ブログを生き様の記録にしよう!ブログのテーマをかえました。

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ講座
思うようにブログが書けない。そんな悩みを解決する講座が開催です!

N811_MBA

こんにちは、あまかずです。

ブログを初めてもうすぐで半年経とうとしてます。

今回はブログをやってる中で気付いた点があったのでそれについて書こうと思います。

広告

ブログを生き様の記録にしよう!ブログのテーマをかえました。

ブログとはなんなのか

ブログとはなんなのか?ちょっと難しい話ですね。

ブログを初めてからいろいろな人のブログを見るようになりました。

見ていると書き手によっていろいろなスタイルがありますよね、

  • 情報発信をしていくためのツール
  • 学びの記録
  • 考えを綴る場所
  • 人生そのもの
  • 日記

などなどブログは人それぞれだと思います。

その中で感じたのは「ブログそのものが生き様」な人が多いなと。

僕にとってのブログとは

先日のツナゲルアカデミーではぁちゅうさんがこう言ってました。

「ブログは生きた証」

この言葉を聞いて、ぐっとくるものを感じました。

では僕にとってのブログは何なのか?

そう考えた時に、元々テーマに掲げてた「『ヲタク』と『学び』」はなんか急にしっくりこなくなりました。

なぜかといえば、ブログを生きた証とするなら、この2つは並列なのは違うと思ったからです。

いろんなブロガーさんを見てきて「ブログ=自身」の生きた証であるなら、僕も「ヲタク」と「学び」は別ジャンルじゃなくどちらも僕自身何ですよね。

ヲタクでもあり、学ぶのが好きでもある。

敢えて別々にする必要は無いんじゃないかなと。

このブログも僕自身を表現していけばいいんじゃないのか?

つまりテーマは「『ヲタク』が『学ぶ』」。これなのではないかと。

先ほどと2文字違うだけでだいぶちがう気がします。

右手にラノベ、左手にビジネス書。ドラマCD聞いてから、オーディオセミナー聞く。

そんな奴がいてもいいかなと。

そんな感じで僕自身の生き様でを綴っていければなと。

まとめ

ブログは生きた証である。

そこに綴る内容こそ僕自身。

僕自身をぶつけて更に上に行けるように頑張って行きたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ