更新するには?

    こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

    ブログを効率よく更新するための方法を考えてみました。

    現状でのブログの書き方

    現状ブログを書くときは

    evernoteで下書き→パソコンで修正、投稿

    という流れでかいています。

    基本的にパソコンがないと投稿出来ないという状態です。

    パソコンのメリットは

    • 慣れたパソコンでやるので作業が早い。
    • 各種ツールが揃っている

    です。

    デメリットは

    • 家のパソコンが無ければ更新出来ない。

    これではちょっと問題が出てきます。

    例えば、長期で出かける事があった際や、家で更新できない場合など、

    投稿出来なくなるおそれがあるからです。

    モバイルでの挑戦

    では、手早く早く投稿できるようにするにはどうしたらいいか?

    答えはシンプルです。

    iPhoneから投稿できればいいのです。

    なので、一度試してみることにしました。

    基本が下記の流れなのです。

    evernote→ブラウザから投稿

    PCと同じようにiPhoneでもEvernoteで下書き、ブラウザで投稿に挑戦しました。

    しかし、これが、全然ダメ。

    見出しなどのタグが非常にやりづらい。

    レイアウトがうまくいかない。

    などなど非常に

    発見便利ツール

    煩わしさを感じてツールがないかネットで調べてみること。

    調べたところ、下記の記事にてiPhoneで幾つかツールを幾つか紹介していました。

    @JUNP_Nです。男子ハックとしてはモブログはしない方向でしたが、方針の転換を図りモブログの先生に知り合えたのでiPhone環境を少しずつ整え厳選したアプリを利用し、サッとブログを書くことができるよ…
    最近は iPhone/iPad などのモバイル端末でブログを更新するモブログという言葉を聞かなくなったような気がします。しかし私の中で健在です。今日はWordPressのiOSモブログツールおススメ4選をご紹介します。

    今回はおすすめの下記のアプリを入れてみました。

    それらをうまく使ってやってみることにしました。

    • ThumbEdit
    • するぷろ
    • するぷろーら
    • Markee

    ThumbEdit

    ThumbEditは記事の執筆とタグ打ち用に使います。

    するぷろ

    するぷろは投稿時に使用します。

    アイキャッチ、タグ付けができて便利です。

    するぷろーら

    するぷろーらはするぷろで書く際にリンクや引用があるときに使うととても便利です。

    Markee

    Markeeはアイキャッチ画像用に使います。

    画像に文字をいれたり加工出来て面白いです。

    こんな感じですね

    Markee

    無料
    (2017.02.05時点)
    posted with ポチレバ

    実際使って見た!

    実際にごき4つのアプリを使って記事をかいてみました。

    すると、おもったより使いやすくPCでかくよりブログっぽくなりました(笑)

    その記事がこれ

    セブンイレブンのつけ麺とポテトサラダでまぜそばができる?噂のネトめしをつくってみた
    セブンイレブンのつけ麺とポテトサラダを使った仰天のメニューをネットで発見!面白そうだったので実際につくってみました。

    この記事を電車の中で書きました。

    おおよそ1時間かかったかかからないかくらいですね。

    すごく便利です。

    想像以上に便利だったので、今後はこっちでやったほうがいいんじゃないかと思うくらい(笑)

    これからはこれらのアプリを使って更新していきたいと思います。

    まとめ

    ざっといじりましたがまだまだ他のツールもあるみたいです。

    いかに便利に、楽に更新できるかが継続の鍵だと思います。

    いろいろ試していきたいと思います!

    ブログをスタートするときに読んでおきたい本

    こんな記事もいかがですか?

    スマホでのブログ更新について再考してみる
    先日久しぶりにスマホのみでブログを更新してみました。四苦八苦しましたが無事更新もできました。スマホでの環境について再考した方がいいかなと。思ったので考えてみたいと思います。
    ブログの過去記事を振り返ってみよう。過去記事には宝がある。
    ブログで書いた過去記事ってチェックしてますか?もしかしたら過去記事にはすごく大切なヒントや宝が埋まっているのかも。是非振り返ってみてください!今回はそんなお話です。
    「Appleよ!私は帰ってきた!」やっぱりブログを書くならiPhoneが良かった件
    今回はスマホをAndroidからiPhoneに変えた話。ブロガーからみてiPhoneについて考察してみました。それではいってみましょう!
    ブログは筋トレと同じ。さぁブログ筋を鍛えよう。
    今回はブログを書くことについての話。1年間ブログを書き続けて僕は「ブログは筋トレと一緒」だと実感しています。何故そうなのか?それではいってみましょう!

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    あまかずをTwitter で
    The following two tabs change content below.

    あまかず

    ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ