ブログ7周年を突破!これまでのこと。そしてこれからのこと。

 

■スポンサーリンク■


2022年1月25日でこのブログは7周年を迎えました。ありがとうございます。

このブログもまた1年歴史を刻むことができました。

ここ最近は淡々と記事を更新する毎日です。

そんな僕ではありますが、今回はこれまでに起きた出来事をふり返りつつ、

これからどうしていくかざっくりと書いてみました。

それでは行ってみましょう。
あまかず
あまかず
このブログもついに8年目に突入。これからも元気に続けていきます。

祝ブログ7周年


1月25日でこのブログは7周年を迎えました。

2015年からスタートしたこのブログ。

気がついたらもう7年経つんですね。早いもんですね。

特にここ1、2年くらいは時間の進みが以上に早かった気がします。

進む時間が早くても、コツコツと更新はしています。

以前は毎日更新していたブログも今は週5更新。

しかもほとんどは食レポ系。以前に比べるとがっついている感じではありません。

それでも、自分のペースで更新できている感じですね。

この7年で起きた5つの出来事

このブログを始めた当初は「変わる」をコンセプトにやってきました。

初めてから7年経ってどんな変化や出来事がったのか?

簡単に振り返ってみたいです。

どんなことがあったのか?5つほどピックアップしてみました。

新聞の一面に載った


ブログをやっていて1番大きかったこと。

それが「新聞」に載ったことです。

「新聞に載る」というと事件を起こしたとか、たまたま写り込んだという話ではありません。

しっかりと新聞社で取材を受けて写真も撮ってもらい掲載されました。

それが、2019年12月6日の読売新聞です。

地方紙とかではなく全国紙に載るというのはなかなかすごい経験です。

ちなみにその時は、ノートを使ってブログ書くというコンセプトで取材を受けました。

僕らしいといえば僕らしいですよね。

もちろん今まで生きていた中でこんな経験ができたのはブロガーをやっていたからです。

ブログのPVが40万を超えた


ブログで起きた大きな出来事というとやはりデータ面は欠かせません。

わかりやすい指標ですからね。

実はこのブログ過去最大のPVは1ヶ月で40万PVでした。

ちなみに、これは昨年の話です。

今までやってきたことが形になったのでとても気持ち良かったですね。

まぁ、正直今はそこまでの数字ではありません。

とはいえ、過去に数十万PVなんて夢のまた夢と思ってたんですよね。

我ながらすごいかなと。  

いろいろな習慣を身につけた


ブログをやって得た変化といえば「いろいろな習慣」を身につけたことですね。

どんな習慣なのか?

具体例を挙げると「ノート」と「運動」です。

ノートは自己内観や思考整理などを使うのに役立っています。

一方で運動はというと、初期は「ランニング」でしたが最近では「Fit Boxing」に変わりました。

時期によりやっている内容は変わりますが、地道に続けられているのはいいことですね。

ブロガーとしていろいろな経験をした


ブログでの変化というと「経験」が上げられます。

これは変化というかは謎ですが、経験するための行動をするようになりましたね。

最近は食に特化していますが、以前はどこかに出かけたり、旅行に行ったり、旅先で走ったりなど、ブログをネタになるような行動をとっています。

おかげで話のネタには困らなくなりましたね。

経験を話題に出すと結構面白がられるんですよね。

それはありがたいです。

ライフワークを見つけた 


最後に「ライフワーク」を見つけたです。

このライフワークとはズバリ「ブログを書くこと」です。

それまでの趣味はアニメをみるとか、ライブに行くとか

どちらかというと消費するだけの趣味でした。

しかしブログは生み出す趣味です

他愛のないことでもブログい書くだけで世界に発信できる。

なかなか楽しい趣味ですよね。

元々書くことが好きな人だったので書く場所があるというだけで気持ちいい。

楽しいが何よりなので、ブログはこれからも続けていきたいですね。

これからのブログについて


ここまで過去のブログを振り返っていきました。

ではここから未来の話です。

これからどうなっていきたいのか?

正直以前のようにブログで成り上がろうとか

ブログだけで稼ごうとか

そういった野望みたいなものはありません。

今は書くだけで楽しい。

そんなブログ初期の思いが強いですね。

なのでこれからも純粋に書くことを楽しんでいければなと。

好きなことを好きなように楽しく書く。

これが1番なのかなと。
 

■スポンサーリンク■

今日のポイント

以上ブログが7周年を迎えた話でした。

以前に比べて意識的な意味でいえば低いのかもしれません。

でも楽しんでブログを続けられるのが1番と考えています。

なのでこれからも食レポ関係が多いかもしれませんが

今後もこのブログを末長くよろしくお願いします。
あまかず
あまかず
7周年を迎えてこれからもコツコツ続けていきますよ。

あわせて読みたい関連記事

ブログ6周年!「新しい事」にチャレンジしていきたい

ブログを始めたばかりの5年前の自分に送る手紙

ブログを書き続けて3年。僕が得た物とは?

ブログを初めて4年が経過。ブログとの関係も変化!

ブログを書き続けて3年。僕がつらかったこと、苦しかったこと。

ブログを2年間休まず書き続けたら人生は変わったのか?

ブログを365日書き続けたていたら死なずにすんだ話。

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間41万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ