iPhoneで効率よくブログを導入。アプリを使うことで加速した!

iPhoneで効率よくブログを更新する環境を構築してみました。

今回はそれについて書いてみたいとおもいます。

iPhoneで効率よくブログを更新するには?

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

ブログを効率よく更新するための方法を考えてみました。

現状でのブログの書き方

現状ブログを書くときは

evernoteで下書き→パソコンで修正、投稿

という流れでかいています。

基本的にパソコンがないと投稿出来ないという状態です。

パソコンのメリットは

  • 慣れたパソコンでやるので作業が早い。
  • 各種ツールが揃っている

です。

デメリットは

  • 家のパソコンが無ければ更新出来ない。

これではちょっと問題が出てきます。

例えば、長期で出かける事があった際や、家で更新できない場合など、

投稿出来なくなるおそれがあるからです。

モバイルでの挑戦

では、手早く早く投稿できるようにするにはどうしたらいいか?

答えはシンプルです。

iPhoneから投稿できればいいのです。

なので、一度試してみることにしました。

 

基本が下記の流れなのです。

evernote→ブラウザから投稿

PCと同じようにiPhoneでもEvernoteで下書き、ブラウザで投稿に挑戦しました。

しかし、これが、全然ダメ。

見出しなどのタグが非常にやりづらい。

レイアウトがうまくいかない。

などなど非常に

発見便利ツール

煩わしさを感じてツールがないかネットで調べてみること。

調べたところ、下記の記事にてiPhoneで幾つかツールを幾つか紹介していました。

http://www.danshihack.com/2013/02/04/junp/iphone-wordpress.html

http://www.amamoba.com/wordpress/ios-wp.html

 

今回はおすすめの下記のアプリを入れてみました。

それらをうまく使ってやってみることにしました。

  • ThumbEdit
  • するぷろ
  • するぷろーら
  • Markee

ThumbEdit

ThumbEditは記事の執筆とタグ打ち用に使います。

するぷろ

するぷろは投稿時に使用します。

アイキャッチ、タグ付けができて便利です。

するぷろ - 迅速かつ簡単にブログを投稿できるエディタ
するぷろ – 迅速かつ簡単にブログを投稿できるエディタ
600円
(2017.02.05時点)
posted with ポチレバ

するぷろーら

するぷろーらはするぷろで書く際にリンクや引用があるときに使うととても便利です。

するぷろーら - ブログ投稿をアシストするためのブラウザアプリ
するぷろーら – ブログ投稿をアシストするためのブラウザアプリ
600円
(2017.02.05時点)
posted with ポチレバ

Markee

Markeeはアイキャッチ画像用に使います。

画像に文字をいれたり加工出来て面白いです。

こんな感じですね

Markee
Markee
無料
(2017.02.05時点)
posted with ポチレバ

実際使って見た!

実際にごき4つのアプリを使って記事をかいてみました。

すると、おもったより使いやすくPCでかくよりブログっぽくなりました(笑)

その記事がこれ

併せて読みたい記事

この記事を電車の中で書きました。

おおよそ1時間かかったかかからないかくらいですね。

すごく便利です。

想像以上に便利だったので、今後はこっちでやったほうがいいんじゃないかと思うくらい(笑)

これからはこれらのアプリを使って更新していきたいと思います。

まとめ

ざっといじりましたがまだまだ他のツールもあるみたいです。

いかに便利に、楽に更新できるかが継続の鍵だと思います。

いろいろ試していきたいと思います!

ブログをスタートするときに読んでおきたい本

 

こんな記事もいかがですか?

スマホでのブログ更新について再考してみる

ブログの過去記事を振り返ってみよう。過去記事には宝がある。

「Appleよ!私は帰ってきた!」やっぱりブログを書くならiPhoneが良かった件

ブログは筋トレと同じ。さぁブログ筋を鍛えよう。

 

■スポンサーリンク■