ケンタッキーで作る本格「醤油ラーメン」。オリジナルチキンの骨で鶏ガラスープができる!

ケンタッキーで作る本格「醤油ラーメン」のアイキャッチ
 

■スポンサーリンク■


ケンタッキーフライドチキンと言えば大きな骨付き肉の「オリジナルチキン」が美味しいですよね。

このオリジナルチキンですが、骨が厄介です。

食べた後に捨ててしまうこともありますよね。

実はオリジナルチキンの骨でダシが取れるんです!

この鶏ガラを使った「ラーメン」をご紹介したいと思います。

味はしっかりとしたラーメンになりますよ~

それではいってみましょう!
■スポンサーリンク■

ケンタッキーで作る本格「ラーメン」。オリジナルチキンの骨で鶏ガラスープができる!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

オリジナルチキンで作る鶏ガラスープをご紹介します!

ケンタッキーのオリジナルチキンを使ってダシを取る

ケンタッキーフライドチキン「オリジナルチキン」の箱

ケンタッキーフライドチキンといえば、クリスマスや季節の節目に食べる人が多いんじゃないでしょうか?

食べて骨はそのまま捨てる。そんな方も大半だと思います。

実はこの骨で鶏ガラスープがとれるんです。

別の記事ではオリジナルチキンを使ったお鍋をご紹介しました。
今回はオリジナルチキンの骨を使って鶏がらスープのラーメンをつくっていきます。

必要となるのは骨だけ。

オリジナルチキン4つ分の骨を用意しました。

これは一人分です。大人数分作る場合はかなりの量が必要なので注意してください。
ケンタッキーフライドチキン「オリジナルチキン」の骨

これでも若干少なめなんです。

余談ですが、肉の部分は普通に取り分けて後程頂きました。

オリジナルチキンを骨を使ったラーメンを作る

材料(1人前)とレシピはこんな感じです。
  • オリジナルチキンの骨 4~5つ分
  • ねぎの青い部分 適量
  • にんにく ひとかけ
  • 生姜 ひとかけ
  • 水 1リットル位
  • 中華麺
  • チャーシュー
  • ネギ
  • 煮玉子
  • メンマ

手順はこんな感じです
  1. チキンの骨を洗う
  2. 20分あくを取りつつ煮る
  3. ネギ、生姜、ニンニクを入れさらに煮詰める
  4. クッキングペーパーで一度こす
  5. 丼にネギ・たれ・油を入れる
  6. 出来たスープを入れる
  7. 麺をゆでた麺と具をのせる

とくに難しい行程はありません。
チキンの骨を洗う
ケンタッキーで作る本格「醤油ラーメン」の手順

まずは、骨を軽く洗って鍋に入れます。チキンの衣の部分を洗って落とすかんじです。
あくを取りつつ煮る
ケンタッキーで作る本格「醤油ラーメン」のスープを作る

あくを取りつつ骨を20分ほど煮ます。この際吹きこぼれに注意をしましょう。
鍋にネギとニンニク生姜を入れてさらに煮る
鍋にネギとニンニク生姜を入れてさらに煮る

続いてネギとにんにく、生姜をいれて更に20分煮詰めます。これで臭みを取っていきます。
スープをキッチンペーパーなどで一度こす
煮立ったら、キッチンペーパーなどで一度こします。

これで鶏ガラスープが出来上がりました。見事に鶏ガラ感でてますね。

1リットル分やっても半分程度残ればいい方です。
丼にネギ・たれを入れる
オリジナルチキンの骨でつくるラーメンづくり
では、ここからラーメン作りに移ります。

丼にネギと特製ダレ(醤油とみりんを10:1くらいの割合であわせたモノ)をいれます。

ネギ油かラードを入れるとこくが出ます。(今回は仕方なくラー油をちょろっと垂らしまた)
越したスープを入れる
スープを入れます

先ほど越したスープを丼にいれます。
ゆでた麺と具をのせて完成
最後に麺と具を乗せれば完成です!

できました!ケンタッキーの骨で作った自作ラーメンです!

完成ラーメン!いざ実食


早速いただいてみます。

うん。あっさり系のラーメンですね。

ただ、ラー油の風味が強くでていているのでそこはミスったかなと。

ネギ油にしとけばよかった。

とはいえしっかりラーメンしています。

すこしあっさりだったのは骨の量の影響です。

もっと濃くしたかったら骨の量を増やせばいいのかなと。

にしても、ケンタッキーの骨でも鶏ガラが取れるんですね。

勉強になりました!機会があればまたやってみようかなと。

今日の一言

ケンタッキーの骨なんてたべたらすぐに捨てちゃいます。

でも、何者にも使いみちはあんですね。

もしかしたら普段平気で捨てているものにも利用価値があるものがあるはず。

すこし意識してみたいですね。

また、ラーメンは炊飯器でも作れます。そちらの記事も併せて読んでください。

カーネル・サンダースの本

こんな記事も書いてます

炊飯器で作る本格的なラーメン。放置するだけでとても簡単

「チーズタッカルビ」をホットプレートで作ってみた!お家で出来るパーティー向けメニュー。

ケンタッキーで作る本格「醤油ラーメン」。オリジナルチキンの骨で鶏ガラスープができる!

麺類にあう「トッピング用のお肉」の作り方
 

■スポンサーリンク■

6月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

2018年11月に開催されて大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間38万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ