ブログの過去記事を振り返ってみよう。過去記事には宝がある。

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催講座のご案内■
ブログや食レポ、ノートに関する講座を開催中です!
個別ブログ相談のご案内
PC-001

ブログで書いた過去記事ってチェックしてますか?

もしかしたら過去記事にはすごく大切なヒントや宝が埋まっているのかも。

是非振り返ってみてください!

今回はそんなお話です。

■スポンサーリンク■

過去記事を振り返ってみよう。過去記事には宝がある。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

過去記事メンテナンスをして気づいた事をご紹介します

過去記事メンテナンスをして気づいた事

ブログを始めてから1年と7ヶ月くらい経ちました。

記事数で言えば700記事を越えています。

最近、過去記事のメンテナンスをしています。

結構な数をメンテしています。メンテだけでなく、ついでに加筆修正なんかもしちゃってます。

やっているとその中できづいたことがでてきました。

それは

  • 自分の成長を感じる
  • 過去記事はネタの宝庫

です。

一つずつ説明していきたいとおもいます。

過去記事を読むと自分の成長を感じる

まずは自分の成長ですね。700記事も書いていれば成長もしてきます。

ブログを始めた頃は「書くこと」に必死でした。

書いてUPせねば。ここに意識を集中させていました。

なので、文章がすごく荒々しく、情報も少ないんですよね。

 

かたや、最近の記事だとしっかり情報を伝えるべく書いています。

できる限り細かいところまで書くようにつとめています。

わかりやすいのが、この2つの記事。

初期に書いた餃子屋の食レポと、最近書いたラーメンの食レポです。

https://amakazusan.net/archives/260

https://amakazusan.net/archives/10102

 

僕的にこの記事での決定的な違いは情報量だと思います。

店がどこにあって、どんな場所なのか、メニューにどんな物があってどんな味なのか。

餃子屋の記事は少々断片的ですよね。

かたや、ラーメンの記事はしっかり書けてきている。

それだけ成長している証拠です。

 

過去記事はネタの宝庫

過去記事をメンテしていると、過去に書いた記事の中ですごい惜しい記事があります。

もう一手間加えれば面白い記事になるんですよね。

例えばこの記事。

https://amakazusan.net/archives/684

もう加筆修正してしまったのですが、最初は今後書くネタを羅列する為だけの記事でした。

 

でも、加筆修正しててみたらどうなったか?

「書けない日にやっておきたいこと」という内容を追加することが出来ました。

一つ手間を加えることにより、単なる雑記記事がブログのアドバイス記事に変化しました。

グレードが一つ上がる記事になりました。まさに過去記事のリメイクです。

これは面白い!他の記事でもやれそうですね。

 

そんな事をFacebookに書いたら、

「それれなら新規記事にするといいかも」

と師匠の立花岳志さんからアドバイスを貰いました。

なるほど、その手もありだな。

 

過去記事を新しい切り口で書いてみる。十分アリですね。

そう考えると、過去記事って実はネタの宝庫。

過去書いた記事を今の視点でリメイクする、過去の考え方と今の考え方を比べる

過去の記事の推移をまとめる

などなど、記事になりそうなことはたくさんあります。

なんかワクワクしますね。

 

ついつい見落としがちな過去記事。

放置するのではなく、しっかりとケアしてあげると

ブログがより成長していくのかもしれませんね。

 

今日の一言

書いた記事を放置するのではなく定期的に見直す。

とても大切な行為なんですね。

もしブログを書いていて何か詰まる事がかったら

過去記事に改善のヒントがあるのかも。

チェックしてみてください。

 

ブログの参考書

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/6442

https://amakazusan.net/archives/6014

https://amakazusan.net/archives/2703

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!