あまかずからのお知らせ

ケンタッキーで中華そばを作ってみた!オリジナルチキンの骨で鶏ガラスープができる!

クリスマスと言えばチキンですよね。

ケンタッキーのチキンを食べるなんて人も多いと思います。

そこで余るのがチキンの骨。じつはこの骨。ダシが取れるんですね。

この鶏ガラを使った「ラーメン」をご紹介したいと思います。

味はしっかりとした中華そばになりますよ~

それではいってみましょう!

広告

オリジナルチキンの骨でスープができる!鶏ガラの中華そばをつくってみた!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回もクリスマスにちなんだ記事です。クリスマスの定番ケンタッキーでラーメンを作ってみました。

ケンタッキーのチキンを使ってダシを取る

クリスマスの定番。ケンタッキ・フライドチキン。

結構食べる方も多いんじゃないでしょうか?

食べて骨はそのまま捨てる。そんな方も大半だと思います。

じつはこの骨で鶏ガラスープがとれるんですよね。

前回の記事でオリジナルチキンの鶏ガラスープを使った鍋を作りました。

「ケンタッキー鍋」をつくった!これはうまい!ケンタッキーフライドチキン オリジナルチキンの骨でだしがとれる!
クリスマスと言えばチキン。ケンタッキーのチキンを食べるなんて人も多いと思います。今回はケンタッキーフライドチキンのオリジナルチキンを使ったアレンジ料理をご紹介します。どんな料理かというと「お鍋」です。結構美味しいんですよ。普通のチキンに飽きたらこんな料理はいかがでしょうか?早速ご紹介します。

今回は同じくオリジナルチキンの骨を使って鶏がらスープのラーメンを作ってみたいと思います。

必要のは骨だけ。ということで4つ分の骨を用意しました。

少し少ないのが気になりますね。

余談ですが、肉の部分は普通に取り分けて後程頂きました。

オリジナルチキンを骨を使ったラーメンを作る

レシピはこんな感じです

  • オリジナルチキンの骨 4~5つ分
  • ねぎの青い部分 適量
  • にんにく ひとかけ
  • 生姜 ひとかけ
  • 水 1リットル位

手順はこんな感じです

  1. チキンの骨を洗う
  2. 20分あくを取りつつ煮る
  3. ネギ、生姜、ニンニクを入れさらに煮詰める
  4. クッキングペーパーで一度こす
  5. 丼にネギ・たれ・油を入れ出来たスープを入れる。
  6. 麺をゆでた麺と具をのせる。

とくに難しい行程はありません。

1.チキンの骨を洗う

まずは、骨を軽く洗って鍋に入れます

チキンの衣の部分を洗って落とすかんじです。

2.あくを取りつつ煮る

あくを取りつつ20分ほど煮ます。

この際吹きこぼれに注意をしましょう。

3.鍋にネギとニンニク生姜を入れてさらに煮る

続いてネギとにんにく、生姜をいれて更に20分煮詰めます。

これで臭みを取っていきます。

4.スープをキッチンペーパーなどで一度こす。

煮立ったら、キッチンペーパーなどで一度こします。

これで鶏ガラスープが出来上がりました。

見事に鶏ガラ感でてますね。

5.丼にネギ・たれ・スープを入れる

では、ここからラーメンづくりです。

丼にネギと特製ダレ(醤油とみりんを10:1くらいの割合であわせたモノ)をいれます。

ネギ油を入れるといいらしいのですがそれがなくて仕方なくラー油をちょろっと垂らします。

そして、ここに先ほどのスープを入れます。

6.ゆでた麺と具をのせて完成

最後に麺と具を乗せれば完成です!

できました!ケンタッキーの骨で作った自作ラーメンです!

立派な中華そばができあがりました。

完成中華そば!いざ実食

見た目は中華そばですね。

早速いただいてみます。

うん。あっさり系の中華そばですね。

ただ、ラー油の風味が強くでていているのでそこはミスったかなと。ネギ油にしとけばよかった。

とはいえしっかりラーメンしています。

すこしあっさりだったのは骨の量なのかな?

にしても、ケンタッキーの骨でも鶏ガラが取れるんですね。

このブログネタで勉強になりました!機会があればまたやってみようかなと。

今日の一言

ケンタッキーの骨なんてたべたらすぐに捨てちゃいます。

でも、何者にも使いみちはあんですね。

もしかしたら普段平気で捨てているものにも

利用価値があるのかなと思っていまいました。

ケンタッキーといえばカーネルサンダース

こんな記事も書いてます

小麦と肉 桃の木@新宿一丁目 こってりだけどさっぱり!絶品つけ麺に出会う!
今回は以前から気になっていたお店でつけ麺を食べてきました。こってりだけど食べてみるとさっぱり。どんなつけ麺なのか?それではいってみましょう!
炊飯器で作るラーメンスープ。意外と簡単だ! [仕込み編]【料理】
土曜日恒例のネットで見つけたグルメネタを試してみたのコーナーです。今回試すのはラーメン。しかもインスタントのアレンジではなく、スープから作ってみたいと思います。使うのはなんと炊飯器です。それではいってみましょう!
炊飯器で作るラーメンスープ。これは驚くほどうまい![調理実食編]【料理】
挑戦中の炊飯器でつくるラーメン制作。スープ仕込み編からつづいて、いよいよ調理していこうと思います。それではいってみましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ