「Appleよ!私は帰ってきた!」やっぱりブログを書くならiPhoneが良かった件

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ講座
思うようにブログが書けない。そんな悩みを解決する講座が開催です!

今回はスマホをAndroidからiPhoneに変えた話。

ブロガーからみてiPhoneについて考察してみました。

それではいってみましょう!

広告

Appleよ私は帰ってきた!iPhone6sを買った!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

先日使っているAndroidのスマホをiPhone6sに変えました。

2016-04-14 11.27.54

iPhone SEと騒いでいるさなかに6sなので何故だ!と思われるかもしれません。

ホクは手が大きいので6sの大きさが手に馴染むんですよね。つまりこの大きさに慣れてしまったんですよね。

というのも、以前はiPhone6を使っていました。諸事情があり、ここ2ヶ月ほどAndroidのXperia(SO-02F)を使うことに。

ブロガーなので移動中にもブログを書いて投稿したいんです。しかし、Androidで「ブログを更新する」となると凄く不便でした。

ブロガーとしてAndroidのここが不便・良かった

Androidを使っていて感じた不便さ。

それはズバリ「WordPress関連のアプリが全くと言っていいほどない」

ここに尽きると思います。公式のアプリのみで、iPhoneのように「SLPRO X 」や「PressSync」シンクプレスのようなアプリがないんですよね。アプリがないのでモブログはほぼせず、PCのみで更新をしていました。。

また、カメラの性能もiPhoneの方が使いやすく感じました。特に露出関連でiPhoneは自動でやってくれたので調整が便利でした。Xperia(SO-02F)は自分でやる必要があったので不便でした。

SO-02Fで露出を調整して録った写真。なんとなく暗みがかっています。

Android マニュアル

iPhone6sで録った写真。全体的に明るいです。先ほどに比べると明るさが段違いですね。

iPhone

逆に良かった点はと言うと

カメラの「シャッター音が気にならなかった」所です。ハードウェア的な話ですが、iPhoneのシャッター音って結構大きいんですよね。しかし、SO-02FはiPhoneに比べて気にならなかったんですよね。なのでお店で写真を撮る時あまり気にならなかったです。

あとは、「文字が打ちやすかった」と言うところですね。ATOKを入れていたせいもありますが、変換や辞書機能がかなり使いやすかったです。日本語の変換はiPhoneは少し弱い気がしますね。WordPressが出てこないのは少し痛い(笑)

一長一短ありますが、WordPressでブログを書くということを考慮するとiPhoneに軍配が上がってしまいます。Androidでもやろうと思えばできます。ただ、iPhoneの便利さを覚えると物足りなくなってしまいますね。

というわけで久々のiPhone。楽しみながら使って行きたいと思います。モブログ感を取り戻しつつブログを書いていけたらなと。

今日の一言

iPhoneとAndroid併用していましたがiPhoneの便利さには感服します。

最近いろいろ言われていますがiPhoneってすごいなぁと感じることができました。

楽しんで使っていきたいと思います。

ブログを書くときに使えるアプリ

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/571

ドコモ ケータイ補償サービスを利用!壊れたスマホが新品と交換できた!
スマホが故障したのでドコモショップに持って行きました。ショップでスマホが交換できる「ドコモ ケータイ補償サービス」を勧められ申し込むと交換機が1日で届きました。早速レポートしたいと思います。
https://amakazusan.net/archives/920

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ