スマホでのブログ更新について再考してみる

pak153130225_tp_v

先日久しぶりにスマホのみでブログを更新してみました。

四苦八苦しましたが無事更新もできました。

スマホでの環境について再考した方がいいかなと

思ったので考えてみたいと思います。

スマホでのブログ更新について再考してみる

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

久しぶりにスマホでブログを更新しました。いろいろ見えてきた事がありました。

久しぶりのスマホでの更新に四苦八苦

先日伊香保に行った際にブログをスマホで書いてみました。

https://amakazusan.net/archives/11149

最近はもっぱらPCで更新が中心でした。

以前はスマホでもやっていたのですが、

一時期iPhoneから離れていたためスマホで書く環境が整ってませんでした。

おかげで久しぶりのスマホでのブログ更新は四苦八苦しました。

どの辺が四苦八苦したかというと下記のポイント

  • 写真のアップロード&サイズ
  • 見出しや強調などの各種タグ
  • オススメの記事など本文下にあるコンテンツ

スマホでの環境を整えた方がいいことを痛感させられました。

 

スマホでの環境を考える

以前は以下の方法を使ってやっていました。

  1. ThumbEditで下書き
  2. するぷろで下書きをベースに成型
  3. するぷろで写真をアップ
  4. 公開

という手順でした。

この方法手でかなりスムーズに更新できていたと思ったので

この方法をベースに考えていけばいいのかなと。

下書きでオススメは「simplenote」

以前、下書きを刷る際に「ThumbEdit」というアプリを使っていました。

このアプリは各種タグを記憶できてとても便利。

ただ、バグっぽいのがあり次第に使わなくなってきました。

今PCで更新する際に下書きに使っているのは「simplenote」というwebサイト。

https://simplenote.com/

「Evernote」みたいな感じですがとても軽くて使いやすいです。

PCとの兼ね合いもあるので、下書きはこのまま「simplenote」で行こうと思います。

投稿は「PressSync」をとりあえずつかってみる

伊香保記事を投稿する際に使ったのは「PressSync」

未使用のアプリでしたのでおっかなびっくり使って見ました。

使って見て思ったのは意外と便利だったこと。

タグやmarkdownも使えるみたいで使いやすかったです。

写真の圧縮やサイズのコントロールも出来たのでかなり便利だったかなと。

ただ、「SLPRO X」「するぷろ」もあるので

こちらも平行して使って見て使いやすい方を選んで行きたいと思います。

課題もある

「simplenote」と「PressSync」でかなりスムーズにモバイルで更新が出来ました。

ただ、課題がないわけではありませんせん。

本文下にあるコンテンツをどうするかだったり

Amazonのリンクとかをどするか

などいろいろ試してないことや考えなと行けないことはありそうです。

その辺はいろいろ試してやりやすい方法を探してみたいと思います。

今日の一言

モバイルでのブログ「モブログ」が出来るようになると、更新の幅も広がると思います。

いろいろ試してみて、やりやすいやり方を見つけて行ければなと。

今回使って見たアプリ

PressSync - for WordPress
無料
(2016.09.29時点)
posted with ポチレバ

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/7897
https://amakazusan.net/archives/3164
https://amakazusan.net/archives/571

 

■スポンサーリンク■